※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

多汗症で苦しまれてる方いますか...もう手術しかないと言われましたが、…

多汗症で苦しまれてる方いますか...
もう手術しかないと言われましたが、お金も時間もなくこの障害と向き合って生きてくことにしましたが本当に毎日辛いです

子供の手も握るのも申し訳ない....

旦那とももっといっぱい手を繋ぎたいです

コメント

ママリ

プロスパスという飲み薬がおすすめです😊抵抗があるかもしれませんが💦

昔から1人だけ汗ダラダラで本当に悩んでいましたが、夏も乗り切れています😂

はじめてのママリ🔰

手汗で悩んでいるのでしょうか??

ゆうう

多汗症で娘が3歳頃、日帰り手術しました。1日旦那に娘を見てもらい、朝行って夕方には家に戻ってました。約10万ですが高額医療費控除と、もし入っていれば、医療保険で、ほとんどのお金が返ってきました。
娘の髪を結ってあげにくいこと、手を握りにくいことなど悩んで悩んで悩んだ結果ですが、手術に早くすればよかった、、と思うほどです。
娘に遺伝してしまって、今はそれを見るのが申し訳なくてつらいです。

• ゆう

ゆう

わかります!なんでこんな体質があるんでしょうね。。普通にサンダル履いたり、手を繋いだりしてる人達が羨ましいです。
    ゆううさん
    はじめまして、横から失礼致します。私も多汗症で、子供たちにも遺伝してしまっていて、子供の方が重いです。子供の手足脇みてると、すごく辛くなります。子供がいつか悲しみだしたら手段をいくつか与えてあげたいと思ってます。
    きっと個人差あるかと思いますが、手術したらよくなるのかな〜
    て思うと、明るい未来が見えてきてワクワクします。
    どちらの病院の先生にしてもらいましたか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

• 9月19日
  • ゆうう

ゆうう

こんばんは!お返事遅くなりました。すでに娘は、シールの粘着が汗でなくなった、、とかペンで書いた絵が滲んだ、、とか汗べとべとーと手や足見せながら訴えてきます😭
    いろんな療法がHPなどで紹介されてますが、このくらいひどいレベルだとほとんど効かないそうです💦
    私が行った専門病院ですが、渋谷の山本先生です。(多汗症と併せて検索かければ出てきます)、ここと、別の病院にも行って手術等の説明聞いたり、地方の病院も検討しましたが、最終的に納得して、この先生に手術してほしい!と思って全てを託しました笑
    沢山の患者さんがきていて、こんなに悩んでる人がいるのかと驚きました。

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、レベルがひどいと手術しかないと言うことでしょうかね…
    お嬢さんは汗を気にされてますか?希望があればゆううさんと同じ様に手術を受けさせてあげるのも考えてらっしゃいますか?

私自身、汗が出てることに気づいたのが年中さんの時だったので、そこから意識し始めました。ただ、靴下を履くとなぜか素足の時よりはマシになります。そして靴下を履くと汗の量が減るので今度は浮腫んでしまって足が疲れます😢
    うちの子供はかかないときとかくときの差がありまして、かくときは手のひらだけでなく指の甲側に水滴が出来てしまい、サンダルから汗が滴り落ちてきます😭見てられないくらい可哀想で、でも、私のせいだし、私しか理解出来る人は身近にいないはずなので、一緒に向き合って行きたいと考えてます。何より気にしすぎると悪化していく一方なので、小さい今のうちから気にしない方向に仕向けてます。まだ幼いのにこの量だと、思春期迎えた時とかいじめられないか、不安です。。
    渋谷でしたら遠くないので、行けそうです!
    そんなにいるんですね、周りに多汗症の人がいなくて、親以外出会ったことないし、自分が違ってたらこんな症状知らない障害だったので驚きです。

• 9月25日
  • ゆうう

ゆうう

同じく足は靴下を履くとマシになります笑 逆に汗がひどくて靴下は全く履けないって方もいるようですよ。
    私は靴下必需品です笑
    手も足も水滴ポタポタ!
    昔は自分の汗をネタにしたりしてましたが、年々身体的にしんどくなってきて、季節によっては手を切り落としたいとまで思うこともあったりでした。
    手術も、病院によってやり方や方針が違うようですが、副作用が一番出にくいことを考えてくださって、私の場合ですがほとんどないどころか、足の汗も減りました。
    先生に娘のも相談したところ、全身麻酔なので、それに耐えれる体重や身長?の成長具合があるらしく、早くて13歳前後かなってところでした。ただ、本人の意思が一番大事だからと、親の想いではなく本人が説明聞いて手術を望めばとのことでした。
    手術の傷口は2,3ミリ一箇所のみ。もう痕も残ってません。気にしてたお金も、ほとんどが戻ってきて、こんなことなら早く手術すれば良かったと思ったので、娘が望めば即!と思ってます。

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!そういったお話聞くと、嫌で仕方ないけど、まだすこぉしマシな方なのかなぁとか勘違いしてしまいます。
    季節によって切り落としたくなる!分かりみが深いです。特に梅雨から秋口なんて、サラッサラのテーブルに代わりたい〜とか冗談抜きでボーッと考えてしまうことも毎年です。
    ゆううさんは手術されてほんとによかったですね✨よく言う代償性発汗がないんですもんね。羨ましいです。私は手足脇、ひどい時はお尻から腿までかいてしまうので、未知の世界です。
    サラサラになったいまも靴下必需ですですか?サンダルを気負いなく履くことが出来てるんじゃないですか?😍
    すみません、腹くくってお話出来たのが初めてで、嬉しくて、つい長くなってしまいました。

• 9月25日
  • ゆうう

ゆうう

先生の方針で一気に両手ではなく、まずは右手のみ手術をしました。代償性発汗を抑えられるのと、人によって予測がつかないので様子を見る為です。わたしの場合、ほとんど無かったのに加えて、左手は手術してないのに減り(汗はかくけどちょっと湿りが欲しい場面では便利です笑)、両足も減りました。減っただけなので、以前は起きてから寝る直前まで靴下履いてないと落ち着かなかったのが、少しマシになったくらいで、ずっと裸足はやっぱり無理です💦
    これまで手足の多汗症の方に出会ったことなくて。。。なかなか辛さを理解してもらえないんですよね、、😅でも病院(説明会)行ったら沢山いて(全国から来てるようです)本当にびっくりします。

• 9月28日

「ココロ・悩み」に関する質問