※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

助けてください!2歳差の2人育児がつらすぎます😂先月2人目を出産し、ちょ…

助けてください!
2歳差の2人育児がつらすぎます😂

先月2人目を出産し、ちょうど2歳差の兄妹の
育児におわれています。
現在里帰り中です。

諸事情で実家ではなく
私が祖父母の家(空き家)に住み
母に通いで手伝いに来てもらっているような
状態なので夕方〜翌日の午前までワンオペです。

ただでさえ、下の子がまた睡眠リズムがつかめず
私も睡眠不足で毎日ヘロヘロなのに
上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りが
同時進行中で自分の思い通りにならないと
癇癪をおこしたり、物を投げたりして
手に負えません。

来月には主人のところに
戻ろうと思っていましたが、
いくら主人が手伝ってくれるとはいえ
日中はワンオペになるのが
確実なので不安しかありません。

似たような経験をした方、
また専業主婦で2歳差の2人育児をされてる方
どのようにして毎日の子育てをされてるのか
教えてください!

またこうした方が楽だよ等の
アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

☀︎Sunny:)

私も同じくらいの月齢のきょうだいを育てています☺️

私はまだ里帰り中で、上の子は自宅で旦那が見ていて、2人揃うのは休日のみですが、、、

2人目を産むにあたり周りの人たちにアドバイスされたことを実践しています😌
それは、

上の子を優先する(赤ちゃんは少しくらい泣かせていても、とにかく上の子のことを先にしてあげる)
上の子がしたいと言ったお世話は極力させてあげる
下の子にかかるときは上の子に了承を得る(例えば「赤ちゃんお腹すいてるみたい、おっぱいしてあげてもいい?」と聞いてから授乳)

こんな感じでとにかく上の子を否定しないように意識しています😄
そしたら今のところ赤ちゃん返りはしてないです😊

もう実践しているかもしれませんし、もしかしたらうちの2人はまだ一緒に過ごす時間が短いから赤ちゃん返りしてないだけかもしれませんが、参考になればと思います🥰

はじめてのママリ

同じくらいの子を育てています🙌
上の方もおっしゃっている通り、
上の子を優先する。
おっぱいダメー!って言ったら●ちゃんはご飯食べられるけど赤ちゃんは食べられないんだ〜。おっぱいがご飯なんだよ。お腹空いたのかな?と声かけてからあげましたー!それでも泣いてイヤイヤするときあって無理やりあげる時もありましたよ🤣下の子のお世話が終わったら、上の子を抱っこしてギューして大好きだよって声かけてました!授乳の時も膝に乗せたり、下の子の抱っこの時ももう片方の足に上の子を乗せて常にスキンシップしています!

今では下の子が眠っていたらブランケットを持ってきてくれたり、一緒に行こうーと声かけてくれています😊
大変ですがお互い頑張りましょう💞

はじめてのママリ🔰

みんなが新しい生活リズムに慣れるまでの1.2ヶ月はほんとに大変でした💦うちは里帰りもしてなかったですし、ほぼワンオペでした。初めて2人同時にギャン泣きされたときは、私も泣きました。笑
上の子にはこれでもかってくらい愛情伝えてぎゅーをたくさんしました。下の子のお世話をしてるときも、嫌と泣いて怒られたりしました。そんなときは、話しかけながら、みてーおしっこしてるわーとか、お腹空いてるみたいやから、隣で一緒に待っててーとか、ずっと話しかけてました😅😅

yt

毎日お疲れ様です✨
私はとにかく沢山上の子に話しかけるようにして過ごしてました😌赤ちゃんのことも一緒に手伝ってもらう→ありがとう助かる〜とオーバーめに褒めて💕笑
それと愛情表現、スキンシップをとる。旦那に下の子と家でお留守番してもらい、上の子と2人で遊びに出かけたり💡
そんな感じで過ごしてイヤイヤはありましたが、赤ちゃん返りはなかったです。

あとは上の子の時はおしゃぶり抵抗があって使わなかったのですが、下の子は新生児期からお世話になりました😂👌

もちお

皆さんアドバイスありがとうございました😊少しずつですが、兄としての自覚が出てきたのかお手伝いしてくれるようになったので、このまま継続して頑張ります😊💕

「子育て・グッズ」に関する質問