※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

着替えたくなくて怒る(着せると即 脱ぐ)、たまーにお風呂イヤでギャン…

着替えたくなくて怒る(着せると即 脱ぐ)、たまーにお風呂イヤでギャン泣き、お出かけ中は自分の行きたい方向じゃないと座り込んで怒って動かない、、これはイヤイヤ期に入ってると思いますか…?

そしてそれ以外のときは1日中「抱っこ」と言って私にべったり。。1人遊びもほぼしません、家事は進まない。

疲れた。しんどいです。
言葉が通じるようになるのはいつからですか?
こんなのも今だけと分かっていても、逃げ出したくなる。。

コメント

ハンムラビ

その月齢だとまだ一人遊びはなかなか難しいのかもしれないですね。2歳9ヶ月の娘も、一人遊びはあまりしません😖
イヤイヤ期に突入したのかもしれませんね。我が子もお着替えを嫌がる時期ありました。(今でもたまに嫌がります)
お着替えを嫌がった時は娘にお洋服を選ばせたりしていました!ひたすらアンパンマンのお洋服を着ていました。笑
言葉が通じるようになるのはお子様によっても違うと思いますが、我が子が1歳半くらいの頃はある程度通じていたように思います🙂言葉が早かったからだと思います!

いちご

うちも未だに同じ感じでイヤイヤしてますよー😓
言葉は通じるし、よく喋りますが、イヤイヤはすごいです。
着替えヤダ、お風呂ヤダ、ごはんヤダ、手洗いヤダ…etc
ヤダっていうのが口癖です😩
気が強い方だなーと思っています😱
言葉を理解してからのイヤイヤの方がタチが悪いなと思っています 笑
うちも1歳少し前くらいから自我が芽生えてイヤイヤが始まり、まだまだ終わりそうにありません…。
よく「天使の4歳」と聞くので、あと1年は我慢かなと思ってます。。。
長いですよね…😭😭😭
ママリさんも上手に息抜きしてくださいね!
毎日お疲れ様です😭💕

マーマ

洋服着たくない裸ブームありますよね😆
よくオムツだけで居ます。
気付けば上の子もおパンツ一丁。
寝る前3回ぐらい着せたり、脱がれたり。
めどくさくなって寝かしてから着せることも。
抱っこは私の方がイヤイヤ期🤣
抱っこ~って言われたらやだ~って逃げます🏃隠れます。
泣いても放置。
1歳4ヶ月ならだいぶ通じると思います。
家事してるときは、今無理~待っててーばっかり言ってます。
キッチンで何かしたいとき抱っこ~って言われたら抱っこしてリビングのはじっこに置いてきたりw
ダッシュで戻ってきますけどね😆💦
ずっとそんなやり取りです!

さらん

うちも最近ようやく僅かな時間1人遊びをするようになったかな、くらいです😂
うちも自我が出てきてからお風呂いや、服着るのいや、おトイレいや、色んないやがありました💦
保育士さんの意見に補足ですが、長時間の抱っこでお疲れかと思いますが、娘さんは抱っこで自分が受け入れられている安心感を得ている部分もあると思います。そういった精神安定剤的な意味でも抱っこをしないよりした方がいいと思います。ただ、家事もあるかと思いますので、おんぶ紐でおんぶしてみるのはどうでしょう🤔

mika

イヤイヤだと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
言葉が通じない分本人はもどかしくて不安になったりするんだと思います|ω・`)

私は「抱っこ」と言われたら気をそらす様にしてダメなら「これ終わってからね!待っててねー!」と言って抱っこしたり。
めっちゃキツいですけど。。。(´×ω×`)

家事は寝た後や娘の様子をみて少しづつ進めてます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

家事って言っても洗濯、掃除。ほんと最低限の事。

最悪、ご飯はテイクアウト出来るので後回しにしてます。

めっちゃ腰痛いし。妊婦だし(´×ω×`)でもそんな言い訳娘には効かないのでなるべく明るく楽しい雰囲気になるように頑張ってます。

1日、1日こなすって感じの気持ちで。。。(´・×・`)

着替えは歌いながら、お風呂は人形持ってったり、ボディソープで泡を沢山作って遊んだり、お出かけはパパが居ないとしません( ˙ᵕ˙ )

言葉は理解してると思います。ただ伝えられないのがもどかしいんだと思います(´×ω×`)

ママリ

しんどいですよね。
私も早く言葉が通じればと何度思ったことか。
今、娘は二語文やっとの状態、私の話はほとんど理解してるようです。
でもイヤイヤすごいです。
そういう時はこちらがどんな説明しても基本無意味です。
子供が何したいかを伝えてくる時もありますが、それを全部叶えるわけにもいきません。

こっちが精神的に参ってきます。
私の場合は、
*娘を必要以上に褒める
「1人でそんなことできるのー!?すごーい!!」

*辛い時は無理しないでYouTubeとかテレビに頼る
おむつ替えイヤイヤなので必須です

*抱っこ抱っこが長い時は抱っこ紐、おんぶ紐使う
かなり重いですが精神的には楽です

こんな感じでしょうか?
無理しないでくださいね。
精神的に参ってパニック障害なったので、辛いのはすごくわかりますよ。

来悠美

毎日お疲れ様です💦

一日中抱っこだと疲れちゃいますね💦
うちは、保育園に行ってるので、その間は息が出来ます(笑)
仕事してる時間が1人になれる時間でホッとします💦

家にいると、悪さばかりするわ、トイレにも着いてくるわ
嫌々言ってもう、疲れます(笑)

3人目だから大概の事は分かってるみたいですが💦
ベラベラ喋るので💦
日中でも抱っこ出来ない時は出来ないと思います💦
私もグズグズしてると、ほっとく事もありますよ(笑)
それで少し落ち着いたりするので💦
また、別なのに気を逸らしてあげたりしますね✨
抱っこ出来る時にしてあげればいいと思います✨

みみ

そんな時期ありました😭
ほんと大変ですよねm(_ _)m家のことなんてできませんでした😭
全て応えるのは無理なので抱っこできない時はもう無視して泣かせながらご飯作ったり、お風呂なんて嫌がったら入れませんでした笑
服も着替えるの嫌ならそのままだし😂もう泣くようなことは諦めていかに泣かさないかを徹底してましたm(_ _)mパジャマを着させずお出かけ服で寝かせてました😭そしたら朝のお着替えはなしです!
お風呂上がりもお気に入りの服を選ばせたりしてました😂
たまにプレ幼稚園本気のパジャマで行かせたこともあります笑
その時期は親の諦めが必要かと思います😭3歳なって言葉も喋りますがイヤイヤがおさまるわけではありません😂新たなイヤイヤなやり方、反抗期てす🙈

ふーまー

毎日毎日お疲れさまです🙂

イヤイヤ期突入した感じですね😣
私の印象ですが、1人目の子ってなかやか1人遊びできない気がします💦うちも長女はいちいち人を絡もうとしていまだに1人遊び苦手ですが、次女は1人遊びが上手です。
そして1日中抱っこも辛いですよね😵私も保育士をしていたので、抱っこがいいことなのは分かるけど、実際自分の子どもだったらそうそう簡単に抱っこもしていられないですよね。
足元で抱っこ求めて泣いてる我が子を通り越して放置もしょっちゅうです。でもイライラしながら抱っこするより、泣かせておいてその間に自分の気持ちを落ち着かせる時間も大事かな〜と思ってます!

うちは1歳半くらいから言葉は通じるようになりました!
イヤイヤ期もじゃあ好きにすれば〜と放っておいたり、2つ選択肢だして自分で選ぶ形にしたり、自分がイライラしないような工夫だけしてましたよ✨

「子育て・グッズ」に関する質問