※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で疑陽性で、精密検査が心配。家族にがんの家系があるため、怖い。精密検査が痛いと聞いて不安。治療方法も知りたい。

子宮頸がん検診で疑陽性でした。
1か月半後に精密検査です。
まだ21歳だし怖いです。
私の父方が癌家系なので、本当に怖いです。
精密検査も痛いとか聞いてそれもまた怖くて
しかたありません。
精密検査は痛いですか?
それと精密検査で引っかかったらどのような
治療をしていくのですかね。

コメント

しおん

20歳の時に精密検査しました
1つの病院は痛くて痛くて、、
しばらく検査してまた細密検査を違う病院でしましたが全く痛くなくびっくりしたのを覚えてます、、

  • みーみ

    みーみ


    病院によって違うのですね😭😭
    精密検査後はどうでしたか?

    • 7月28日
  • しおん

    しおん

    1つ目の病院は終わって30分ぐらいは痛かったです
    2つ目の病院は痛くなかったのですしばらくして自分で中に入ってるガーゼを抜かなくてはいけなかったのでそれが痛かったです( ; ; )

    • 7月28日
  • みーみ

    みーみ


    えー怖いです😭
    どのくらいの時間で終わりました?

    • 7月28日
Καnα♥︎

精密検査では細胞を切り取られるので、ちょっと痛かったです😂
私は精密検査の結果、軽度異形成と診断されたので特に何も治療はなくひたすら半年ごとの経過観察だけでした!
子宮頸がんは進行が遅く、軽度異形成はほぼ自然に治るみたいで、私も1年経過観察の後に異常なしに戻りました🙆‍♀️

  • みーみ

    みーみ


    私ほんっとに痛みに弱く
    痛いのが大嫌いなので
    内心出産よりビビってます😂😂
    そうなのですね😳私もそれでしたらいいな😭😭

    • 7月28日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    出産よりは余裕で大丈夫です!笑
    痛いのも一瞬ですよ!
    プチってとられる感じです🤣
    軽度異形成程度だったらいいですね😭🙏

    • 7月28日
  • みーみ

    みーみ


    そうなんですね🥺
    がんばります😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月28日
あき

21歳で若くしてひっかかって不安ですね💦💦
私は高度異形成で3年前に妊娠初期でみつかり、今年4月に手術を済ませました。

まず子宮頸がんはウイルスなので、ガン家系じゃなくてもなるものではないです。

まず子宮頸がん検査は長い綿棒みたいなものでしましたよね?
そこでひっかかると、次にウイルスの種類を検査すると思います。そしてハイリスクタイプだと判明するとコルポ診検査というものをします。怪しい細胞をプチッととるそうです。怖いし気持ち悪いけどけど、我慢できない痛みではありません。
出産のご経験あるなら一瞬だし、スマホでお子さんの写真でも見てたらあっという間です。
お酢かけてからプチッととるまで5分とかですね。


軽度異形成▶️中等度異形成▶️高度異形成▶️子宮頸がん▶️
という順番で進行するのですが、高度異形成と子宮頸がんとの間に線引きのようになっています。
高度異形成(上皮内癌まで)は転移するものではないので、ガンではないとの事です。
性交渉の経験ある人は1度はみんな軽度異形成くらいにはなっているそうです。そして知らずに治ってるということなので、たまたま見つかってしまった可能性もまだあると思います😊

病院によっては中等度異形成から円錐切除するみたいですが、私は高度異形成からと言われました。
何度か中等度異形成や軽度異形成になったのですが、その間は基本的に定期検診だけでしたよ🙌
軽度異形成なら半年に1度程度、中等度異形成なら3ヶ月に1度と言われました。


有名な方では浜田ブリトニーさん、大渕愛子さん、高橋メアリージュンさんが確か手術した事を公表してます。

  • みーみ

    みーみ


    とてもわかりやすく
    回答してくださって
    ありがとうございます😢❤️
    軽度異形成である事を
    願って精密検査頑張ります😭‼️

    • 7月29日