※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

2人目の子供を3歳差で考えていますが、お金の負担が心配です。でも、お金は結局同じだと思います。変わるのでしょうか?わかる方、教えてください。

2人目を3歳差でほしいのですが、周りに入学などかぶってお金大変だよと言われます。たしかにお金もあるわけじゃないし大変なのもわかるし、お金のこと言われると正直3歳差やめようかな。とか思いますが時期がかぶらないだけでいずれかかるお金は一緒ですよね?!変わるんですか??
わかるかた教えてください!

コメント

うちは3学年差で産みましたよ〜!
一番上はまだ中学生なので、一気にお金がかかる経験はしてないですが、おっしゃる通り、いつ払うかの差です。払う金額は変わりません。むしろ性別が一緒だと学校の指定用品もお下がりしやすいです😊

うちは子供3人希望なので、受験の時期をなるべく揃えたくて(永遠に家に受験生がいるのが嫌だった)3学年差で3人います。

はーちゃん

気持ち的な話だと思います。
2歳差なら入学卒業が交互なので2年にかけてお金出ていきますが
3歳差は入学卒業が同じ歳なので1年にお金が出ていくことになります。
3歳差だと入学卒業などでお仕事も休まないといけないので職場の負担も多少ありますね💦

はじめてのママリ🔰

私が姉妹3歳差です!

いずれかかる学費は一緒です!ちょうど学校かぶらないので公立なら制服とかかばんとかお下がりできるので洗い替え?に便利ですよ💡

みにー

3学年差で3人になる予定です
入園、入学がかぶるのでいっぺんにお金がかかるイメージですよね💦
幼稚園と小学校ならそんなにかも知れませんが、中学高校は制服もあるし今から不安ではありますが…笑
でも、幼稚園で2学年差だと年長さんと年少さんで、運動会や遠足などのイベントで両方見なくてはいけなかったりですごく大変そうに見えました
そう考えると、幼稚園時代だけを考えれば園でかぶることはないので子ひとりに集中出来るかな、と思います
あくまで年少さんから入園をした場合、ですが

はじめてのママリ🔰

同時期にいっぺんにお金がかかるのと同時期なので卒業入学の時期は大変かなと思います😅
お金だけみたらかかるものは同じだと思います🐱

はじめてのママリ

いずれかかるお金は基本的には一緒だとは思います。

ただ、保育園については自治体によっては2人目だと安くなったりとかもある場所もあるみたいなので、それだとかぶってる期間が長い方がいいですよね。なのでそれについては保育園の予定ならちょっと調べてみる方がいいかもですが。
あとはもし変わるとすれば、受験時期がかぶることが多いので、例えば勉強を親が見られるのなら受験生1人なら親がついてみられるからあまりお金はかからないけど、2人だと2人いっぺんに見るのは難しいから塾に通わせることになって塾代がかかる、とかそう言ったケースぐらいじゃないかなーと思います。

あとは今は働いてないけどとか、子どもが小さいうちは時短だけど、小学校へ上がったら働く、みたいなことを考えてる場合は子どもがいっぺんに大きくなった方が早く働けて収入が増えるので、収入の影響も場合によっては多少あるかもしれないです。

🌸

行事毎が被ってしまうと勤め先に迷惑がかかるかなという不安があります😢
正社員なので有給取りすぎると肩身が狭いです。
なので我が家は4歳差を検討中です。
そのくらい離れてたら上の子がたくさんお手伝いしてくれる気がして!
上の子にめちゃめちゃ期待してます(笑)

ななな

後々かかるお金は変わりませんがやはり一気に出ていくから大変と言いますよね 後は入学説明会とかが被るのでその分仕事休んで上の子と下の子の行かなきゃ行けないと聞いて2学年差にしました🕊