※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
お仕事

お仕事についてです。 シングルマザー、子供3人、実家暮らしです。①保育…

お仕事についてです。
シングルマザー、子供3人、実家暮らしです。
①保育士、②医療事務、③登録販売者のどれかで仕事がしたいと考えています。
どれもこれから資格を取り就職、できれば正社員を考えています。
①は高卒なので通信制の短大か、専攻科のある学校を見つけたのでそちらへ2年ほど通い、試験へ臨む。
②、③はユーキャンや独学で、②は無資格でも働けるところを探すなど考えてます。
子供がまだ小さくて実家ですが母が19時頃からパートですので
それまでしか働けず、①は2年で資格を取れてもしばらくはパートでしか無理だと思います。
②、③は自分の頑張り次第でパートでも①より早めに現場経験積めるのかなーと思っていて
その後正社員も目指せなくないかな?と思っています。
みなさんならどれを目指しますか?
ちなみに現在28歳で、①~③どの仕事にしても最短で30~31歳頃に
スタートになるかなと思ってます。
シングルなので看護師も考えましたが
自分への向き不向き、通学するお金のことを考えると厳しいと思ってます。

コメント

ももか

職業訓練は見られましたでしょうか?
授業料無料で、お金も支給されます。

まい

保育士資格を持っていて、医療事務、登録販売者も知識があります。

保育士は高卒の方でも約2年の実務経験があれば受験資格が得られますので、①②③全てすぐに始められると思いますよ。
無資格で保育補助という求人を探せば良いと思います。
うまくいけば、子どもを自分の働く園に預けられたり、それなりにメリットもあります。
登録販売者もなかなかイチオシの資格ですよね。ドラッグストアーで正社員を目指せるので、働きやすさの面でもgoodです!
医療事務は、無資格でも働けてとにかく経験が重要視されるため、資格はあまり意味ないです。医療事務で働きたいなら採用してくれそうな求人にアタックしまくるのが最短ルートだと思います。

保育士と登録販売者がどちらがいいかは好みの問題と働く環境によると思います!いい職場に巡り会えれば、シングルの方でも働きやすいと思いますよ!

• mico

mico

お返事遅くなってすみません💧
    1番は長く働けて年齢を重ねる毎にキャリアアップしていきたいって思っていて、
    将来子どもたちの負担にならない為にも
    自分の生活も子ども達の生活も確保したくて、、、
    できたらひとつの仕事に重点を置いて
    勉強なり資格なり取っていきたいんですが
    なかなか決めきれずにいます💦

• 8月7日
さあや

同じ28歳、子供二人のシングルです☺️
医療事務で正社員探してましたがコロナの影響もありなかなか見つからず…💧
現在は調剤薬局の事務のパートしています。
仕事に慣れてきたら登販の勉強を始めようと思っています!
資格も知識もありませんでしたが、逆にそのほうが教えやすく飲み込みやすいから採用を決めたと言われました😊

• mico

mico

お返事遅くなりすみません😭
    働きやすさってどうですか?
    1番は年齢重ねても働くことができるのかなって言うのがとても気になっていて、
    ひとつの職種に絞ってキャリアアップしていきたいなと思ってるんですが
    なかなか決めきれずにいます💦
    登販やっぱり今人気ですよね!
    私も資格取得だけでもしようか悩んでるところです💧

• 8月7日
  • さあや

さあや

調剤事務だとどこの薬局を選ぶかにもよるかと思います!やっぱり門前さんだと大変だろうし💧
    私はもともと薬剤師1名、事務なしの店舗で雇ってもらえたので急な早退や欠勤も大丈夫でとても働きやすいです。
    事務なので覚えてしまえば歳を重ねても働けるんじゃないのかな?と思います。
    私もこの先続けていきたいと思っています🙆
    ドラッグストア内の調剤薬局なので色々お客様に問い合わせされることも多いことあり、登販もとって詳しくなりたいです🌻
    ただ登販は資格をとっても2年?勤務実績がないと研修が外れないようですね💦

• 8月8日

「お仕事」に関する質問