※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんベイビー
子育て・グッズ

息子が鼻水や咳で苦しんでいる。小児科と耳鼻咽喉科を受診したが、症状が改善せず不安。鼻風邪は長引く?次はどちらへ行くべきか。

こんばんは。4ヶ月になった息子が居ます!
3ヶ月の終わり頃たまに咳がコンコン出てくしゃみして鼻水が出るので小児科に連れていきました。
4日間のシロップ薬を貰って飲みきって
良くなってきたかなぁ?と思ったらまた鼻水がグシュグシュ出て苦しそうで
咳もたまに出るので今度は耳鼻咽喉科に連れてって鼻水をすいとってもらって
また小児科で貰った同じシロップ薬を貰いました。
今飲んでて後二日分残ってるんですが
鼻水グシュグシュが治る気配がしません!
しかも市の保険センターの人と電話で話したら2回目も出来れば同じ小児科で見てもらった方が良かったかも。。など言われました。。
でも小児科だと鼻水すいとって貰えないし私は間違った選択をしてしまったのでしょうか(。>﹏<。)
鼻風邪は長引くんですか?
シロップ薬無くなってもまだ治ってなかったら今度はどっちにいったほうがいいんですかね?
教えてくださーい(๑>؂<๑)۶

コメント

ゆっこママ★

耳鼻科で、前飲んでた薬とかは説明しましたか?⑅◡̈*
鼻水だけなら、私は耳鼻科行きます(^^)
鼻風邪は中々長引きます(ノ_<)
うちの子も今鼻風邪1週間続いてます😱

  • のんベイビー

    のんベイビー


    はい。耳鼻咽喉科で小児科でシロップ薬飲んだこと言いました!
    やはり長引くんですね(;-;)

    • 6月30日
kmy

熱はないですが鼻水で行くときはとりあえず小児科に行き薬を処方してもらい、それでも出るようなら耳鼻科に行きます❗

  • のんベイビー

    のんベイビー


    そうですか!まさに私もそうしました(^○^)
    早く良くなってくれるといいんですが(>_<)

    • 6月30日
心

同じようなこと思ってました!

耳鼻科にいかれて正解だと思います

私はずっと小児科に通ってましたが保育園の先生方にアドバイスされて 耳鼻科を受診したら軽めの中耳炎になっていました

耳鼻科でも小児科と同じようなお薬頂けますし、耳も鼻も喉も見ていただけるので熱が続いてるとかさえなければ私は耳鼻科がいいかなぁと最近思ったりしてます

  • のんベイビー

    のんベイビー


    本当ですか!聞いて安心しました!
    そうなんですよね!中耳炎になりやすいと聞くし耳鼻咽喉科行っといて良かったって思います♪
    はい!熱さえなければ耳鼻咽喉科行こうと思います(^○^)

    • 6月30日
shiita

うちの子も4ヶ月になった瞬間に鼻風邪ひきました。
くしゃみが1時間に20回くらいでてあれよあれよという間にはなたれ小僧に…
その時は小児科に行きました。
シロップはムコダインですか?
鼻水を押さえるというより、出しやすくするシロップだと思います。
私もその後耳鼻科行って同じの出されました。

赤ちゃんははなかめないから、鼻水を取ってあげることが一番早く治るって言われました。

ママ鼻水とってもいいですが、私はPigeonの鼻水吸い器使っています。
毎度ギャン泣きですけどね。

熱があれば小児科、鼻喉耳なら耳鼻科で使い分けています。

のんベイビー

シロップはカルボシステインシロップとアンブロキーシロップを混ぜたものです!
痰の切れをよくするのと膿を出しやすくすると書いてあります!


私が買った鼻水すいとるの全然とれなくてダメです(>_<)
ピジョンの何処に売ってるんですか?
買い直そうと思って。。

ありがとうございます!
私も使い分けたいと思います(^○^)

shiita

あっ💦耳鼻科のはカルボシステインです。
鼻水が垂れるというより、喉と鼻の間でグジュグジュしてませんか?
うち鼻風邪3週間治りませんでした。
ギャン泣きする娘見たくないけど、鼻の奥の痰っぽいのとらないといつまでたっても治らないから、ママ戦闘態勢でしたよ😑

薬局や赤ちゃん用品店にありますよ✨西松屋とか赤ちゃん本舗とか…ヨーカドーとかAEONにもありますよ。
水色のやつです。
パッケージは緑と白のやつです。
あと、鼻水取る時に点鼻薬とかあった方が一番いいんですけどね。潤してから取った方が取れる時ありますよ☆

  • のんベイビー

    のんベイビー

    一緒ですね!良かったぁ♪
    そーですね!喉と鼻の間でグシュグシュしてますね(>_<)
    痰があるような音ですね!
    大人だったらカァ~ペッって出せるのに赤ちゃんだから無理ですね(;-;)
    3週間も!長いですね(;´д`)


    ありがとうございます!
    見てみます♪
    そして買います♪
    そうですよね!潤さないと取れないですよね!
    お風呂上がりやってみます!

    • 7月1日