※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
産婦人科・小児科

いちご状血管腫について質問です。うちの娘は腕に1センチほどの血管腫が…

いちご状血管腫について質問です。
うちの娘は腕に1センチほどの血管腫があります。。最近になってかなり大きくなって目立つようになってきたので病院で診てもらったのですが、レーザー治療は生後半年までなので7ヶ月の娘は対象外ですと言われてしまいました…
切り取り手術は、全身麻酔必須になりますしリスクを伴うので、辞めた方が良いとのことでした。
どこの病院もそうなのでしょうか??
レーザーの機械がある病院をもう一軒知っているので行ってみようと思っているのですが、コロナが流行っている今、むやみに病院に行きたくないので💦悩んでいます。。
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ぽち

心配ですね。
友人の子が生後3ヶ月ですが、投薬治療を始められたようです。
1週間入院して、その後自宅で副作用に気をつけながら投薬を続けられるそうです。
大学病院で治療されています。
ご参考にもならないかもしれませんが・・・

• きぃ

きぃ

薬も副作用が色々あるんですね?😭
    入院も大変ですし、できればレーザーがいいですね😭

• 7月28日
ママリ

うちはこめかみにあって、入院して合うか検査して生後3ヶ月〜ヘマンジオルシロップ飲ませてます。
だいぶ薄くなり厚みも減りましたよ(^o^)
残りの赤みは2歳頃にレーザー打ちましょうって計画なので、レーザー打てると思いますよ

切り取りは聞いたことなかったです

• きぃ

きぃ

シロップという手もあるんですね!!なるほどです。教えてくださってありがとうございます!!

うちの子の血管腫は結構膨らんでいるんです😭😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちは2個あって膨らみもボタンのようにあります^^;
    いろんな人に痛そう、かわいそうと言われましたよ💦
    シロップでだいぶ膨らみ赤み落ち着きましたよ。
    シロップは1日2回9時間開けて飲ませるのですが、食後に飲ませるのがポイントでした。

• 7月28日
  • きぃ

きぃ

いろんな人に言われるのも結構ストレスになりますよね。。うちも必ず聞かれます涙💦💦💦
    いちいち説明するのもめんどくさいですし😭
    うちの子、お薬大嫌いなのでできればシロップじゃなくてレーザーがいいなあ…でもレーザーで消えるのは赤みだけで膨らみは消えないですよね😭

• 7月29日
舞希

うちの息子も背中に1センチ程の苺状血管腫があります!
以前、違うとこを見てもらいに皮膚科に行って相談したところ
やはり全身麻酔はリスクが高いからとやめた方がいいと言われました!
とりあえず出血が無ければ特に問題ないとその時言われたので
うちは今のところなにもせず放っておいてます🙌

• きぃ

きぃ

やはり様子見と言われる病院もあるんですね💦💦
    目の上に血管腫ができて視界に影響があるとか、そういった症例じゃない限り全身麻酔をわざわざしてまで切り取ったりしないらしいです😢

お子さんの血管腫、薄くなりましたか??

• 7月28日
  • 舞希

舞希

将来的には自然に消えることもあるみたいですしね😔

産まれた時からありますけど、特に濃さは変わってないです!

• 7月28日
  • きぃ

きぃ

自然に消えてくれたらいいんですが、跡が残ったらかわいそうなのでなるべく治療したいです……。。。
    しかも最近、血管腫をペロペロするようになったので歯が生えたら噛みちぎってしまうんじゃないかとそれも心配です😭

• 7月29日
  • 舞希

舞希

届くところとか見えるところだと可哀想ですよね😣
    負担少なく治療出来るといいですね😥

• 7月29日
  • きぃ

きぃ

そうなんです💦💦やっぱり気にしてしまいます…💦
    ありがとうございます!

• 7月29日
ダイエット始めました😃

生後2ヶ月ごろから1才半まで総合病院にてレーザー治療しましたよ。

場所によっては、全身麻酔と聞きましたが、うちの場合、足の太ももに500円玉の大きさで、エムラクリームを塗布してレーザー治療しました

• きぃ

きぃ

何度くらいされましたか??ちなみに、もう薄くなりましたか?😭
    初診の日からレーザーってしてもらえるんでしょうか?

• 7月28日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

2ヶ月に4回、通う程度でしたね😅それを一歳半までやりました😃
    病院代は、かかってませんよ😃お陰さまで薄くなりましたよ😃女の子なのでスカートとかはくだろうと思いやってよかったと思いますね😃

しないですね😃レーザー治療は、あくまでも手術室でやるので空きを確認しないといけないですし、また、薬の説明や同意書を書くのに時間かかりますし😑

• 7月28日

ダイエット始めました😃

二月おきに4回通いました😃

• 7月28日
  • きぃ

きぃ

なるべく早く治療始めたいのですが、初診の日はしてもらえないんですね(*;-;*)(*;-;*)
    赤ちゃん、泣き喚いててもレーザーってできるんですか?😭😭
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 7月29日

ダイエット始めました😃

したの方にかいてしまいました

• 7月29日
まま

4ヶ月からレーザーしています!
レーザー治療を始める前最初3件くらいで見てもらいましたが、イチゴ状血管腫に対する考え方は病院によって違うんだなーと感じました。
行ければ、もう一件行ってみてもいいと思います^_^

• きぃ

きぃ

私だったら目立つ場所に血管腫があるのは嫌なので、娘のためにも病院行ってみようと思います!😭

• 7月28日
  • まま

まま

娘が通っていた病院では1歳半を目安にと言われていましたが、大きめでまだだいぶ目立つので、来週違う病院にも相談に行く予定です!
    良い病院が見つかるといいですね^_^

• 7月29日
  • きぃ

きぃ

皆さんも、病院のハシゴされたりするんですね!コロナがなければもっと気軽に動けるんですが😢😢💦💦
    良い病院見つけるのってなかなか大変ですよね。お互い頑張りましょう😢😢

• 7月29日
きっきー

うちの子も脇腹にありますが、基本的に大きくなると薄くなると言われて様子みてます!確かに薄くなってきました!でも気になるならレーザーって言われて、特に生後何ヶ月までとは言われてないです😃

• きぃ

きぃ

半年前後がピークに大きくなるらしいですね😭😭前の病院では、血管腫が大きくなる半年前後までにレーザー治療するという方針みたいでした😭あとは小さくなって消えていくことが多いので、半年以降の月齢の子は様子見ましょうって感じで言われてしまって💦💦💦

• 7月28日
まち

うちの子は1ヶ月健診の頃にはもう目立つサイズのものがあり(背中で、水着だと確実に見える場所です)、小児科から大きな病院を紹介されました。
投薬するかレーザーにするか経過観察で通ってましたが、落ち着いてきたのでどちらも当面なしになりました。
最後の経過観察にいったのは9ヶ月の時なので7ヶ月以降はレーザーできないことはないはずです。
大きくなってからでも本人が気になるようならレーザーはできると言われましたし。
ただレーザーも全く痛みがないわけではないので(パチンパチンと輪ゴムがあたるような痛み、と説明されました)、自我が出てき出してる小さいお子さんだと嫌がるケースが多く、それで半年までって言われたのかもしれません。
ちなみにうちがかかってたのは大阪警察病院です。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!!大阪警察病院、私がもう一軒知っている病院でした!行ってみようと思います!
    でも、レーザーしてくれるとは限らないんですね。。😭😭

• 7月28日
  • まち

まち

あ、当面なしになったのは私たち親の意向です💡
    場所的に膨らみさえなければ普段はそこまで目立たないので、レーザーは「どうされますか?」という感じでした。
    (薬は今はこれくらいなら飲む必要ないねって感じになりました)
    膨れてきてる途中なら薬で小さくしてからのレーザーになるかもしれませんが…

日笠先生が苺状血管腫専門の先生だそうなので、うちはその先生あてに紹介状書いてもらって、予約はとらずに直接行きました。
    というか予約だとかなり先になるって言われて、とらずにこの日に来てもらったらみれます、みたいなことを言われました。
    (コロナの前なので変わってたらすみません💦)

• 7月28日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!!!!日笠先生、全く同じ先生で予約取りました!紹介状もその先生宛で持ってます!ですが、、、、、10月の予約になってしまいました。。ショッキングです😭💦💦
    予約取らずに行って、受診できるんですか!???初耳です!
    適当に、日笠先生がいる日を調べて、「予約してないけど受診したいです」って感じで受付いったらいいんですか!?

• 7月29日
  • まち

まち

そのくらい先ですよね💦
    私は紹介状を書いてくれた小児科の受付の方に予約だと数ヶ月先になると言われて、「直接警察病院に紹介状は持ってることを伝えて日笠先生の出てる日を聞いてみてください」
    って言われました。
    警察病院に電話したら、HPに載ってた担当日だと手術が入る日とかがあるみたいで、○曜日の何時〜何時の間に受付してください、予約の方が優先にはなります、って言われました。
    たしか11時?の受付ギリギリに入って診てもらえたのは14時ごろだったと思います。

コロナの影響で今は予約ONLYになってるかもしれませんが、一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
    予約日より早くできれば診てほしい…とかいう形で💡

• 7月29日
  • きぃ

きぃ

事前にお電話して、okとのことだったんで予約なしで突撃したんですけど、もう6時間以上待ってて、つらくて涙出てきました笑笑

• 8月3日
  • まち

まち

6時間はきついですね💦
    無事診てもらえたでしょうか?

• 8月3日
  • きぃ

きぃ

結局、8時間待ちました。。
    みてもらえましたがヘトヘトですし受付の対応にも腹立ちましたし。
    なんかもう、最悪な1日でした涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙(笑)

• 8月3日
  • まち

まち

8時間!?
    朝一で入って17時ごろまでってことですよね?
    そこまで待たされたことはないです💦なんかすいません💦

それだけ待ったらどんなに優しい対応でもしんどいと思います。そんな中の悪対応は心が折れますよね😢
    本当にお疲れ様でした!娘さんの治療の方針が決まりそうならよいのですがあせ

• 8月3日
  • きぃ

きぃ

朝イチの9時に行って17時過ぎにやっと診てもらいました。。😭💦なんなら駐車場でも20分ほど並びました。(笑)
    事前にお電話したときも2-3時間待ちますと言われ、朝に受付した時も、予約の人の合間に呼ぶので12時前後になるかも、、と言われていたのに結局診てもらえたのは1番最後でした😭😭😭😭😭😭😭😭話が違い過ぎます。。(笑)
    でも結局、レーザーの予約できたのでよかったです💓💓娘のために、一歩踏み出せました💓
    まちさんありがとうございました😍😍😍😍😍😍

• 8月3日
  • まち

まち

朝一でも駐車場やばいんですね…私、いつも行くの受付ギリギリだったのでそれのせいかと思ってました💦
    12時前後って言われて17時は詐欺レベルですよ!💦
    私が行った時はそんなふうには言われなかった気が…受付の人が変わったんですかね、その受付の人、クレーム入れてもいいレベルだと思います!💢
    私もクリニックの受付やってましたが、そんな不正確なことはクレームにつながるから絶対にいいませんでしたもん💦どうなるかわからない時に○時前後とか絶対言っちゃダメだと思うので…

でも予約できて本当によかったです!!
    娘さんの治療がうまく進みますように願ってます!!

• 8月3日
  • きぃ

きぃ

私、朝イチだから駐車場いっぱいなんだと思ってました。(笑)昼前後でもいっぱいなんですか。。。次の予約14時半なんですけど電車で行くか迷います涙😭😭
    クレームいれたかったんですが、私が診察終わった後はもう受付閉まってました…💦💦ちなみにエスカレーターも止まってました(笑)😢
    あんな人、いつかきっとクレーム言われるに違いない!!😡
    いろいろお世話になりました💓ありがとうございます!!

• 8月4日
たさもじさ

一歳の息子の脇腹に血腫があるます。

1ヶ月健診の時に発覚して
10ヶ月位がピークでぷくっと膨れました。
だんだん消えていくから治療の必要はないって言われてたんですが、どんどん膨らんで凄く不安でしたが…
本当に薄くなってきました!
膨らみも半分くらいになりました!

• きぃ

きぃ

ピークの時期も人それぞれなんですね😭😭早く消えてくれたらいいんですが。。。
    初めて会う人には必ず血管腫のことを聞かれるのでそれもストレスです💦💦💦

• 7月29日
とのあ

娘も苺状血管腫が唇にあり、1つ目の病院では、経過観察と言われ、納得出来なかったので、別の病院でみてもらうと、レーザー治療かシロップの投薬のどちらかにしましょ!っと言われました。
娘は唇なのでレーザーで消えなくて跡が残るのは嫌だったのでシロップを飲み続けて様子を見てます!!

他の方もおっしゃってるように病院にやって違う考え方の先生がおられるので
別の病院を受診されるのがいいと思います!

レーザー治療で薦められたのが、大阪市立大学病院です。レーザーの形成外科がありました。

形成外科があればレーザー治療してもらえると思いますよ!

• きぃ

きぃ

お顔だとますます心配ですね😭
    うちも、別の病院の予約取ったんですが人気の先生のようで10月と言われてしまって大ショックです😢😢😢😢
    大阪市立大学病院、、、そちらの病院の紹介状書いてもらって受診しようかな…💦💦

• 7月29日
ユウ

母子医療センターで投薬治療しました。
うちは色が出なかったためレーザー不可だったんですが、血管腫は多くが就学までに落ち着くので経過観察でも構わないとは言われましたよ😊

レーザーの年齢制限については受けてないのでわかりませんが、確かに幼い子が多かったような記憶あります🧐

• きぃ

きぃ

母子医療センターでも治療できるんですね!教えてくださってありがとうございます!💦😢
    家から遠いので、どうしてもどこも予約とれなかったら考えてみようと思います☺️

• 7月29日
  • ユウ

ユウ

母子センターは紹介状必須ですけどね😅
    私は守口からなので遠いですが1年通いました。また、ヘマンジオルシロップは服用を間違えると副作用の危険もあるので1週間入院で副作用出ないかの確認と飲ませる練習をしました😊
    その1週間の間で見た目は完全に治りましたよ😅

• 7月29日
  • きぃ

きぃ

1週間で治るんですか!??すごいですね☺️😍
    ちなみに、副作用ってどんなのがあるんですか?入院は大変ですね。。💦24時間付きっきりですか?それと、シロップの量は結構多いんですか?

• 7月29日
  • ユウ

ユウ

低血圧・低血糖・呼吸障害などが挙げられますが、基本的には病院で確認した上での服用になるので退院後は服用を間違えない限り大丈夫ですよ😊
    一度だけ服用時間を間違えて慌てて電話したことありますが、わずかな時間差な上に体調変化もなく様子見で終わりました😊

量は体重で決まります。なので毎月受診して体重や血圧を測ってからそれに合わせて処方されます。
    かなり甘い香りのするシロップで、6キロくらいの時から飲み始めてたと思います🧐離乳食とさほど変わらずスタートしたのもあるのか、すんなり飲んでくれました😅

• 7月29日
ダイエット始めました😃

必ず親が付き添います。がっちり動かないように押さえつけないといけないので、泣こうが叫ぼうが、安全のためには、致し方ないですよ😥

なんぼ、レーザーの光が入らないように目に布をかけて行いますが、少しでもずれるとそれこそ、目を痛めますからね。
ほんの5分ぐらいで終わりますし😃

• きぃ

きぃ

可哀想ですけど大きくなってから可哀想な思いするよりは、今終わらせたほうが良いですもんね!😢😢

• 7月29日

ダイエット始めました😃

大きくなった方がいやがって治療できないみたいですよ💦
    なんにもわからないときにやった方がいいと。先生言ってました😊

• 7月29日
の

大阪警察病院の日笠先生に娘の血管腫を見てもらってます!
膨らみがあるとレーザーをしても膨らみは消えないみたいで、ヘマンジオルシロップで治療しています。
病院で予約していても必ず1時間弱待ちます。。

血管腫の位置は頭ですごく大きくて目立ちます。歩く人みんなに見られるしほんと嫌になりますよね😅

• きぃ

きぃ

まず、赤みをレーザーで消してからふくらみを薬で消すとかはダメなんですかね?😭
    ちなみに、そのシロップは入院必須なんですかね?他の方は入院して副作用の有無を見ているようですが…💦😢😢

私もこの前、義両親の実家に帰省した時に、義両親や兄弟や旦那の友達など会う人全員に言われて疲れました…。。。。。。。

• 7月29日
  • の

生後半年くらいまでは大きくなるみたいなのでそれを止めつつ小さくしてる感じなので、その辺は聞いてみないとわからないです。。
    警察病院でしたら8泊9日の入院になると思います。

疲れますよね😢50人に1人の確率くらいでなるみたいで、私自身も赤ちゃんの頃にあったみたいです!その頃は放置でも綺麗に治るとのことで私も一切傷とかも残ってないです!

• 7月29日
ベルギーチョコ

いちご状血管腫があるお子さん結構いらっしゃるんですね💦

うちの次男も背中と脇腹にあり、現在レーザー治療に通ってます。北野病院で3ヶ月に1回ペースです。

赤ちゃんの頃に健診で指摘されて、かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらって通院してます👍

最初はブヨブヨと膨れてましたが、今ではだいぶ小さく薄くなってます✨

• きぃ

きぃ

北野病院でもレーザー治療されてるんですね!!
    ちなみに、膨らみはレーザーでは取れないと聞きましたが、レーザーでマシになったりしましたか?😢😢

• 7月29日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

血管腫の大きさや個人差があるのかもしれませんが、うちの子の場合は完全に何もない状態になるのは難しいと言われました💨

レーザーで赤い色は薄くなるけど、膨らみは子供の体が大きくなることで伸ばされて平らになると説明がありました😑

• 7月29日
みみみ

うちの子もお盆明けに血管腫のレーザー治療しますが、その頃は1歳2ヶ月なので、娘さんもできると思いますよ!
方法は血管腫の部分にシール(麻酔)を張り1時間後にレーザー照射していくという方法です。保険が聞くのが3ヶ月に一度らしいのでそのスパンで通うことになります。何回通うかは血管腫の大きさとかによると聞きました。
年齢のことは何も言われなかったですが、本人がもう動ける年齢なので照射のときは押さえるのを手伝ってください、とだけ言われました😅

• みみみ

みみみ

追記です。場所は、レーザーに特化した皮膚科・美容外科でします。

• 7月30日

「産婦人科・小児科」に関する質問