※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼💓
妊娠・出産

入院・出産準備を少しずつ始めています。質問なのですが入院時は洗浄綿…

入院・出産準備を少しずつ始めています。

質問なのですが入院時は洗浄綿、おむつ、おしりふき、母乳パッドってどのくらい持っていけばよいのでしょうか??

特になにもなければ5~6日目で退院だそうです。
退院したあとも母乳パッドは使いますよね?
西松屋とかで100枚以上入っているものが多数なのですがそれをひと袋ぐらい買っておけば大丈夫ですか?

洗浄綿も退院後もどのくらいあったら大丈夫か教えてください(><)

あとベビー用の爪切りや綿棒、鼻吸い器などは産まれる前に買っておいた方がよいですか?
母とベビー用の小物を見ていたところ産まれてからでもいいんじゃない?
必要だったら私(母)とか旦那さんが買ってこれるし!と言われ、まだ購入してないのですが産まれる前に揃えておいた方がよいですか?

コメント

りつ

入院時におむつやおしりふきはくれると思うので持って行く必要ないと思います。
母乳パッドも母乳がたくさん出るかどうかは、産まれてからじゃないと分からないので買う必要は無いと思います。
母乳パッドが必要なくらい母乳が出てから買っても遅くないと思います👌

ベビー用の爪切りと綿棒は買っといた方が良いと思います。
退院時めちゃくちゃ爪伸びてると思うので。私は帰って速攻切りました。顔引っ掻いちゃうし😭
綿棒は耳掃除、鼻掃除でとても便利なのであっても良いかと。
鼻吸い器は必要になってからで良いと思います。

準備楽しいですよね💓

• 👶🏼💓

👶🏼💓

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    用意してもらうもの・産院で出すものにも記載がなかったので当たり前のことだから書いてないだけで何枚か持っていかないといけないのかと思いました😂
    退院後から使う様にだけ準備するようにします!
    出産してから母乳が止まらなくてパジャマに染みてきたというのも聞いたことがあるのですが数枚も必要ないのでしょうか?
    母乳パッドは産院で売っているようなので準備しなくても大丈夫なんですかね?😂
    鼻吸い器も後回しにします!

とても楽しいです😊❤
    これいるかなー?とか旦那さんとかと想像しながら最近買い物しています☺️

• 7月29日
ママママリン

母乳パッド全く使いませんでした!
最初はそんなに出が良くなかったのもあるかもしれません。
母乳量がしっかり出始めてからでも良かったです。

意外と赤ちゃんの爪、生まれてすぐでも
伸びていましたよー!
なので入院バッグに入れてて便利でした😊
綿棒はどうせ使うので買っておいて損はなかったです!

• 👶🏼💓

👶🏼💓

最初から大量に買っておく必要はないのですね(><)
    小さいタイプの数枚しか入ってないものとかでも必要ないのでしょうか?
    一応産院で有料で売っているそうですが、、

爪切りとかも入院時に持っていった方がよいのですね!
    綿棒も持っていかれましたか??
    書いてないだけか産院で借りれるとこもあるみたいで、、

• 7月29日
  • ママママリン

ママママリン

母乳パッドは数枚のも使いませんでした😊

綿棒は入院中はへその緒消毒の一式に産院セット内に入ってたので購入はしましたが、自宅保管で良いかと!

• 7月29日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

そうなんですね!
    ベビー用品また見に行ってみます☺️

• 7月29日
るな

うちは、産院でオムツとおしりふきを用意してもらえますが、それぞれ2つずつくらい使いました!オムツは新生児用〜5000gのやつです。
洗浄綿は使ったことないので分からないです😣
母乳パットは、人にもよると思いますが、多めにあっても、10枚くらいあれば足りるんじゃないでしょうか?🤔
母乳が出るなら退院後もいると思いますし、後からでも買い足したりでも大丈夫だと思います!
私は、乳首が切れやすいので母乳パットしてました🙄
ノーブラだと服で乳首が擦れて痛いので。なので、ピュアレーンとラップを持参しました!1人目のときは、産院でピュアレーンとラップはもらってました!

爪切り、綿棒は最初からあったほうがいいと思います!
入院中に持っていく人もいますしね!
鼻吸い器は、生まれてからでもいいと思います。

• 👶🏼💓

👶🏼💓

おむつとおしりふきとかは産院で用意されているのですね😳!
    母乳をあげる際に洗浄綿使ってたんよーと母から聞いてこちらも産院で有料で売っているそうですが退院してからも使うのであればわざわざ買わずに数枚持っていった方がいいのかどうか悩んでいます😂
    今日アカチャンホンポで数枚タイプのを見つけたのでそれを買って持っていこうかな?と思っています!
    ピュアレーンも買っとこうか迷っています(><)
    爪切り、綿棒買っときます!!

• 7月29日
りぃ

病院によって違うのかもわかりませんが、うちは、オムツ類は帰る時用だけの2枚でよかったきがします!
母乳パッドなどは持っていってないけど退院してすぐいるので買ってて正解だと思います!
これ、結構使います!
綿棒、爪切り類はうちは先にかってましたよ!

入院の時にいるのは、病院からいわれませんでしたか?
もう少し先だったかな、

• 👶🏼💓

👶🏼💓

そうなのですね!!
    コロナの影響で母親学級がないものでなにが貸し出しがあるとかよくわからなくて、、
    準備してもらうものリストは一応あるのですが骨盤ベルトとか産褥ショーツとか数個しか書いてなくて、あとは当院で有料で売っているものもナプキンとか洗剤とか、洗浄綿や母乳パッドとかは全く書いてないので他の方は入院準備で用意されているのに要らないのかな?と、、

母乳パッドはみなさん全然違うのですね!😳

• 7月29日
しよはる

私の産院では、清浄綿、おむつ、おしりふき、母乳パッド、これら消耗品は産院で用意されていて、入院時は必要なかったです。
清浄綿も母乳パッドも産院で渡された1袋があれば十分で、自分では買い足しませんでした。
母乳パッドよりタオル当ててる方が肌にもいいよ、と助産師さんに言われたし、清浄綿は退院後特に必要ないし、それでも拭きたければ赤ちゃんのおしりふきでいいと言われました。

爪切りはすぐにでもいりますよ!
退院後すぐ切りました。
綿棒もおへその消毒などあると思うのでいると思います。

• 👶🏼💓

👶🏼💓

そうなんですね!
    洗浄綿も母乳パッドも何も書かれてないので書いてないだけか全くないから個人で用意しといた方がいいのか、、
    赤ちゃんのおしりふきとかでもいんですね😳!
    赤ちゃんは無菌の状態だから清潔にしておっぱいあげてたよ!と母が言ってたのですが最初だけしか使わないんですかね?😂

綿棒、爪切りなど買っときます!!

• 7月29日
まーしゃん

病院によっては洗浄綿、オムツ、おしりふきを産院のを使ってくださいってとこもあります!それでも足りなかったら旦那さまなどに頼んで買ってきてもらうとか!(私は足りました!)母乳パット買ったのですが私の場合母乳がどれくらい出てるのかわからなかったし半分も使わないで友達にあげちゃいました😅100枚以上のが売ってるのでそれをひと袋でとりあえずは足りると思います!洗浄綿は私使った覚えがなかったです😅爪切り、綿棒、鼻吸い器などは産後でも大丈夫だと思います!必要ならお母さまや旦那さまにお願いすれば良いかと!

• 👶🏼💓

👶🏼💓

西松屋で600円ぐらいで売っていたのでとりあえず100枚以上のものひと袋買っとこうか?と買うものリストには入れています😂
    こればっかりは母乳の出具合でみなさん違ってくるのですね(><)

• 7月29日
はる

おしりふきとおむつは1パックずつ持っていきました!
病院では用意無く持ってくるように言われました😅
母乳パッドは10枚くらいは持っていきました!量は多くなかったですがないと染みてきてしまうのと乳首が切れてしまってクリーム塗ってたのでパッドしてると下着に付かなくて良かったです🙆🏻‍♀️
洗浄綿は用意されてましたが使いませんでした😣
爪切りや綿棒は必要だと思うので買っておいていいと思います!

• 👶🏼💓

👶🏼💓

病院によって違うのですね!
    もう少し出産に近づいてきたら言われるんですかね、、
    コロナの影響で母親学級もないので、、おむつ、おしりふき等何も言われてません。。
    次の検診で聞いてみようかなと思います(><)

• 7月29日
愛吉

オムツ、お尻拭き、洗浄綿は、産院に念のため確認した方が良いです。
私がお世話になった病院は、必要なだけ使わせてくれましたが、途中で足りなくなったら自前のを使うところや、最初から自前のものを使うところもあるそうです。
母乳パットは、産後すぐでも使うことあります。でも、旦那様がお母様がすぐ二階に行って持ってきてくれるなら、問題ないかと。
私がお世話になった産院では、爪切りも貸してくれて、みんな入院中から切ってました。
鼻水吸引は、産後すぐは使わないというか使えないと思います。なので、落ち着いてから購入で大丈夫です。

• 👶🏼💓

👶🏼💓

次の検診でちょっと聞いてみます(><)
    爪切りとかも貸してくれる産院もあるのですね!

小物類は聞いてみて貸し出しがあったりと入院中要らないようであれば産まれた後に買いに行くようにします!

• 7月29日

「妊娠・出産」に関する質問