※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☀︎
家族・旦那

ただの愚痴と決心です。笑喋る相手も場所もないので、文字に書き起こし…

ただの愚痴と決心です。笑
喋る相手も場所もないので、文字に書き起こして発散させて下さい。笑

今年の1月から、下の双子を出産してから3年間限定で同居してます。
同居前は、義母との関係は良く、お節介な人かなーと思いつつも、そんなに頻繁に会わないし、旦那抜きでも会える私の精神状態でした。
なので、そこまで同居が辛くなるとは思ってこなく、
同居を始めてしまいました。

私の交わし方、立ち回り方も上手くなく
2度ほど言い合いになってしまいました。

義母は、お節介というか、
自分の地域、自分の縄張り、自分がこうしてきたみたいな、我が強く、マウンティングしてくる人です。
そして知ったかぶり。
これに加えて、(仕事は忙しい人なのですが)空いてる時間で一生懸命親切の押し売り(自分出やった方が早いし、私は自分でやりたいタイプ)
正に、小さな親切・大きなお世話状態。良心てやってくれるのは理解してます。
ですか、更にプラスして
私の人生・子育ては正解、私のようにしたら幸せなのに、あの人は可哀想、欲してくれればいつだって教えてあげるわー
という自信過剰、上から目線がものすごいです。

流していたのですが、私も引っ越してきて新しい土地で、土地勘友だち0から、児童館や先生や、幼稚園との関わり、近所のママのお友達など、子育てに関しては自分で楽しみながら、私は私の居場所は作りたかったのですが、
義母は地域の仕事していることもあり、あそこの誰々はこうよ!近所のそのお友達はどこの人?だれ?
ここの児童館は、誰々さんが一時やってたのよーすごく良くてねー今は変わっちゃって、あーだこーだ。
上の子の幼稚園は、色々見に行った結果、旦那と同じ幼稚園にいくことになり、当時園長先生夫婦も変わらず、元々義母が先生と仲良かったこともあり、何年かぶりに、孫もお世話になるという事で、お土産を先生にもってったり、幼稚園はこーなのよあーなのよ、
正直いちいちうるさいし、自分の子供のことなのに、義母が出しゃばってきます。

私は子どもで、優しくないし、心も狭いし、立ち回りも下手くそなので、嫌と思ってしまってから、全てがストレスになってしまい、うっとうしい感丸出しで接してしまっていました。

そしたらそりゃ、義母はなんなのその言い方的な感じで怒り、説教されました。
しょうがないです。私がいけないのですけど..。

そして旦那に相談して、私の言い分もよくわかるけど、義母の性格もわかってる上で、色々気持ちはくみ取ってもらい、気を使ってくれます。
もちろん、私に我慢させるつもりはないし、選択するのは私で、強要するつもりも全くなく、限界なら出てくけど、いい試練というか、義母はもう70、言ったところで変わるわけ無いし、期待もしてないから、私が上手く転がせるように、相手に華を持たせてあげるように、器を大きくできたら、別に嫁姑という関係だけでなく、子育てでも仕事や社会でも色々、見える世界も良くなるし変わってきて、いい成長にもなるし子どもにもいい、一石二鳥で考えたら?
ただ、今の状態だと私にもだけど、義母に同居するという選択が申し訳ないことしたなちょっと義母が惨めに見えた。そして私にとってもよくなく、旦那も気を使う。子どもにも影響しつつあるので、誰にとっても良くない状態。
的な感じで言われました。
なんだかそれも、今、文で書いたらなんなのその上から目線と、嫁姑の問題は全然ちがうぞ!
とも思いますが、笑
夫のことは信頼と尊敬はしてます。また対人コミュニケーション能力は、本当に長けててその通りとも思うのと、そもそも義母は気を使えないし、結構話が一方通行だから、気にしなくていいから上手く交わしてねーと言われてて、マザコンて感じではなく、私の味方することを心がてくれます。

そんな旦那か、母親かちょっと惨めで申し訳ないことしたと思える程、私最悪だったんだなー
と思いなおし、
その日から心入れ替えて、やっていこうと決心しました!笑

長々とすみません。

毎日、義母と喧嘩する夢みるくらい、やっぱり嫌だと思うことも多々あるのですが、大人な振る舞い、しなやかでしたたかな女性になれるように、3年だけだしがんばろうと思いました。

とりあえず、夫はわかってくれてる。子どもにとってもそれがいい事ならそれならがんばろうと。

でもまたムカつく時はここに書かせてくださいー。

同居中のみなさんも、義母が苦手なみなさんも、沢山愚痴書いて、発散しましょー!
人のイライラポイントを1人で見て共感するのも、結構発散ななってますので、よろしくお願いします。笑

コメント

うわぁぁぁぁ😭辛いですよね、そりゃ辛いですよ😭
旦那さんの言うことも分かる、でもそれは当事者じゃなくて第三者だから!!上手くやればいいだけと頭で分かってても、自分が渦中にいたら違いますよね😔
自分のこと悪く言わないでくださいね!!
上の子いてさらに双子ちゃん育ててそういう性格の義母さんにまで上手く立ち回れる人って聖人?そんな人いるの?ってレベルですよ。

• ひまわり☀︎

ひまわり☀︎

コメントありがとうございます!!そして共感してくださりありがとうございます😭❤笑
    そーなんですよね、頭で分かってても、嫌な思いするのが嫌でバリアしてシャットアウトしてしまうのです💦

本当、同居してたり、この時代に嫁いだ感でお姑さんへの立ち振る舞いできる人すごいなーと思います💦

まだまだ早いですが、自分が姑の立場になる時がくるとしたら、嫌だったこと忘れないよーにしようと思いました。笑

• 7月29日
ひよこちゃん

言い方が悪いかもしれませんが、70すぎたよその家のババアのお膳立てを、何で嫁だからとしないといけないんですかね。
家族ならむしろ、不快な思いさせられたら態度に出したり言って当然では?

旦那さんも、自分がうまく立ち回れるからって、上から目線で嫌ですね。
3人子供抱えて余計なストレスいらないですよね。
旦那さんは普段仕事で義母にマウント取られる機会が少ないし、子供のことに関する管理責任が少ないから、何とでも言えるんですよ。
土地勘があって似たような経験があるからってだけで、現役からとっくに退いた年長者(会社員で言えばとっくに定年)に自分が任されてる仕事に真横から茶々入れられたら、たまんなくないですか?
それをいい経験だと思って器を大きくって...ねえ?😅
無理無理の無理です。

私だったらハゲるか胃に穴開く前に即解消します。

頑張ってください〜

• ひまわり☀︎

ひまわり☀︎

コメントありがとうございます!
    確かに〜。笑
    これ見たら、やる気失せてきました🤣🤣

もちろん、ハゲる前に無理だったら解消します!笑

• 7月29日
さよ

こんばんは、はじめまして。

これは旦那さんが悪い気が…。
義母に華もたせてって、奥さん1番に考えなくてなにやってんのって思ってしまいます。

義母があーだこーだ言ってても、今と昔は違うからね!口出ししないでね!
って言いにくいところを旦那さんがガツンと言ってくれないと。

私なら早めに双子ちゃんとの生活にも慣れてきたからとか、いろいろ言って同居早めに解消したくなっちゃいます。

• ひまわり☀︎

ひまわり☀︎

こんばんは。初めまして!
    コメントありがとうございます!

そうですよね!
    確かに、毎日ずっと一緒にいる私と義母の会話ややりとりを知らずに、私がいけないと言われるのは、おかしいですね😭

旦那は、1度目に言い合いになった時、話し合いの場を儲けて、100%私の味方で、我慢して旦那にも言ってない事とかも、全部代わりに言ってくれてまして...それは言い過ぎでは...😭と私が思うほど、義母をめちゃくちゃにゆってました。
    今回も、俺もおかしいと思ってることは、後でいうからー
    と話ししに行ってます。

旦那の兄弟は離婚してて、それはきっと義母のせいもあるし、兄弟である旦那側が、妻ではなく、義母の肩を持ちはじめたのがいけないのに
    と、それを義母は、自分の息子が気を使ってたとかいって、いない人を悪く言うし、本当アホだ
    みたいな感じでゆってるところもあります。

同居はできるなら早く解消したいのですが、色々あって3年限定です💦
    が、もう少し早く出れそうだったら、出たい気満々です!笑

• 7月30日

「家族・旦那」に関する質問