※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

母の実家に毎年行ってましたが、だんだん行くのが嫌になってます。足が…

長文で失礼します。
母の実家に毎年行ってましたが、だんだん行くのが嫌になってます。
足が遠のいた理由はいとこの嫁(A子)です。もともと祖母、叔父、叔母、いとこが住んでましたが祖母が亡くなる少し前にいとこが結婚して5人で暮らしてました。A子はいとこより10才若く、いとこの兄弟夫婦とはさらに年が離れているためか、なぜかたまにしか連絡を取らない同い年の私にいちいち攻撃してきます。
ベビーカーを使う私に対し「楽してるよね」、炊いたご飯からお粥を作ろうもんなら「あなた働いてないんだから一から鍋でやりなよ、働いてる私だって鍋で作ったやつ冷凍したのに」、子どもが生まれる前に抱っこひもを買ったら「そんなギャンブルしないわ!うちの人はきちんと考えるから、子ども産まれて退院した時にアカチャンホンポ連れてって抱っこして買ったし」といちいち言ってきます。極めつけは私が出産した頃にA子が2人目を妊娠したのですが、「2人産まなきゃ育児じゃない」と私が退院してすぐ言ってきたことです。悲しくなりました。そういった内容の発言をLINEや誰もいないところで電話で言ってきたりするので、腹黒ささえ感じてしまいます。

祖母が亡くなってからは家でA子の権力がさらに増していて、叔母が作った弁当持参で仕事に行き、お風呂に子どもと入っても着替えや保湿は叔父と叔母に丸投げして自分は優雅に半身浴という生活をしてます。そして正月はA子の実家へ帰省という、やりたい放題な雰囲気が漂ってます。誰も指摘しないのが怖いくらいです。

祖母の葬式以来行ってないのでお墓参りもしなきゃ、叔父さんと叔母さんに子どもを会わせなきゃと思いますが、A子がネックになり行くのが重荷になってきてます。しんどい。言い方悪いですが、今コロナで行けないのが助かったとすら感じます。この状況が良くなって行けるようになった時にどうしたら我慢できるか悩みます…。

コメント

さち

叔父さん叔母さんには申し訳ないですが、もう行かなくていいんじゃないかなと思いますよ。
お子さんから見ても関係性が遠いですし、きいちゃんの叔父さん叔母さんなので。
疎遠になってしまっても仕方ないかなと思います。
叔父さん叔母さんと連絡取れるようなら、理由を伝えてもいいかもしれませんが、A子さんと生活している家族の方が大事なので、もう関わらないのが1番かなと思います。

• きいちゃん

きいちゃん

叔父と叔母も私がA子のことが苦手なのをわかってると思います。それでもうちの息子の誕生日やお正月にお祝いを送ってくれたりするので、2人を傷つけたくないという気持ちもあり複雑なかんじです。
    徐々に行き来を減らしていければと考えてます。

• 7月31日
  • さち

さち

でしたら、きいちゃんさんのご自宅に叔父さん叔母さんをご招待のほうがいいかもしれないですね。
    ロッタさんのご意見を読ませていただいて、確かにいとこが遊びに来るのが意味わからない同居でストレスあるのにって思っているかもしれないって意見をはっとしましたし。
    同居ってどんなにいいお姑さんお舅さんでも疲れますしね💦
    これからは行くよりきてもらう方にして、あとはお墓参りは行くくらいで、そちらのお家には行かないようにしたほうがいいかもしれないですね!

• 7月31日
  • きいちゃん

きいちゃん

その作戦もありますね!叔母は「A子のかわりに炊事とお風呂の手伝いしなきゃ…」といつも言ってて、A子が出産してから4年近く一度も旅行にも外食にも行かずです。たまには気晴らしさせてあげる意味でも、コロナが落ち着いたら来てもらえるか聞いてみます!

• 7月31日
ロッタ

マウント取ってるのか母親の実家でもお母さんが住んでるのでは無くお母さんの兄弟が今は住んでるんですよね。
A子さんからしたら従兄弟が遊びに来るのが意味わからない、ただでさえ同居でストレスあるのにとか怒りをぶつける対象に丁度いいぐらいに思われたりもしてるかもしれませんね……
子育ても先輩だからとズバズバ言って私は凄いと思われたいとかなのか
意地悪な人なんだなって感じですね。
お祖母様のお墓参りは落ち着いたら行ってあげてほしいなと思います!
ですが叔父さん叔母さんだけに会って従兄弟家族にわざわざ会う必要もないかな?って思います。
色々その家庭のあり方があると思うので難しいと思いますが、お母様が一緒に行くのであれば普通に従兄弟のお嫁さん苦手だから叔父さん叔母さんだけに会って帰りたいと私なら言っちゃいます😢

• きいちゃん

きいちゃん

マウントはとりたがる性格だと思います。いとこ夫婦は介護関係なのでコロナ渦でも普段通り仕事に行ってますが「私たちはいなきゃ困る仕事だからリモートなんかで給料もらう人と違うの」と在宅勤務のうちの主人をディスってきました。ネタ探しに余念がないんですねーって気がします。
    そして何か返答する時に必ず口元に人差し指をあてて「んー」といちいち上目遣いするあたり、嫌われてた頃の田中みな実のようでゾッとします…。

いとこ夫婦も共働きなので、もし行くならそういうタイミングを狙うしかないかなと思ってます。
    私がA子を嫌がってるのは母を通して叔父も察してると思うので、それを踏まえていつかお墓参りは行きたいなと考えてます。

• 7月31日