※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が癇癪っぽい行動が酷くて困っています。普通でしょうか?発達の遅れなのか心配です。2歳の時は問題なし。

3歳6ヶ月の息子の件で相談です。

前から周りの子に比べて癇癪?っぽい所やワガママで言う事聞かずにギャン泣きする事があったのですが、またここ最近酷くて困ってます。

あれがしたかったとダダをこねたり、あれはやだ、これはやだと泣きまくり癇癪を起こします。
家でも外でもそうなるとひたすらギャン泣きです。
買い物をするにもパパ抱っこで買い物終わるまで基本抱っこスタイルです。まともに買い物も出来ません。
しょっちゅう怒鳴ってる自分にも疲れてしまうし、後から罪悪感もいっぱいになってしまいます😔

これって普通でしょうか?性格なんだろうと思っていましたが、最近発達の遅れなのでは?とも思い始めました。3歳半でこんな些細な事ですぐ泣くのかな‥って。

ちなみに2歳過ぎた頃も不安になり保健師さんに見てもらったら特に問題はありませんでした。

コメント

ママリ

うちも同じです
直ぐに怒るわ泣くわで疲れちゃいますよね😭

• メイ

メイ

やっぱりそんなものなんですかね💦
    周りの子がたまたま大人しい瞬間しか見てなかっただけなのかもですが、我が子みたいにギャーギャー泣いてる子を見かけないので心配になってしまいました。

本当ーーに疲れますよね😖!

• 7月31日

うちの子もそんな感じです!
保健師さんに2回ほど見てもらい、最近も見てもらったんですが、問題はなし。
物やお菓子で釣ってもかまわないから
これできたらこれあげるそういう風にしてみたら
お母さんも少し楽になるよって言われました!
でもそれじゃ聞かない事もあります笑
それでも基本的に私も頑固で折れないので
ダメなものダメ!いくら泣いてもダメ!です😓
最終私が折れて仕方ないな…ってなったら泣いて喚いたら最終言うこと聞いてもらえるって思って
いつまでも外でもそれが続くのが嫌で
ダメなものは断固拒否してました!
仕方ないな、と折れたほうが楽な事のが多いんですけどね😓
でも最近はそれはダメです!って言ったらかなり諦めが早くなったし
泣いた時も嫌だったね~とギューして背中トントンしてあげたら
すぐ機嫌も治るようになりました😁
もうどれだけ怒鳴ったんだというくらい私も怒鳴ったし、怒鳴る度になんで上手くできないんだろう?って自分をせめたり
外食言っても隣の息子より小さい子は大人しく食べてるのに…とか
沢山悩みました💦
まだまだ泣くことは多いんですが、機嫌はなおしやすくなりました😭

• メイ

メイ

同じ感じでホッとしました。
    保健師に相談したくとも今妊娠中でコロナもあるし、子供と出かけて出先でギャン泣きされたと思うとなかなか腰が重くて‥

本当そんな気持ちです。怒鳴る度後から何故こんな怒ってしまうのか‥どうしたら良かったのか?って毎回思ってしまうし、周りのお子さんが大人しく買い物してたりカートに乗ったりするのを見てあーあ〜と溜息が出てしまいます💦

皆んな通る道なんですね😖
    まだ息子はダメと言っても泣き止まないですが、私も甘やかすに、怒らないでダメな物はダメだとこれから言い聞かせて行こうと思います😣❗️

• 7月31日

1度しっかり見てもらうのはどうですか?☺️
長男が来月診断おりるんですが、ADHDや自閉疑ってます!
ずっと大丈夫と言われ続けてましたが、親子教室(月1計4回)を案内してもらって、3回目にして何かしらあると言われました!
今のところ軽度・グレーと言われてますがそのくらいだと分かりづらいとは思います😅
うちも癇癪が酷いのですが、癇癪というよりパニックかな?と言われてなるほど!と思いました!

• メイ

メイ

1度電話相談したのですが、今妊娠中でコロナもあり、行くとなるとバスと徒歩になる為、私1人で出先で子供がぐずったらと思うと腰が重くて‥

一応8月に3歳半検診があるので、その時旦那と一緒に行って相談しようと思ってます!
    その前にまた心折れそうになり相談してしまいました💦

パニック‥確かに我が子も癇癪よりパニックに近いです。
    ハッキリした方がむしろ気が楽になるのかなー😭

• 7月31日

退会ユーザー

それは大変ですよね😭💦
    8月ならもうすぐですしね✨
    ただ本当にハッキリさせたいならまずは診断を申し込むのがいいかなと思います💭
    数ヶ月待つと思うので💦

うちも一旦落ち着いてたのが最近また酷くなってます😅
    褒められた対応は、抱きしめて肯定してあげてって感じです!
    それから私も提案してあげる、子供にも聞いてみる、一緒に考えるのをやってます!
    それでダメなら気を逸らしたり、遊びの方向に持っていく。
    それでダメなら何してもダメなので、怒る、(家なら)放置してお互い落ち着かせるです!

外なら気をそらすのが多いですね🤣
    あと買い物はお菓子1個って決めてます!
    たまに大量に買おうとするので叱ることもありますが、妥協案だしてみたり、まあいっか!くらいの気持ちでいます(笑)
    甘やかしてると思う方もいると思いますが、1人で子供2人連れて癇癪起こされると大変だし、何より周りにめちゃくちゃ迷惑で…(笑)
    私はかなり叱ってたと思いますが、3歳すぎてから上に書いた対応をやってて、結構落ち着いてきているとは思います!
    なので今だけ、子供の成長に合わせて厳しさは変えていくつもりです😌

• 7月31日
  • メイ

メイ

申込から数ヶ月もかかるのですね🙄💦
    恐らく今年はコロナやもう9月に里帰りも控えてるので保健師さんと相談のみにして、やはり怪しいなと思ったら時期を見計らって申込も検討しようと思います。

抱きしめて肯定‥大事みたいですね‼️
    分かります😭甘やかしてるかも、これじゃ改善しないかも‥って思っても癇癪や大泣きして暴れるともういいや!って何か買ったり与えてしまいます。外出先なら尚更。凄く疲れるし、本当周りの目を気にしてしまいますよね💦

アドバイスありがとうございます‼️私もかなり叱るタイプですが、子供の性格やアメとムチを使い分けて実践してみます😉💪🏻

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

友達の子供が同じく3歳半ばで癇癪ひどくて
服着たくないからとすぐ裸族になり(女の子です)、服着てとお願いした瞬間キレて癇癪おこしてパパ帰宅まで朝から晩まで癇癪パレードでした😭
私の友達の小さい頃も少し気に食わないと癇癪起こしてたようで、友達の母曰く遺伝だねって笑ってました(笑)
普通に引くレベルの癇癪おこすんですが、保育園では普通に過ごせてるようで甘えてるんだなーって思ってました❣️

• メイ

メイ

遺伝‥あるかもしれませんね💦私も昔凄い泣いて大変だったと母から聞いた事があるし、妊娠中イライラしたり情緒不安定だったのも影響してるのかもしれませんね😓

幼稚園通い始めてからパワーアップした気がするので、我が子も甘えが出てる可能性‥あるかもしれません😣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達はそれで一時期鬱になって薬も飲んでたんですが
    鬱になるのも納得レベルです😢
    きっと誰のせいでもなくそのこの個性なんですよね❣️
    ママからしたら綺麗事にしか聞こえないかもですがいつかおさまる時が来るといいですね🥺💦

• 7月31日
  • メイ

メイ

いや〜鬱になりますよね、それは。私も今にも逃げ出したい!疲れた‼️もう嫌!ってなりますもん😖

幼稚園で環境が変わって成長している証として今は捉えて対応していくしかないですよね‥

お話聞いていただき、また周りの同じような話を聞いて自分だけでは無いんだ!と思うと少し気持ちが安心しました。まだ戦いは続きそうですが、頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ママリ

性格もあると思います😌
うちも甘えれるところにはイヤイヤ言って困らせたり、泣いたりします!
私はすぐ怒っちゃうので、基本はいい子にしてます、、😓
きっとママがお腹大きいから、複雑な気持ちも出てきてるんだと思います。少しずつお兄ちゃんになる準備をしてるんでしょうね☺️

• メイ

メイ

性格‥かも知れないですよね😓
    電話で育児相談した時はイヤイヤ期にしては長いからもしかしたら発達の遅れかも?と言われて気にしてしまいました。まだ保健師さんと話をしていないので何とも言えませんが💦

確かに幼稚園入ったばかり、私はお腹の子に気を配るのでもしかしたらワガママになってしまっているのかも知れません。夏休みに入ったので様子見ながら気長に向き合うよう頑張ってみます😣

• 7月31日