※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

アドバイスいただければ、と思います。以前から騒音で相談させていただ…

アドバイスいただければ、と思います。
以前から騒音で相談させていただいています。
明日、不動産屋と大家さんと旦那で話し合いをします。
どのように話をしようかいまだに悩んでいます。

簡単に説明すると
●隣に新しく引っ越してきた家族の騒音がひどい
●自分の不動産→大家さん→相手方の不動産へ話がいく
 うちだとわからないようにと言っていた
●不動産屋注意をする
●隣人から無視をされたり、睨まれるようになった
☆不動産屋がうちだとわかるような言い方で隣人へ話をしていた
☆隣人から、お宅だろと言われ、不動産屋に隣か?と聞いたら、そうだと言われたと
●謝罪も来ないので自ら不動産屋に聞いたら、言わなくても隣だとわかりますよねと開き直り、ヘラヘラした態度で話してくる
私たちが大家さんから聞いていて知っていた情報を少し変えて私たちに話し、言いくるめようとしたが私たちが違うでしょ、知ってますよと言ったら黙り込む
●不動産屋その後の対応
隣人に電話をし、お隣も悩んでるから仲良くしてくださーいといったと。

もう頭が痛いです。隣人の騒音で不眠気味になり、ストレス胃腸炎にもなりました。
なのに、うちが悪物にされて。。
明日不動産屋と話すのに、どう持って行こうか悩んでいます。
みなさんだったら、何と言いますか?
すみません。。

コメント

ままり

賃貸ですか?
その人解決する気なさそうですね💦

• みか

みか

賃貸です。。
    そうなんです。私たちを丸め込もうとしてる感じで、、
    穏便にと思ったのですが、うちだとバラされたので住みにくくて。。

• 7月28日
  • ままり

ままり

主さん家族の安全が1番大事なので、これ以上トラブル長引かせないほうがいいと思いました!私なら金銭面交渉して引っ越し考えます💔

• 7月28日
  • みか

みか

そうなんです。引っ越しできればいいのですが、職場に迷惑かかるのでできないので、八方塞がりです。。

• 7月29日
ちあち

ちなみに騒音とはどのような物なのでしょう?
例えば時間帯なら、〇時以降はやめてほしいとか、具体的に示してみてはいかがでしょう?
不眠気味ということは夜中まで騒音が続いてるのですかね💦

• みか

みか

時間帯で注意をお願いしていたのですが、不動産屋が私が大家さんに話した細かいことまで全て言っていて😭
    お隣とはもうやりにくくてやりにくくて。。

• 7月28日
トマト

どうしたいかによりますね💦
お隣さんとこのまま仲良く〜なんてできそうにないですし…
私なら相手が引っ越さないなら自分たちが出ていく→金銭的な話に持っていくかな…がめついでしょうか😅

• みか

みか

仲良くしてください〜で仲良くできるのは子どもじゃないですか。。😅
    不動産屋、何考えてんのと思っています。
    やっぱり金銭面ですよね。。

• 7月28日
  • トマト

トマト

こじれるようなことしておいてそれは無いですよね💦
    小さい子もいますし、穏やかに暮らせそうにないならそういう方向に持っていきます。

私も以前上階の騒音に悩んで管理会社に相談したんですが、まぁ改善されることなく戸建てに引越しました。

• 7月28日
  • みか

みか

本当です。あなたたちがこじれさせる原因になってるでしょと思います。
    たしかに騒音はうちだとわかりますが言い方次第では隣だとわからないような環境なんです。現に大家さんはうち以外からも話が来ているようで。
    でも不動産屋のせいで、全てうちからだと思われているのでもう訴えようかと思ってしまいます。

不動産屋って親身になって聞いてくれないんですね、。。ショックですね。。

• 7月29日
  • トマト

トマト

意外と騒音って左右上下に響きますもんね。なんでわざわざトラブルになりそうな対応したのか疑問です…
    話し合いはこれからですか?😣
    その担当者の上の立場の人も呼んでほしい!もうその不動産屋自体期待しない方がいいのかな…
    早く安心できるよう祈ってます🙏

• 7月29日
  • みか

みか

話し合いしました。向こうは、私たちだとわかるようには言っていないの一点張りでした。
    見回りすることもバラしているのに、
    現場確認して、一回でも騒音あったら出てってもらうになりました。
    言われているから騒ぐわけがないのに。

• 7月29日
モンブラン

苦情って特定の部屋に入れるとばれやすいですよね😅
私は逆に「うちと分かってかまいません。足音がうるさいと伝えれば階下だと分かってしまうので」って管理会社に始めに言ってあったので、管理会社もうちとはハッキリ言わなくても「下の階のお宅から」という言い方したそうです。(明らかに真下ととれる発言ですけどね😅)
管理会社や不動産会社は一応伝えるけど解決には動いてくれませんよね。
うちも結構こじれてますけど、「騒音問題は結局どちらかが引っ越すまで解決しないことが多いんですよねー。次回からは一番上のお部屋選ばれるといいですよ。上からの音ないですから」って感じで、もう諦めました😭

お隣の人も注意されて申し訳ないって態度や顔会わせたくなさそうにするなら分かりますが、睨んだりしてくるタイプならどんなに言っても治らない気がします‥。
(うちの上も悪化したり腹いせに床叩かれたので、悪化したことを管理会社に伝えたらうちが天井ドンしたと言いがかりをつけてきました。その時間はうちはごはん食べていたので騒音だしようがないのに‥。しかも子どもが大きくなるにつれ、駐車場から非常識なほど大声で上の階に向かって叫ぶなどひどくなってますし。)

ものすごいストレスなので、私はまだ先になりそうですが、引っ越すつもりです。
もうこれに懲りたので賃貸は嫌だと思い、家を建てる予定です。

みかさんの場合も引っ越し前提になってきそうな気がします😭
せめて金銭的にフォロー入れてもらえないか聞くぐらいですかね。

• みか

みか

そんなこと言うんですか?!😱なんか被害者が我慢して、加害者はのらりくらりと生活できるなんて、、
    嫌な世の中だなと思いました。
    うちもものすごいストレスなので、今必死にマイホーム建てる土地探してます。。
    でもそこまで心身共に持つかわからないです。

• 7月29日
  • モンブラン

モンブラン

天井ドンしたくなったことはありますけどね‥。
    しかも管理会社には丁重に対応するので、余計にやりにくかったです。
    あえて奥さんが「うちも音をたてて申し訳ないと思うんですけど、主人も仕事で疲れてますしあまり静かにしろと言えなくて‥。」とか言うんです😑
    窓全開で子どもと叫びながら運動会する人が疲れてるって良くいうよって感じですが。

最近、音を立ててる側が「お互い様」といい、迷惑を感じた方が「気にするなら賃貸に住むな」と言われる傾向にある気がします。
    確かに少しの音も許容できないのであれば賃貸はダメですが、「気を遣う気がない方」も賃貸に住んでは行けないと思います。
    お互い様は迷惑をかけられた側がいうセリフであり、かけた側がいう事ではないと思うんですけどね😅
    変な世の中です。

• 7月29日
  • みか

みか

わかります。一緒です!私も朝寝てるご家族なので朝から掃除機かけて掃除してやろうかと思いました。管理会社には、丁重なんですよね。なんなんでしょうね。。
    色々事情はあるかもしれませんが、マナー違反ですよね。

ですよね。なぜ被害者が苦しむ世の中なんですかね。。生活音でも夜中は気をつかうのが普通ですもんね。
    騒音本当辛いですよね。。一度気になると、音がしてなくてもしてるように聴こえてノイローゼになって。辛すぎます。
    モンブランさんも頑張りすぎないでくださいね。

• 7月29日
  • モンブラン

モンブラン

気を付けても出てしまう騒音(夜中は嫌ですけど)なら仕方がないですが、窓全開で大運動会は違うよなぁと。
    しかも上のお子さんはおとなしい子らしく、親と運動会している時間以外は気になるほど足音も叫び声もしないんですよね。
    わざわざ数時間子どもを追いかけ回し、子どもの金切り声と足音、男性の叫び声と男性の走り回る音‥「平日定時で帰れる上に数時間走る体力が残るクリーンな職業で羨ましい限りですが、本当に疲れてるのですか」と言ってみたくなります。
    これもせめてマット敷いて窓閉めてならまだ「うちもうるさいし」と思えたかもしれませんが、マットなしで窓も開けてやられるとお互い様のレベルではないと思うんですよねぇ😅
    管理会社も「お子さんを家で遊ぶなとは言えませんので」と言いますが、違いますよね😅
    おいかけっこするなら公園行ってくれ、せめて窓閉めてマット敷いてくれって話ですよね。

私も10年以上我慢しましたが、やはり自分が子どもいるときついです。
    子どもが騒音で起こされたり、気が散ってご飯食べなくなったり、怯えたりと、ストレスも怒りも倍増です。
    まぁ、まともな人なら床にマット敷くぐらいは最初からしたでしょうし、苦情いれたら配慮してるのが伝わる程度には音が収まると思うので、窓全開で騒音だしてる時点でまともじゃないんだろうなと思います。
    ゴミ出しなどのルールも守っていないようですし、全体的にマナー違反が多い家族のようです。

• 7月29日
  • みか

みか

そんな状態で10年も。。。😭心身共に病みますよね。。。
    うるさくしないように出来ることはたくさんあるはずなのに、それをしないので、まともじゃないですよね。

わかります!うちも起こされて、食べなくて、ストレスです。

マイホーム建てるつもりですが隣人がどんな人になるのか怖いので建てるのも今はすごく怖いです。

不動産屋と話し合いしたら、そんなことは言っていないの一点張りで、こっちがもういいですと言いました。ずるいなと思いました。

• 7月31日
  • モンブラン

モンブラン

そのぐらいの図太さがないと、騒音トラブルにならないような気がします😅
    事前に挨拶したり、気を遣っている素振りがあれば、苦情が入ることはあっても、トラブルまではいかない気もします。

私も引っ越したいですが、土地が高いのと近所の人が気になってなかなか決まりません😭
    家は越せないし、こちらの常識が通用しない人がいるということを知ったので、怖すぎて😅

• 8月1日
  • みか

みか

うちは事前に挨拶はありましたが、夜型で小さい子が隣にいても気にしないご家庭でした。夜9時過ぎとかに帰ってきてから活動します。
    気をつかうってとても大切ですよね。。
    でも、なんか私の方がおかしいのかもしれません。
    昨日音がすごくて連絡したら音が収まっていた時に管理さんきていて、
    このくらい普通でしょと言われてしまいました。
    私がノイローゼなのかもと思い始めました。

引っ越したいですよね。でも、こんなことがあるなんて思いもしないし、新しい家の隣が同じようにタバコを吸って、夜型の人だったらどうしよう。。と思います。

• 8月2日
  • モンブラン

モンブラン

音って人によって感じかたが違うし、おさまってからの音を聞いてもらっても意味がないですよね。
    また、単発で数分聞くのと何時間と何日も聞くのとは違いますし。
    (例えば飛行機の音なんかすごいですけど、数秒なので、我慢できない人は少ないと思います。)
    ノイローゼになっても仕方がないと思います。
    良く録音をとか言いますが、意外とあの重低音は拾わないですし、なかなかこちらは証拠を掴みにくいですよね。

たばこも嫌ですよね😅
    いや、家のなかで吸っていただく分には構わないですが、大抵はベランダで吸うので洗濯物に臭いが‥。
    しかも副流煙の方が毒性あるとかいうし、三時間ぐらいはそこに毒性が残ってるらしいですし、ベランダとかよそに煙が飛んでくるところで吸うのはちょっとやめて欲しいなと私も思います😅
    ちゃんとしている方も見えるとは思いますが、中には吸い殻を外に捨ててしまう人もいますし‥。

本当にご近所って難しいです。
    この前まで住んでいたお隣さんはとてもいい人でしたが、そういう人たちの方が「子どもたちもうるさくなってきたし、賃貸ではご迷惑だと思って家をたてました」と引っ越ししていきました。
    全然うるさくなかったですし、私がうちの子のうるささを謝っても「全然よー!うるさいのはうちの方よ。男の子なのにとても静かで、女の子しかいないはずのうちの方が騒がしくて申し訳ないぐらいだわ」と笑ってくださる方でした。
    近所に気を遣える人ほど、家を建てて出ていく気がします😭

• 8月2日
  • みか

みか

モンブランさんの言葉に涙が出てきました。そうなんです。ひとによって違うしここ1か月以上苦痛だと思っているのだからそれを察してほしいです。
    録音、拾えません。本当にひどい時の壁をドンドンコンコンしてる音は取れましたが、普段の足音は取れなくて。。私たちの方がおかしいのではと余計疑われています。

反対側のお隣さんはタバコを家の中でしか吸わないし、外には子どもがいるから吸わないんです。しかし、騒音側は歩きタバコはするし、匂いが部屋に入るので窓も開けられません。やっぱりマナー違反だと思います。

わかります!うちも前は良い方で、、戻ってきて!と思っています。。😭そういう方の方がお付き合いしやすいですよね。。うるさくてごめんね〜って言えるようなご家族の方がこちらも許容できます。
    苦情入って、睨んだり無視したりするようなご家族なので、関わりたくないと思います。

• 8月2日
  • モンブラン

モンブラン

できれば関わらない方がいいと思いますが、騒音がおさまらないことには困り者ですよね。
    なんか割に合わないですよね。
    向こうは何も気にしなくて良くて、こっちはひたすら我慢、声をあげると神経質な人扱いで。

何となく騒音トラブルがこじれる人って非常識な人が多い気がします😅
    お互いごめんなさいねって言い合える関係を築く気がないんですよね。
    何が悪いの?って感じの態度ですし。

• 8月2日
sa ♡

お引越しは考えられないんですか?

• みか

みか

職業上、この時期に引っ越すと多大なご迷惑をおかけするので引っ越せないんです😭

• 7月29日