※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
子育て・グッズ

保育園のお迎えの際、毎回先生に今日の様子を聞くのは普通でしょうか?連絡帳に手書きで情報が書かれていることに疑問があります。

保育園のお迎えのときって毎回先生に今日の様子教えてもらいますか?
今通っているところはあっさりさよなら〜で連絡帳には手書きで色々書いてあります!
ふとこれが普通なのかどうか気になりました。

コメント

milky

私のところもそんな感じです!!
気になることがある時だけ、少し話し込む感じですね!!普段はあっさり終わります!笑

• ももいろ

ももいろ

あっさりの方がいて安心しました!笑
    慣らし保育が丁寧で、慣らし終わってからあっさりになったので、あれ?てなりました笑
    毎回詳しくは大変ですよね😂

• 7月29日
きのこ

連絡帳にも書いてくれますが
1~2分くらいで、今日こんなして遊びましたよ〜とか、ご飯時間こんなでしたよ〜とか
教えてくれます!

• ももいろ

ももいろ

良いですね!欲を言えば教えてほしいです😅

• 7月29日
まま

うちは簡単にですが今日の様子を教えてもらいます!
たまに何も言わずさよならーってなる時もあります!!

• ももいろ

ももいろ

なにも言わずの日もありますよね💦毎日連絡帳が楽しみです!

• 7月29日
わお

何かいつもと変わったことあったら、今日はこんなことができました〜とか教えてくれますが特に変わらなければ、いつもどおり元気に過ごしてましたー!で終わりです(●´ω`●)

• ももいろ

ももいろ

変わらなければ、あっさりですよね(^^)安心しました!回答ありがとうございます!

• 7月29日
はる

うちの園はホワイトボードに書いてあるだけで連絡帳には書いてないです(^^;;先生からも変わったことがなければ何も言われないです。

• ももいろ

ももいろ

うちも掲示板に書いてあるんですがお迎えバタバタしてじっくり読めなくて💦変わったことなければ、そのままさよならですよね(^^)安心しました!

• 7月29日
みー

保育士です!
連絡帳は手書きですが大体良いこと&午前中のことしかかけてないので、午前中は甘えたかったのか抱っこ〜💦ってことが多かったんですが、夕方は自分から先生のところを離れておもちゃで遊んでました!みたいな話をしたり、気になることを話したり、日常会話したり…(笑)
なんだかんだで5分くらいは話してると思います😂
もちろん早く帰りたいんだろうなあって人は早めに切り上げてますが…!
例えば0歳児なので抱っこ紐をママが用意している間とか靴を履かせてる間とか!できるだけ伝えられることを伝えてる感じです!

• ももいろ

ももいろ

すごい丁寧ですねー👏✨
    うらやましいです😂
    早く帰りたいオーラ出してるのかな😅色々聞きたいけど聞き方も難しいです💦

• 7月29日
  • みー

みー

自分の子どもが1歳前後の時に大人と話す機会がなかなかなかったし、どうせなら話し相手くらいに思ってもらいたいなぁ〜って思って…!
    抱っこ紐これいいですよね〜とか、そんな話もします😂😂
    どんな聞き方でもいいと思いますが、「今日どうでした!?」と聞かれるよりは、「ご飯の食べ具合どうでした〜?」とかの方が答えやすいなぁとはおもいます!

• 7月29日
  • ももいろ

ももいろ

良い先生なのでしょうね👏息子もみてもらいたいです笑
    大人との話し方を忘れてしまっていてうまく話せなくなってますが、、笑
    具体的に聞いてみようと思います(^^)ありがとうございます✨

• 7月29日
あんぱん。

たまに教えてもらいますが基本聞かないです😅
連絡ノートも私は様子とか書かないので…

• ももいろ

ももいろ

聞かない方が多い印象で安心しました(^^)連絡ノート、書く内容悩みます😅回答ありがとうございます!

• 7月29日
  • あんぱん。

あんぱん。

悩みますよね😅
    私は毎回 よろしくお願いします
    のみです😅

• 7月29日