※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

長文ですが、吐き出す所がないので吐かせてください。結婚を期に家を建…

いつもお世話になっております。
長文ですが、吐き出す所がないので吐かせてください。
結婚を期に家を建て、義両親と同居になりました。
普通の一軒家でトイレ別、台所とお風呂一緒です。
義両親は80代で悪気は無いと思いますが
義両親と主人にしか分からない話をしたり
私の居場所ないなと思いちょくちょく実家に帰っていました。
そして妊娠し悪阻が酷くほぼ実家で生活し、産まれてからも里帰り育児をしています。
1ヶ月程したら帰ろうと思っていましたが、コロナが増えてきたので、主人が実家に居てくれとなり現在も実家にいます。
ですが、実父がアル中ではないかと思っています。
土日は朝から飲んでいて注意すれば逆ギレされるのでなにも言えません。(毒親なのかもしれません)
飲んでいるのに赤ちゃんを抱っこしようとするのでやんわり断っています。
車の運転もします。捕まってしまえと思っています。その方が助かります。こちらが言えば逆ギレされるので。。。
ですが、今日、普通の会話をしていていきなりキレてきました。
ホルモンのバランスがおかしくなっているせいかお夕飯を食べながら涙が止まりませんでした。
こんな中で里帰り育児は辛いですが、実母は赤ちゃんを怪してくれたりしてくれるので、睡眠をとることも食事をとることもでき助かっています。
なので帰りたくありませんが、義両親のいる主人の家へ帰ろうか悩みました。
ですが、何をするのにも1階へ行くのが辛いです。
義両親は高齢の為、手伝ってもらうのは私が怖いです。
こんなことになるなら同居なんてしなければよかった。
私の居る場所がない。でも赤ちゃんは守らないと。。。

コメント

いちご

まずは、ご出産お疲れ様でした☺️

産後の不安定な時期にそれは辛いですね💦
ご主人はyさんがご自分のご両親のことで悩まれていることを知っているのでしょうか?
コロナでまだ実家にいてくれと言われているなら、もう少し赤ちゃんとyさんのペースが出来るまで、ご実家に居られた方がいいと思います。
ストレスが溜まる場所に帰って慣れない育児をするのは本当に大変だと思うので😭
まずはママの体調回復と、赤ちゃんが長めに寝てくれるようになってから色々考えたらいいかなと思いました。

義父嫌ですね💦
80代くらいだと、まだ飲酒運転を悪いと思っていない人がいますよね…。
私だったら警察に相談するかもです。
万が一義父が飲酒で事故を起こしたら、自分や赤ちゃんも犯罪者の家族になってしまうからです。
ご主人からお父様に注意してもらうことが1番だとは思いますが、難しいですかね…?

とにかく今は実家でyさんと赤ちゃんを守ることを最優先させてくださいね💕
ホルモンバランスが落ち着いたら、思考もスッキリしてくると思います!

• y

y

お返事ありがとうございます!
    気づいているのかわかりませんが、1度謝られたことはあります💦

飲酒運転は私の父で、なので母が居ない時など父と2人きりになると辛くて。。。
    なので主人の家にも帰りたくないし、実家も辛い時があるという感じです。
    説明が下手で伝わりにくくすみません。

• 7月31日
  • いちご

いちご

産後って本当にホルモンバランスのせいで気持ちが落ち込むし、少しのことでも涙が出たり不安定になったりしますよね😭
    私も2回ともなりました💦
    本当に辛かったのでお気持ちが良くわかります😰

ちゃんと読んでなくてすみません💦
    実のお父様が飲酒運転をされるんですね😱
    うちも私の父がゴルフをしに行くと、昼ごはんの時にビール1杯だけしか飲んでいないからと言って帰りに運転してくることがありました。
    何度真剣に話しても「帰りにはアルコールは消えてるから大丈夫」と言って聞いてもらえませんでした💦
    その時本当に警察に連絡しようと思いました。
    幸いにもその後そういうことは止めたんですが、親世代って考え方がぬるいですよね😫
    コロナも親世代の方が危機感が薄いなと思いますし。。。

お父様のことは嫌かもしれませんが、お母様が色々とお手伝いして下さるなら、私はもう少し自分のペースが整うまで実家にいた方がいいかと思います💦
    慣れない育児は本当に大変だし、義両親がいるとストレスも半端ないと思います。
    旦那様がyさんの味方になって色々と助けて下さると良いですね😭✨

• 7月31日
Hanna

今更になってしまうのですがまさに自分の父もアル中で悩んでいるのでコメントさせて頂きました!
昔から酒癖が悪く物心ついた頃から両親の喧嘩が絶えなかったです💦
そして数年前、飲酒運転で事故を起こしました。
現場に私も行きました。
相手の方もいたので一緒に謝罪に行きました。(母はブチギレて行かないと言ったので私と父で)
その日から本当に地獄で会社は退職し、その後仕事を転々として数年たった今やっと定職した感じです。
当時父は鬱病も患っており、事故を起こしてから毎日泣き崩れて肩を震わせて泣いていました。
母は当時更年期が酷く、精神的に疲れてしまい家事も何もやらずひたすら寝てて、子供にも当たり散らしてきました。
当時私は専門学生で国家試験を控えていながらも学校から帰ったら家事はほとんど私がやっていました。
両親の前では明るく振舞っていたのですがよく隠れて泣いたりも💦
実の父だからこそ簡単に手放せないですよね😔
未だにたまにですが酒を隠れて飲んだりしています💦
飲酒運転も事故後1度しました。
その時はすごーく落ち込むのですが時間が経つとまた調子乗る感じです💦💦
でも普段は孫の面倒をよく見てくれるので手放す事ができません😔
辛いですよね💦
友達のお父さんはすごーく真面目で優しい方ばかりなので憧れます。
自分は絶対子供に同じ思いをさせないと常に心に決めています。

• y

y

お返事ありがとうございます。
    辛いお話をして下さってありがとうございます。
    私の方も現在進行形です。
    ただ普通に返事しただけでも、なんだその返事はとブチ切れられます。
    なのでこの前は赤ちゃんを放置してトイレに引きこもってしまいました。
    その日は朝から飲んでいて昼食の時も飲んでいました。
    本人は気づかれてないと思っているのかもしれませんが、酒臭くて注意したくてもいつキレられるか怖くて注意したくなくなります。
    母も同じです。飲んでることは知っています。ですが、キレられる舌打ちされるからもう何も言わないと言っていました。
    今度の4連休明けに同居宅へ帰ります。帰ってからの両親の生活が心配ではありますが、Hannaさんの言う通り子供に辛い思いはさせたくないので、守るためにはここから離れないといけません。
    なのでここ最近は父とはほとんど口をきいていません。
    子供の抱っこもさせません。飲んでいるので落とされたら怖いからです。
    言い方はとても悪いですが私は父が飲酒運転で単独事故して捕まるか死んで欲しいと思ってしまっています。
    定年退職をし再就職しましたが、前職を退職する前から職場にも酒を持っていっていました。ただのクズ親としか思えません。
    同居宅へ帰るのも嫌ですが、実家に居るのも辛いです。
    捕まって死んでも迷惑がかかるとはわかっています。でも今の気持ちはそれしかありません。
    上手くお返事出来てないとは思いますが、同じような経験をされた方からの返事はとても嬉しいです。

• 9月15日

「家族・旦那」に関する質問