※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

摂食障害の経験者が心療内科やメンタルクリニックに通い、良い変化があったか悩んでいます。

摂食障害のご経験があって、心療内科やメンタルクリニックを受診されたことがあるかた🙇‍♀️
受診して良い変化がありましたか?
今、病院へ行ってみようかとても悩んでます。

コメント

摂食障害歴8年程で、内2.3年通った事あります🙋‍♀️
正直こればかりは先生とお薬の相性があると思いました💦
相性悪ければ悪化しましたし、相性悪くなくても良くなったり、悪くなったりと繰り返してました。
今は通院してないですが、環境の変化などもありだいぶ良くなってきました😊✨

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😢

一度行ってみたことがあるのですが、一連話した後『で、どうしたいの?それは自分次第だね!』の一言で終わってしまい
    何もスッキリせずむしろトラウマになってしまって…😞
    2人目の妊娠前は少しよくなって体重も回復してきてたのに産後またおかしくて💦
    完全母乳なので余計に食欲もあり、
    朝の体重をみて我慢とそれによる反動での一気な飲み食いを繰り返してしまいます😞🌀

朝はソイラテだけ。
    すぐにお腹がすいて、パンやおかし、チョコ、コーヒーを午前中ずっと食べてる。
    昼にまたパンとコーヒー
    午後も変な間食をずーーーっと。
    夕方までに増え続けた体重を見て、夜は食べない。
    の繰り返しです。
    朝と晩を比べると1.3キロとか増えてます💦
    吐いたことはありません。
    これ、絶対摂食障害ですよね?
    どうしたらいいか、何をどう食べたらいいか、どうしたら間食をやめられるか、何もかもわかりません…

162センチ37キロです。
    朝の体重が37以上あるととても落ち込みます😞🌀

• 7月30日

退会ユーザー

ちょっと過食傾向にありそうですね💦
    私は過食嘔吐なので、毎日食べて吐いての繰り返し…同じく体重計は毎日未だに乗り続けています💦

身長に対して体重がかなり低いので体の怠さとかは大丈夫ですか?💦
    そちらも凄く心配です😢

色々な心療内科に行かれるのも全然良いと思います!
    あとは相性なので良いところがあれば通ってみて、様子が変わるかご自身で確かめてみるのが1番です🥺

あと、こんな事言ったら無責任かもしれませんが…
    心療内科で必ず治るものではない!と思った方が気持ち的に楽かなと思います🥺

私自身も結局、自分の家族としっかり話し合って
    育児や家事など色々な事の考え方ややり方を変えて良くなってきました✨

• 7月30日
  • ゆきりん

ゆきりん

4年程前の、最初は拒食だったんです💦
    今でも物の重さを量ってから食べます💦
    ㌘単位で気になってしまうので…
    でも我慢の反動でばーっと食べてしまうようになったので過食へ移行してしまっているのかと、怖いです。
    1食もまともに食べておらず、1日が間食のようなかんじで過ぎていくので余計にかもしれません…

食生活など、こんな工夫したらいい!みたいなことありますか?😞

• 7月30日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    兎に角増えるのが嫌なお気持ち凄くよく分かります!💦
    ただ、やはり一食も食べれてないとお身体にもかなり負荷が大きいので体力的にもキツいですよね…

食生活だけで言えば、とりあえず食べたい時に食べたい物を食べる事が精神衛生上良いかなと思います。
    今、ゆきりんさんがグラム単位でお食事の事を気にされてる時に、気にせず食べろ!って言われた方がきっとお辛いですよね?💦
    なので、私がゆきりんさんなら食べたい時に食べたい物だけ食べます🙋‍♀️
    食べたくなければ無理に食べないです。
    私は今現在過食嘔吐進行形ですが、ちょっと拒食気味なところも出てきてて、変な言い方ですが無理して食べる事をやめました。
    体重は産前より落ちて太る事も怖くて拒食になっていますが、とりあえず食欲がある時に食べていらなければ食べないです。
    変に考え過ぎると太る!とかでも栄養が…となると余計に囚われてしまうので💦💦

因みにご主人は今の状況をご存知ですか?💦

• 7月30日
  • ゆきりん

ゆきりん

とてもご親切に話を聞いてくださってありがとうございます😢
    ご負担でなければもう少しよろしいでしょうか😢

拒食のときにお米が食べられなくなりました。
    今でも全体に、質量が軽いものを選んで食べる傾向にあります。
    なのでパンやスナックは平気でたくさん食べてしまうんです…😞

太っている!という思いもないし、
    痩せていて見映えが悪い!という認識はあります。ただ、体重の数値が増えるのが凄く耐えられないんです💦
    なので、甘いものでもカロリー高いものでも食べれるのに
    お米や汁物、そしていろいろ品数を食べることは、すぐ㌘が増えるから避けてしまうんです💦

元々甘いものは大好きで、授乳中のせいか前にも増して甘いもの欲がすごくて💦
    それに加えてしっかり食べていないので
    常に口寂しくて、台所でずーーっと何かしら食べてしまいます😞🌀
    食べていない時間のほうが少ないくらいです😞🌀
    偏食なのもイヤだしそういう行動をしている自分もイヤだし。でも治せなくて毎日食べ物と体重のことばかり考えてしまいます…😞

ここまで深くは知りません💦何年も心配と迷惑をかけていたのでこれ以上また話せなくて💦

• 7月30日

退会ユーザー

いえいえ、全然私なんかで良ければお話し聞かせてください🥺💦
    誰かに話すことで変わることもありますよ!✨

そうなんですね。
    それならある程度栄養は摂れてるので母乳も大丈夫そうですね🥺💓

多分、母乳育児で栄養持っていかれるので余計と体重も減ってますよね💦💦

ここは凄く大胆に前向きに見てみませんか?
    例えば、汁物は確かにグラム多いですが…ほぼ水分だから、トイレで出て行く!体重は増えたけど、後でお水やお茶を飲んで利尿作用で出そう!!
    偏食じゃなくて、今は上の子の赤ちゃん返り等のストレス+下の子のお世話の睡眠不足等のストレス←例えです🙇‍♀️
    でちょっと食生活狂ってるだけ!!
    とりあえず今は甘い物欲しいから食べてるだけよ!!
    等、色々な言い訳をしてお好きな物を食べたい時に食べてみる時期で良いと思います🙆‍♀️

私も治したい!治そう!と何年も思って病院行ったりしましたが、逆に悪化したり
    そう思う事がストレスになり負のスパイラルでした。
    でも、改めて最近主人と話し合ってからそう思う事をやめたら…
    逆に開き直ってしまい、気にしない事も、無理して治そうとする事も吹っ切れました🙈💦笑

現実私も主人に心配も迷惑も現在進行形でかけまくってますが…
    家族だから心配も迷惑もお互い様です🙆‍♀️✨

もし打ち明けるのがお辛いなら
    お休みの日に、少しリフレッシュする時間を貰ったりとか
    ゆきりんさんが少し楽になれる何かを助けてもらえば、また何か変わるかもしれないですね😊

• 7月30日
  • ゆきりん

ゆきりん

初めましての知らない私なんかのためにお時間裂いていただき感謝します😢

ムチャ食いのせいか、完全母乳なのに体重が少し増えているのでそれがとてもストレスなんです😭減るはずなのに💦みたいな😭

確かに、赤ちゃんはめちゃめちゃ可愛いし子育ては楽しいですが、上の子の反抗期や寝不足、コロナも合わせて外出できないストレスなど多々あります…

そう言っていただけるととても救われますし、自分もそう思えたら少しでも楽になれそうです😢🙏
    翌朝にどれだけ排泄できるかにかかってる💦くらいの勢いで夜は下剤のんで(適量は守ってます)朝ちゃんと出るか…便秘にならないか…そればかり考えながら寝ます。

例えば、朝昼は自分だけのためにあれこれ用意して食べることはしていなくてパンとコーヒーみたいな単品食べがほとんどなのですが、
    メニュー的には何かいい案ありますか?😢
    間食の内容とか、時間とか😢🙏
    こんなことまできいてごめんなさい💦

• 7月30日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ🙈
    ただ、寝落ちしたらごめんなさい🙏
    でも返信は必ずします💪笑

多分身体が栄養を欲しているので、食べた分から栄養を多めに摂ってる可能性がありそうですね😱🙏
    でも大丈夫ですよ!!
    増えたらその分家事を多めにして動いて痩せましょう!!!
    ↑こんなのも言い訳です笑

今は産後間もないですし、ホルモンバランスの関係で食生活や体重も変動しやすくて当たり前です🙆‍♀️
    下剤だけは適量守ってれば大丈夫です!
    とりあえず、こんなご時世でストレス溜まらない方がおかしいので
    沢山言い訳してしまいましょう💪
    増えたら、その分上の子と激しい遊びや下の子抱っこしまくって動けば筋肉になります🙆‍♀️💓笑

朝は毎日トーストにバター+お砂糖少々、アイスミルクティーが定番です☀️

お昼→食べたくない時は、炭水化物なし、たっぷりサラダにオリーブオイルと塩かけた物だけ
    この時の間食は、牛乳アイスやあずきバー、塩気のあるポテチなどが多いです

夜→肉か魚と野菜はたっぷり食べます🥦
    白米は小さめ茶碗に小盛りのみ
    汁物はあれば飲みますが少量です
    夜は6時前までに決まって食べてます😊

多分私は野菜がかなり多いです!
    あと肉や魚などのタンパク質も積極的に食べてます🙋‍♀️
    理由はただ好きなだけです笑

食欲ない日の間食は好きなだけ食べてます😂
    逆にある日は、そんなに間食がしたくなくなってるのでバランスができてきてるんだと今ここで感じました🤣💦

• 7月30日
  • ゆきりん

ゆきりん

全然大丈夫です😢🙏本当にありがとうございます😢

朝ごはん、パンなんですね☺️私も昔からパン派です👼
    が、おかしくなってからは飲み物だけ。だからよけいに、次何か食べたときにスイッチ入って過食に繋がるのかと思います…
    パンと飲み物!とかでもいいんですよね😢💓
    なんか、食生活を見直して栄養栄養…と考えていたら朝からお米とおかずを食べなきゃいけない気がしてしまって余計にわからなくなっていました💦
    母乳だし、炭水化物も大事ですよね❗
    まずは、朝食として好きなトーストを食べてみます☺️

私もサラダ大好きです!
    お野菜は何を入れられますか?
    それにサラダチキンとかチーズとかをプラスしてみたら栄養もあるし食べた感もあって、少しはいいでしょうか?💪

で、3時のおやつとコーヒーを楽しみにして過ごせたら…少しは変わるでしょうか😢🙏

• 7月30日

退会ユーザー

ごめんなさい、遅くなりました🙈💦

全然好きなパンで大丈夫ですよ!✨
    今はとりあえず栄養とか無視しましょう!
    母乳が気になるならミルクに変えればいいですし、朝なんて子供の事や家事をしないといけない!とそれだけで時間に追われてストレスです…
    私は手っ取り早く食べれるので、今はトースト毎日です🙋‍♀️

それかどうしても白米が気になるなら、晩ご飯の残りをふりかけおにぎりとかにして少し自分用に残しておいて、食べれそうなら食べるとかでもいいかなと思います😊
    サイズ小さめにしとけば、お子さんでも食べれますし🤣💓

野菜はこれも面倒くさい病なので、スーパーとかのカット野菜サラダが多いです😂🙏
    それかきのこやブロッコリー好きなので温野菜とかもお勧めです💓
    何でも好きな野菜で大丈夫ですよ!
    サラダチキンやチーズも凄くいいです✨
    そういえば、朝のトーストはスライスチーズ乗せる事もあります🙆‍♀️

どんな事でもまずお試ししてみてください!
    何か少しでも変わればラッキーですし、変わらなくても大丈夫です😊
    だって、お試しなんですから!笑

• 7月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

おはようございます🌤️朝早くからありがとうございます😢

一番下に返信してしまいました💦
    お時間あるときまた見てください!

• 7月31日

退会ユーザー

それなら尚更良かったです🙆‍♀️✨

全然何でも大丈夫ですよ😍
    気楽に楽しんでみましょう!笑
    豆乳とパンなんてオシャレで美味しい組み合わせですよ!✨

そんな風に思っていただけて、なんだか私も嬉しいです🥺💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

頑張らなくても十分頑張ってるんですから、楽しむ気持ちでお互いやっていきましょう💪💓笑

もしまた何かあれば、こちらからでもお声掛けてくださいね🙆‍♀️

• 7月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

この場をお借りして相談させてもらって、こんないい方に出逢えて感謝します😢🙏

メンタルもなかなか日によって波がありますが、まずは楽しく前向きに頑張ります❗
    ほんと、またお声かけさせていただいたらすみません😣
    そのときはまたよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

• 7月31日

退会ユーザー

いえいえ、これも何かのご縁なので🙈

育児に家事に毎日ボロボロになりますよね😭💔
    私もまだ最近なので全然波ありますよ!

基本暇なので気軽にしてもらって大丈夫です🤣笑
    今日も良い日になりますように🙈💓

• 7月31日
かっぱ

そうなんですね。
ゆきりんさん、きっと、自分の姿形をすごく醜いと思われてしまっているのでしょうかね。身長体重から、とってもスタイルがいいかたなんでしょうけど、そうは思えず、辛いのでしょうね。
 昔、接触障害でした。わたしの場合は食べたら吐くを繰り返すタイプの接触障害でしたね。太る自分が怖くて怖くて仕方ないのに、甘いものを大量にとることがやめられず、とにかく、過食嘔吐を繰り返し、それでも太るのが怖かったので走ったりしていました。
もしお悩みであれば、心療内科に行かれるのはいいことと思いますが、本当に相性があります。相性が悪いと思うところに通い続けたら余計に悪化します。また、これは私の持論、経験論なのですが、とにかく自分を不幸だと思おうとするようになってしまっている思考回路が出来上がり、この状態はわたしがかわいそうだと思うように持っていくように自分が働いてしまうのですよね。そうなった場合にとにかく寄り添い続けてくれ、こんな考えを持っていた自分が情けなかった…と自分で思えるようにならないと病院に通わなくていいようにまではなれないなと、感じています。なので、少しでも引っかかる病院には行かれずに、信頼できる病院探してみてください!
ただ、メンタルクリニック、心療内科ともに、たーーーいへん待ち時間長いので覚悟の上(^^)

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😢

いろいろ矛盾しているのですが、太っている!という思いもないし、痩せていて見映えが悪い!という認識はあります。ただ、体重の数値が増えるのが凄く耐えられないんです💦
    もうかれこれ4年程になるので、何か変われるきっかけを探していました😭
    病院もほんと、行ってみないと分からないですよね😭💦
    前のトラウマはありますが思いきって動いてみようかな…とも思います🙏

• 7月30日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですか…4年って長いですね。何か過去の経験から体重の数値に囚われるようになってしまった原因があったりしませんかね??
    いい先生に出会えること祈っています(^^)

• 7月30日
ゆきりん

おはようございます🌤️
朝早くからありがとうございます😢

なんか、好みも自分と似ていらっしゃるので、どれも、なるほど💓なるほど😢💓てなります😭

お米も最近少しずつ欲が戻ってきたので好きなふりかけとかで少しずつでも食べていけたらなと思います‼️

毎日豆乳も飲みたくて飲んでいるので
まずは朝、好きなパンと豆乳は絶対♪から始めてみます❗それで活動の心身のスイッチオンします👊
お昼も、自分のためだけに用意…😂なんて思ってましたが、1食を大切に、楽しめたらなと思います🙏

週末の買い出しも楽しみになってきました😆いろいろ買ってきます🎵

気持ちが前向きになれた気がします😢
本当に本当にありがとうございます😢
わたし、がんばります😢🙏