※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デニッシュ
子育て・グッズ

ここ最近、夜の寝かしつけに1時間以上かかります😭少し前までは寝室に連…

ここ最近、夜の寝かしつけに1時間以上かかります😭
少し前までは寝室に連れて行き、そのまま少し放置して目を擦ったり眠そうな感じになったら抱っこしてユラユラでトータル30分くらいで寝てくれたんですが、最近はそもそも眠そうにならず強制的に抱っこして寝かせてる感じです😓
眠そうじゃないんでなかなか寝ず1時間かかってしまいます😭

毎日のスケジュールは、こんな感じです。
6時〜7時頃 起床
7時半 朝ごはん
10時から1時間くらい朝寝
12時 お昼ごはん
14時半 おやつ
15時〜1時間半くらい昼寝
17時半 夜ごはん
19時半 お風呂
20時半 授乳
21時 寝室へ連れて行く

このスケジュールで見直す点はありますか?
お昼寝は抱っこですぐ寝てるれるんですが、夜が苦痛です😭
みなさんどうやって寝かしつけていますか?アドバイスがほしいです。

コメント

ヨチママ

抱っこ寝かし付けを辞めるって選択は無しですか⁉️
ワタシは抱っこ寝かし付けに1時間以上かかるようになった8ヶ月辺りから寝かし付け辞めました!寝落ち待ちです😉
タイムスケジュールは昼寝を14時から1時間半くらい、起きてからおやつ←夕飯食べなくなりそうなら出さない、18時ご飯、20時半の授乳も寝室で出来るなら寝室で…って感じですかね🤔

• デニッシュ

デニッシュ

抱っこ以外で添い寝とトントンも試したんですが、嫌がって寝返りしてハイハイで逃げられました😭
    寝落ち待ちとは、そのまま寝るまで好きにさせておくのでしょうか?
    やはり昼寝が遅いですかね😥
    アドバイスいただいたスケジュール試してみます!

• 8月2日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちはベビーベッドだったので寝に行く→ベッドに入れる→おやすみのハグ&チュー→消灯→放置でした!寝落ちまで別部屋で待機しながら、頭ぶつけて大泣き以外は泣いてもシカトしてました😅
    ベビーベッド無しだとハイハイが厄介ですけど「ダメ!寝んねよ!!」言い聞かせ寝転ばせてる内に真っ暗=寝るってのが習慣化してくると思います。根気ですね✨

• 8月2日
  • デニッシュ

デニッシュ

そうなんですね!
    やはりルーティンを根気よく続けていって慣れさせるしかないですね😅
    今日から頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ままり🍀

朝寝を8〜9時の間で2.30分で切り上げて、
お昼寝はお昼ご飯後すぐにしてみてはどうですか❓
15時からのお昼寝が長いので夜眠くないのだと思います❗️

娘も同じ月齢ですが、
7時半 起床、朝ごはん、
11時半 昼食
12時半 お昼寝
15時 起床
15時半 おやつ
17時半 お風呂
18時半 夕食
20時半 授乳
21時 就寝
で、日中寝るのは1回のみです😊

寝かしつけは
最近はコアラ抱きが好きでよくやってます。
それか添い寝です。
抱っこのときもありますが、体がしんどいときはスリングに頼っちゃってます😓

• デニッシュ

デニッシュ

お昼寝やはり遅いですよね😓お昼寝は眠くなる前にさせていますか?眠くなる前に抱っこしても全然寝てくれず、15時とかになってしまいます😭
    コアラ抱きはやったことないので試してみます!

• 8月2日
  • ままり🍀

ままり🍀

時間で決めちゃってます❗️
    朝寝を10〜15分で切り上げちゃったり調整してみると少し変わるかもしれません。
    それでも昼寝で眠くなさそうなら、もう朝寝をやめてしまうのも手かと思います。

コアラ抱きは、ママの心臓あたりにお子さんの耳が来るようにすると、お腹の中のときの音が少し聞こえて安心するかと思いますよ😊

• 8月2日
  • デニッシュ

デニッシュ

確かに朝寝も長い時間だと昼寝は眠くならないですよね。
    明日から調整してみます!

コアラ抱き良さそうですね!
    今晩から試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日

「子育て・グッズ」に関する質問