※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
子育て・グッズ

3歳の息子が排便を怖がります

昔から便秘症で、2.3日に一回でした。そ…

3歳の息子が排便を怖がります

昔から便秘症で、2.3日に一回でした。そのときは一度にまとめて出すから先端はコロコロ、最終的には普通便?(まぁまぁ柔らかい)まで出てました。

ウンチはトイレできず家ではオムツに履き替えていたのですが、6月から幼稚園が始まり、トイレでできないためか幼稚園でも便意を我慢していたみたいで、先々週、一週間出ませんでした。

それから、浣腸をして出しましたが、その日から便意を我慢して、「お腹痛い、うんちしない」と泣くようになりました。
時々我慢できずに出ちゃいますが、軽い便意ならば怖がってできません。

一週間空いてしまったときは便意もなく食生活も良くなったかもしれません。
それからは快便になる食事を意識しているので、今は便意は感じているのに怖くて我慢してできないようです。

病院に行き、酸化マグネシウムや座薬ももらっていますが、心の問題のような気もします。

お子さんが同じような経験をされた方、克服された方など体験談を教えてくれると嬉しいです。

毎日悩んでいます…

コメント

めかぶ

うちの子も赤ちゃんの頃から便秘っ子で今も2、3日に1度です。
同じくトイレでうんちは嫌がりオムツに履き替えてしていますが毎回痛いーーと泣き叫んでしています(--;)

ちょっとの便意なら我慢しちゃってるのも分かります。
おしりが切れて血が着く事も、うんちのあと拭くのも痛いと泣くのでお風呂で優しく流したりもしますが
園ではまだした事がなくて担任に痛がる事やオムツの事をお願いしてあります、、

うちは新ビオフェルミンを飲ませて居ますが単純に野菜不足もあるので
とにかくうんちが硬くならないように食物繊維と水分ら意識していますが
中々毎日は出ないです。

おしり痛いよね、お腹のマッサージしようねととにかく寄り添って出たら褒めてお風呂で流す
ようにしてますm(_ _)m

• おか

おか

コメントありがとうございます!
    同じですね、うちだけじゃないんだと少しホッとします。
    便秘がちでコロコロだったり硬いウンチが多いので、踏ん張る力がトイレだと足りないし毎回痛いんでしょうね💦うちも血がついてることありました💦
    食物繊維と水分、できたら褒める!私も意識してみます!

• 7月28日
HARUNON

息子は赤ちゃんの時から便秘気味で、1歳半くらいから毎日浣腸をしてうんちをしています💦
かかりつけの小児科の先生からは、浣腸は癖になったりはしないから大丈夫!
それよりも、うんちをする時に痛いと感じて泣いたりする方が危険だと言われました。
うんちが辛いものと思えば、子供はやっぱりうんちするのが嫌だと思うようになって悪循環だと。
毎日浣腸して、うんちは痛くないし辛く無いよと感じさせながら、毎日うんちを出す事によって腸をきちんと動かす事が大切だと言われました。
泣きながらうんちをしてた息子も、今では全く辛そうではありません👶
ただ、いつまで浣腸しなくちゃダメなのかなと思いますが😅
去年くらいから、浣腸以外にとても良い薬が出たとも言っていました。(息子は浣腸を嫌がらないので浣腸のままです)
長くなっちゃいましたが、しっかり便秘と向き合ってくれる他の病院を探してみるのもいいのかなと思いました。

• おか

おか

コメントありがとうございます。とても参考になりました!

便秘での病院はまだ一度ですが、うちの先生も、便秘が癖になることより、浣腸や座薬で出した方がいいと言っていました!
    薬を入れるまでに嫌がってしまうので、私も浣腸と座薬に抵抗していたのですが、続けることで出すことがいいこととわかっていくのが大事なんですね。まだ数日ぶんのウンチがお腹に溜まってるのでコロコロしたものしか出ません💦まだ痛いんだろうな…

ちなみに、毎日の浣腸も処方されたものですか?

• 7月28日
  • HARUNON

HARUNON

浣腸は確かに抵抗ありますよね💦
    息子は、初めこそ泣いて嫌がってましたが、慣れてきたら泣かなくなり、今ではゴロンと転がって浣腸待ちするくらいです😅
    毎日の浣腸は処方されたものです😊
    月に1回、まとめて処方してもらってます。
    コロコロうんちとてもよく分かります😓
    毎日浣腸していても、コロコロうんちよくします💦
    水分もしっかり摂ってるし、牛乳やヨーグルトの乳製品に、ご飯も野菜もしっかり食べてたりしてるんですがね😢
    でも、とにかく痛くなくうんちを出すのが1番かなと思います😊

• 7月28日
  • おか

おか

処方されているんですね😁まだ病院は一度しか行ってないので薬も一週間分として座薬が2回分しか入っていなかったので…この感じだとまた硬いウンチ溜まっちゃうなぁと思ってました😅
    今日は座薬で出したら、コロコロした硬いものを顔を真っ赤にして踏ん張ってました😭これじゃあまた出すの嫌にからないかと心配でした💦でも、出したらスッキリしたようでご機嫌✨
    私も今回を機に食事や水分に気を遣い、私や下の子は快便なんですが🤣やっぱり体質もあるんですね。
    とっても参考になりました!ありがとうございます!✨

• 7月28日

「子育て・グッズ」に関する質問