※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうつんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が熱を出し、原因が分からず心配しています。症状は熱だけで、検査結果待ち。同じ経験の方、助言をお願いします。

昨日、夕方2ヶ月の娘が38.0の熱を出しました。
夜間救急病院に行って、血液検査と尿検査をしたところ恐らくウイルスかな。との診断でした。

家族に風邪をひいてる人はいないし‥スーパーに連れてった時にでももらってきたのでしょうか‥
熱以外の症状はなくて😰
まだ2ヶ月なのにとても心配しながら帰ってきました。

帰ってから平熱に下がっています。

2ヶ月の赤ちゃんはほとんど熱はあげないと思ったので、正直驚いています‥
もしかしたら、産まれ付き添いで体の抵抗力が弱く産まれたのかな‥とかあれこれ不安になってきて娘がかわいそうでしかたありません。
もし、スーパーに行ったりした時にもらってきたのなら、娘に申し訳なくて‥

かなり落ち込んでしまいます‥

まず、熱がしっかり下がって原因がわかると安心なのですが、検査結果では今どうこうできるワケでもないし、薬もでないと言われ様子見しかないので様子みてるところです。(娘はおっぱいも飲むし、オシッコもきちんとでています。目が合うと笑ったりもしてます。しっかり寝付くまで時間がかかりますが、これといった症状は今のとこありません。)

同じような感じで小さい時に熱をあげた方、いますか?少しでも安心したくて皆さんの経験やお話聞かせてください。

コメント

赤ちゃんは免疫を持って産まれてきますが、それはお母さんの免疫の型とその病気の型が合えばかからないだけで、違う型の病気ならば1ヶ月でも風邪をひくことはありますよ( ˟_˟ )
1ヶ月検診の時に『甥っ子が風邪ひいてるのに姉が連れてきてうつりました!!』って怒ってるお母さんを見たことがあります(^_^;)
早く良くなるといいですね(´×ω×`)

ssimam

お母さんの責任ではないですよ‼︎
自分を責めてしまう気持ちものすごくよくわかります…
私もそうでした。
2番目の子が産まれて1カ月でRSウイルス、2カ月で原因不明の発熱。
3番目の子は新生児の頃に肺炎。
私の育て方とか環境が悪い?とか免疫不全の病気?とか、散々悩みました^^;
産まれたばかりは免疫があると言われていますがうちの子達はことごとくその言葉に騙されましたT^T
あまり考え過ぎない方がいいですよ(^^)2番目の子に関しては今では滅多に熱もでません。
子供はそうやって強くなっていきます(^^)

• りょうつんママ

りょうつんママ

自分がいつも見てるから責任感じちゃって。

こんなに小さくても風邪ひくんだなーって思いました。

上の子の時にそれがなかったので勉強なりました。。

励ましていただき、ありがとうございました。

• 7月1日
  • ssimam

ssimam

うちの子も1番目の子は風邪知らずでした。だから更に不安になりました^^;
    一緒ですね(^^)
    上の子がいるからこそ菌に触れる事も多々あるのかなーとも思います。
    うちは3番目にしては新生児ですから^^;
    一緒に子育て頑張りましょうね♪( ´▽`)

グットアンサーまでありがとうございます♡

• 7月1日
  • りょうつんママ

りょうつんママ

ありがとうございます✨
    今、心にこんな言葉が欲しい!と思ったコメントでした(^o^)

そうなんですよねー。上の子の習い事やら何やら学校行事もあるし、連れてあるくしかないんですよ。こればかりは、仕方ないんですよね😅

今回はプラスに捉えて自分の良い経験にします!風邪ひく時は風邪ひくんですよね😉

私は7年ぶりの子育てなので、初めてと同じぐらいの感覚💧7年前の長男のときは忘れました😅
    でも赤ちゃんかわいぃです(^o^)

子育て、本当に大変ですけど頑張りましょうね🌟
    ありがとうございました✨

• 7月1日
  • りょうつんママ

りょうつんママ

すみませんなん度も💦
    下のお子さん、肺炎以降は病気かからず元気ですか❓普通に出かけたりしてたでしょうか❓

• 7月1日
  • ssimam

ssimam

いえいえ(^^)毎日暇ですので😂
    肺炎は新生児の時にかかって入院しました。退院してその後は2週間ぐらいたってからまた鼻水、咳が出て小児科と耳鼻科行きを繰り返してました^^;
    でも3カ月に入ってからはぱったり何の症状もでてません(^^)
    鼻水、咳等の症状が出てる時以外は普通に出かけてました😊
    上の子達とお散歩も普通にしてましたし、上の子達がいない間に短時間で2人で買い物とかしてました☺️
    最初は少し神経質になりましたが…
    ただ赤ちゃんは疲れとかストレスでも熱が出たり風邪症状が出たりするようなので睡眠だけは自宅でしっかりとらせるようにしてました😊午前中の昼寝から目覚めたらちゃちゃっと買い物行って眠くなる前に帰るとか…なかなか大変でした😓
    散歩の時はベビーカーで寝てしまいますが😓

• 7月1日
  • りょうつんママ

りょうつんママ

返信ありがとうございます😉

ストレスでも発熱あるんですね💦
    気をつけないといけないですね😰ゆっくり休む時間を作ってあげないと😰

うちの子はおっぱいがないと眠れないので外や車でねるのは難しいです💦
    そのうちいっぱい寝てくれることを願って今はおっぱい生活です🌟

いろいろと参考になりました☺️ご丁寧にどうもありがとうございました🌟

• 7月1日
  • ssimam

ssimam

こちらこそお話できてよかったです♡ありがとうございました♪( ´▽`)

• 7月1日
ゆか

この間38.3℃熱が出ました。
夜中には下がっていたので、病院へは行ってませんが。
お風呂で珍しく泣いたので、おかしいなと思ったら。

その1週間前に予防接種の副反応で38.6℃まで出たので、病院へ連れていったら、のどが少し赤いから風邪かもと言われたので、こんな小さくても風邪ひくんだーと思ってました。
すぐ下がったので、予防接種の副反応だと思ってますけど。

お熱あると、はらはらしちゃいますね。

• りょうつんママ

りょうつんママ

本当ですよね。小さいのに風邪ひくんですね。
    だからなおさら心配で、まだ産まれて2ヶ月なのに‥。

• 7月1日