※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかママ
子育て・グッズ

言葉が遅い子のトイトレについて。もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。長梅…

言葉が遅い子のトイトレについて。
もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。長梅雨もそろそろあけそうなのでトイトレを始めようと思っています。
娘は言葉が遅くて最近喋り始めたばかりで2語文もたまに喋るくらいです。
おしっこもうんちも教えてくれずどうトイトレしたらいいか分からない状態です。
言葉が遅めだったお子様をお持ちの方どのようにトイトレを進められましたか??
またおすすめのトイトレグッズがあったら是非教えてください。

コメント

まい

普通のお姉さんパンツで、昼間はリビングで失敗すると、おしっこはトイレだよーって教えたり、うんちも同様。後は自分がしてるのを見せるのが1番効果ありました。成功したら何度もほめるです。

• しずかママ

しずかママ

アドバイスをありがとうございます!!
    トレパンマンも考えたんですけど思い切ってパンツから始めた方が良さそうですね😊
    娘も褒められると喜ぶので褒めまくります❣️

• 7月28日
まーちゃん

2歳9ヶ月の娘がいます🙆‍♀️
娘も言葉が遅い方でトイトレ最近になって始めたのですが
保育園で保育士さんにもトイトレお願いしてるのと
家でも寝る以外パンツで過ごして、
最初は全然分かってもらえなかったんですけど、
トイレ教えてくれなくても、
トイレに頻繁に連れて行ったり、教えてね〜教えてね~と何度も言っていたら
徐々に教えてくれるようになってきました!
それでも、出来ない時はありますが、根気で何とか頑張っています名前

• しずかママ

しずかママ

アドバイスありがとうございます😊
    同じくらいですね😆
    おしっこもうんちも教えてくれないので根気がいりそうです💦
    うちも根気強くトイレに連れてったり声掛けしようと思います😤
    言葉が遅いと理解してるのか謎なところがありますよね😱

• 7月28日
ykm

3歳過ぎて、3語文をやっと話し出し、今はうるさいくらいです。
それまでは意思疎通が難しかったのでトイトレを先延ばしにしていました。
4月保育園入園にあたり、3歳なりたて頃から補助便座買ってトイレで座らせてましたが、出ず。
保育園の見学に行った際、他の子がトイレでしているのを見て本人が刺激されたようで、本人が僕もするというので便座に座ったらオシッコ出ました!!初めてです!!
それから家でも何回か出るようになり進みました。

なにかきっかけを作るのも一つの手なんだなぁと感じました。と言っても今の時期難しいと思うので、まずはトイレに怖がらず行けることが大事なので補助便座を用意して座らせてみることかと思います!
あとはパンツを用意して、本人の気分を上げさせたり!
カレンダーとシールを用意して、トイレでオシッコしたら貼れるよ!と教えてみる。
など、ゆるく始められたらいいかなと思います。

• しずかママ

しずかママ

アドバイスありがとうございます😊
    確かにいつも1対1だから他の子の様子見たら感化されるかもしれないですね😳
    とりあえず服着せたまま補助便座座らせたら泣かずに座ってくれたので明日トレパン買って実践してみようと思います❣️
    あまり焦らずゆっくりやってみます😊

• 7月28日

「子育て・グッズ」に関する質問