※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨日もこちらで質問させていただきました。添付した内容の続きです。長…

昨日もこちらで質問させていただきました。
添付した内容の続きです。
長文で申し訳ないですが、悩んでいるのでご教示願います。

完済期限は義父母が勝手に決めて6月中と言われていました。
完済すると保険会社からハガキが届くとのことでした。
保険会社には完済後の翌営業日にはハガキが届くはずと言われたので、遅れたとしても7月中旬までに払っていれば7月中に必ずハガキは届くと思いますが結局届きませんでした。

昨日質問した内容含め、旦那に確認してみたところ、「コロナだから仕方ないと思ってる」と言われました。
しかし自営業ではないですし、自粛期間中も普段通り休みなく仕事に行っていたと聞いています。
給付金もトータル30〜40万受け取っているはずです。

旦那に、いつまでに払ってもらおうと考えているのか?と聞いてみたら、「いつでもいいと思ってる」と言われました。

私も最悪年内には…と思っていたものの、旦那がこの考えだとローン審査の件もありますし呆れてしまいます。

なによりとにかく早くマイホームが欲しいと言っていたのは旦那ですし、来年から見学始めようと思っていると言ったのも旦那です。
私も子供が小学生になる前には引っ越し、その土地での生活に慣れさせてから小学校に行かせたいと思っていました。

義実家のことはそこまで詳しく知らないので、コロナの影響で少し収入が減ったと考えても、皆さんなら完済までどのくらい待てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貼り忘れました。
昨日の質問内容です。

めむ

というか、保険からの貸付なんですよね?
おそらく信用情報に登録しない類のものなので、住宅ローンには関係ないと思いますよー

掛け金払ってたのはご両親ですよね?
でしたら返済自体もしてもしなくてもってかんじなのでほっておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録されないんですか?

掛け金とは保険料のことでしょうか?
    保険料はこっちで払っています。
    住所もこっちに変更、受取人も私に変更している保険です。

• 8月1日
  • めむ

めむ

はい、積立金の貸付は信用機関関係ないですよ。
    保険会社に聞いてみてください。

これで住宅ローンはいいとして、、借り入れ分は返してもらわないとですね。。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあえず安心しました😣

コロナだから…と言わていますが終息するのかもわかりませんし、どのくらい待ちますか?
    期限内に完済しなかったのに義父母から何も連絡ないので、このままダラダラ引き延ばされて結局払ってもらえないような気がしています。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

保険の貸付は、解約返戻金の範囲内でしか貸付ができないので、銀行や消費者金融からの借金とは性質が違いますよ。
借金というカウントにはならないかと。
最悪返済しなくても解約返戻金を保険会社が解約しても支払わないというものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました😣✨
    でも住所と受取人変更もして保険料の支払いもこっちで支払っているので、ずっとこのままにはしたくないです。

たぶんローン審査に関係ないと知ったら、返してもらえるならいつでもいいでしょ。と旦那は言ってくると思います💦
    でも義父母も定年過ぎていますし、本当に完済できるのか不安です。

• 8月1日

「お金・保険」に関する質問