※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎の治療中に妊娠が判明。プレドニンの量が心配。同じ経験の方いますか?

潰瘍性大腸炎の診断を受けて今プレドニン50点滴終わり、明日からプレドニン40の飲み薬に変更します。が、今日妊娠が判明しました。プレドニンは飲んでも大丈夫と言われましたが、量多くないでしょうか?50も点滴してたし、子供に影響無いか心配です。どなたか同じ経験のかた居ますか?

コメント

妊娠前から潰瘍性大腸炎患っていて、2〜5mg/1日の服用をもう何年も続けていますが、娘は健康体で何の問題もありません!
妊娠中に多量のプレドニンは摂取していないので参考になるかは分からないのですが、医師が影響ないと言っているなら信じて良いと思います💡
血便続いているなら薬辞めてしまうと体辛いと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    プレドニン点滴して、リアルダ飲んでるのになかなか治らなくて本当泣きたくなります😭
    早く寛解期くることを祈ります😢

• 7月29日
バニー🐰

医師です。闘病中の妊娠、不安だと思います。

私も免疫の病気を専門にしているので、妊婦さんにもよくステロイドを使っています。もっとたくさんの量、1000とかの点滴を使うこともありますが赤ちゃんには問題ありません。何らかの事情で早めに帝王切開をしないといけない時とかに、ステロイドの一種をあかちゃんの肺の形成を促すために点滴することもあるくらいです!
それよりもお母さんの病気が落ち着いていることの方が大切です。ただし、お母さんが高血圧や糖尿病になりやすかったり、感染症にかかりやすかったり、と言うことはあります。医師が気をつけてみてるとは思いますが💡

不安なことがあればスタッフに聞いてくださいね!

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
ステロイドで感染症を起こしやすいのは聞いていましたが、調べたら流産、早産、口唇口蓋裂など書いてあったので心配になって😭
消化器科の先生も初めての活動期での妊娠発覚は今まで無かったみたいで😨
プレドニンの影響などが心配になってたので、聞けてよかったです!!
ありがとうございます😊

バニー🐰

内服中に起こったことは副作用に記載しないといけないのですが、関係あるのか証明できてないものも多いんです。病気についても、薬についてもネットで検索するのはおすすめできないです。医療は進歩してるので、昔の情報と変わっていたり、個人的な意見が書かれていたりと確かな情報が少なすぎるので💦
潰瘍性大腸炎の薬の中では断トツでプレドニンが安全です。プレドニンだけで制御できればいいですが、難しいことも多いです。他に免疫抑制剤を使うことになるかもしれません。研究がどんどんすすんでいて、安全性が証明されて他にも妊婦さんにも使えるようになったお薬はあるのですが、添付文書には使用しないようにという記載のままになっているものもあります。お二人分の体なので本当に心配だと思います。妊婦さんの経験が少ない医師とのこと。セカンドオピニオンなども権利ですので、不安に感じることがあれば考慮してみてください😊✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット鵜呑みにしてはいけないですね😅
    免疫抑制剤は使えないと言われました。
    幸い、総合病院なので産科と連携は取りやすいかなと🤔
    早く寛解期入りたいです😭
    がんばります!!

• 7月30日
おっかさん

私はプレドニン40ミリと、免疫抑制剤も使ってますが赤ちゃん元気に育ってます。
上の子より胎動もダイナミックでとても元気です☺︎
私も同じ経験された方いないか調べましたがなかなかいなくて、私でよければお答えしますのでよかったら聞いてください!!
元気に育ちますように!!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
今プレドニン40とリアルダ4錠と整腸剤飲んでますが、下血などで栄養状態がよくありません。白血球除去療法になりそうです。大根もちさんは、活動期での妊娠で、初期から免疫抑制剤飲んでましたか(・・?

おっかさん

プレドニンと免疫抑制剤の点滴を初期からしてました。
レミケードという点滴があまり効かず、妊娠中ですがエンタイビオという点滴に変更しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私も白血球除去療法に不安がある場合、点滴でと言われていますが、プレドニン点滴で良くならなかったのに大丈夫かな?という不安がありまして😢
    エンタイビオにしてから大根もちさんはよくなりましたか(・・?

• 8月7日