※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

コンタクトにしようと思ってます。よく分からないのですが眼科へ行って…

コンタクトにしようと思ってます。よく分からないのですが
眼科へ行って色々聞くつもりです
でも、知識が何も無いと少し恥ずかしいので教えてください。
ソフト ハード
もはどういう違いですか?
また、どちらの方がおすすめですか?

私は1日1度取り替えるものにしようと思ってます、そっちの方かめんどくさくなさそうで
金銭的には3000円から4000円で、ⅹ2と言われましたが普通ですか?

コメント

ゆーmama☆

ソフトはふにゃふにゃのビニールみたいな感じで、ハードはガラスみたいな感じです

今はソフトの方が多いと思います

ワンデイってことですかね?
お手入れは楽だけど、ちょっと割高かな?と思います
でも、私は2ウィークからワンデイに変えましたが、楽すぎてそのままワンデイです!

お値段的にはいいものだとそれぐらいですねー
私はサークルレンズですが、ワンデイ1ヶ月分両目で4000円しないぐらいです^ ^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    値段を聞いた時ブランド?にもよりますと伺ったのですがゆあままさんはなんのブランドのものを使ってますか?メーカーですかね💦

• 7月31日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

SEEDのヒロインメイクのサークルレンズです
    度数が変わったので、眼科で検査して試着させてもらいました

ちょうどキャンペーンをやっていたので、最初だけハートアップという店舗で買いました!
    度数がわかれば、ネットでも買えるので、いつもネットで買っちゃってます!
    ポイントも付くので^ ^
    本当は眼科で検査して、がいいのですが、、

液は薬局とかの方が安いし、だいたいケースもセットです!
    ケースなければ100均に可愛いの売ってますよ^ ^

• 8月1日
yuki

目の形や状態にもよりますが

ソフトは使い捨てがメインの柔らかいコンタクトレンズ

ハードはメガネのように長期間使う硬いコンタクトレンズ

と言う感じです🙋

物により値段も違うので書かれている物が適正かは判断し難いですが1dayならそのくらいのもあります😊
ハードは長期間使用なので1枚1~2万したりもします!

私は働いている時は毎日使っていたのでハードでしたが今は週数回なのでソフトを使っています✨

よくドラマなどで
「あっコンタクト落ちた👀」
みたいなのはハードですね👏
ソフトはそうならないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    コンタクトが落ちるのは嫌なのでソフトにしようかなって思いました(。・_・。)ノ

• 7月31日
もん (22)

ソフトの方が目に汚れが入っちゃった時痛くないのと付けやすい気がするのでソフトの方が自分的にはお勧めです、
金銭的にも1dayならそのくらいいきますね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    片目3000から4000円とは、少しお高いのですか??

• 7月31日
  • もん (22)

もん (22)

片目だと少し高いと思います💦
    これからお店を変えないでコンタクト使用していくならもう少し値段の抑えられた所の方がいいかもしれないですね💦
    コンタクトのアイシティ以前使ってましたがそんな高くなかった気がします🙌

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます、
    度数だけ知りたかったのですが
    近くの眼科が度数は処方箋になるのでコンタクトの場合ですと教えられないんですって言われて……
    じゃあここで買うしかないのかあって思ったんですが…
    度数を教えてくれないって、まれなんですか??

• 7月31日
  • もん (22)

もん (22)

私のところは度数、目に異常がないなど紙で勝手に出してくれました💦
    そこの眼科は厳しいのか、不親切なのか…

そこは厳しい眼科?しっかりしてる眼科?分かりませんが
    通うこと考えると融通きかなそうなので他の眼科行く事をおすすめします😭

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    コンタクトの度数というものははからないのでしょうか?
    メガネを持ってきてくださいと言われましたが、だいぶ今の度数と違ってると思ってるのですが…

• 7月31日
  • もん (22)

もん (22)

コンタクト=メガネ の度数一緒だと思いますよ💦
    私はメガネ持ってきてとは言われず
    測り直しますと言われました🧐
    それで度数違ったので先生にそれを話してメガネとコンタクトの度数が違うと疲れたりすると言われたのでメガネと一緒の度数にしてもらいました

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます、
    なんせメガネがもう10年以上物で、ほとんど使っていなくて…
    もしかしたらもっと悪くなってるかもしれないので測って欲しいんですけどその旨を話せば測ってくれますかね?
    でも、処方箋になるので度数は教えられないみたいな感じで言われたんです😅

• 7月31日
  • もん (22)

もん (22)

測ってもらえると思いますよ💦
    さすがにそんなに前の度数はあてにならないですし😱
    眼科によって違うんですね💦

• 7月31日
ママ

眼科で働いてます!
初めてのコンタクトなのであれば、1DAYのソフトコンタクトから始めて慣れていくのがいいと思います。
ハードコンタクト硬くては異物感が強いので、ソフトコンタクトからで良いと思います。
1DAYのコンタクトはだいたいどこのメーカーも一箱3000前後です。なので、1ヶ月で両目で6000ほどになります。どこの眼科もだいたい3ヶ月分までは購入できると思うので6000×3ですね。レンズの柔らかさやつけ心地などそれぞれ良い悪いあるかとおもいますので、つけることに慣れてきたら色々試すのもアリかと思います。
コンタクト液は普通のドラッグストアでも売っていますので、そちらで購入でいいと思います。ただ、1DAYタイプの場合は1度外したら捨てますので、コンタクト液(保存液)は必要ないかと思います。 
1DAYタイプのコンタクトならコンタクト購入後、必要なものはないと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます
    コンタクトレンズの度数ははからないのですか?
    メガネを持ってきてくださいと言われましたがだいぶ前ので度数も変わっていると思うのですが。。

• 7月31日
  • ママ

ママ

メガネは持っているのであれば持ってきていただいたほうが助かります。度数が変わったと思っていても案外そのままでも使える場合もあるので😁
    裸眼の状態で目の度数の検査をしたり、検査用の眼鏡レンズをかけて度数を調整した後に、コンタクトレンズの度数を決めていきます。
    眼科さんそれぞれでやり方は違うので一概には言えませんが、大体の流れはこんな感じだと思います!
    コンタクトの度数が決まったらつけ外しの練習もすると思います😁

• 7月31日
まー

ハードは使い続けると、眼瞼下垂になる可能性があるのと、ソフトの方が種類が多いのでソフトおすすめです☺️
ケース付きのコンタクト液は薬局にも売ってます☺️