※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同居について質問です。義弟が今年結婚して敷地内同居するそうです。そ…

同居について質問です。
義弟が今年結婚して敷地内同居するそうです。それは勝手にどうぞという感じなのですが、兄である夫が同居しないのはおかしいと義両親、義弟に責められています。
もともと義両親も義弟、その嫁も私は苦手です。
(時間にルーズ、不衛生、口が悪い、態度でかいまだまだありますが割愛させていただきます笑)

現在義実家から車で10分ほどの距離に分譲マンションに住んでいます。
同居するという話なんて結婚するときから全くでていなかったし、そもそもマンションを買ったのは5年前です。なのになぜいまさら?とすごく疑問ですし自分勝手な人達なのでいらいらします。

質問になりますが兄ではなく弟が同居してる方っていらっしゃいますか?
また、近隣にお住まいの方はどのくらいの頻度でお子さんを会わせに行かれてますか?
そしてこのいらいらをどうやってしずめたらいいでしょうか?笑

厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

のんの

義実家まで徒歩5分に住んでますが、だいたい2週間に1回会ってます。今は里帰り中で、ここ2ヶ月会ってませんが💦
そして、普段は息子と旦那で義実家行ってます💧私は気分が乗ればって感じです😂
近くに引っ越したのも、今後幼稚園や小学校などで送迎や早退など何かあった時用に一応って感じです😓
私は同居する気はサラサラないです。

長男が同居しなければならないっていう時代でも無いと思います。それに、読んでいて何で今更?って感じが凄くしました💦

• ままり

ままり

息子さんはいつくらいから旦那さんと二人で義実家に行かれるようになったんですかー🤔?
    本当に今更すぎますよね😭

里帰り中なのですね🥰元気な赤ちゃん産んでくださいね😄🌼

• 7月27日
アオ

義姉が同居してます!(出戻りですが笑)
旦那さんに全て任せて無視しましょ!マンション買ったから無理、今さら言うな!って。

別に長男だから、、とか関係ないですし勝手に決めつけるな!ですね😅
ウチも旦那が長男ですが、義家族まるごと嫌いなんで一切行ってません😂

• ままり

ままり

そうですよね!主人に言ってもらいます😤

嫌いなの一緒ですね🤣
    お子さんが何歳くらいのときから全然義実家いってないですか?🌼

• 7月27日
  • アオ

アオ

下の子が0歳の時から行ってません💦
    口悪い、育ちが悪い、非常識なので😂
    お盆とお正月だけ旦那が子どもが義実家行きますがそれも嫌です😅

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうすると結構行かれてないんですね😄🌼
    確かにお子さんが行くの不安ですし嫌ですよね😭
    私も非常識な人達と会いたくないのでそうしようかなと思います🥰

• 7月28日
まいまい

別に同居したい人がすればいいと思います😅
我が家ではないですが、母の兄弟は5人姉妹で次女夫婦が家を継ぎましたよ!

• ままり

ままり

本当にそうですよね😣
    うちを巻き込まないでほしいです😭
    次女夫婦が継がれたんですね!✨そういった場合もあると知って安心しました🥰

• 7月27日
  • まいまい

まいまい

いい迷惑ですよね〜😅
    pipiさんご家族と同居したかったなら伝えてもらわないと困るし。笑
    義弟夫婦は敷地内同居するってことはそれなりに土地代かからないとかメリット享受してるんだからって思います😅

• 7月27日
  • ままり

ままり

確かに先に言ってくれよって思います🤣
    うちは引っ越し費用や、家具、頭金など1円ももらわずに今まで暮らしてきたのですが義弟には甘くてそれらのお金全て義両親が負担しているようです🙌
    そういうのもあってなおさら何言ってるんだろうってなってしまうんですよね😭⚡

• 7月28日
ゆきの

うちの旦那は3人男兄弟ですが誰1人同居してません😅衛生観念合わないと同居絶対厳しいですよね💦
うちは車で30分のところ1ヶ月に1度会いに行ってます!私の実家は高速3時間以上かかるところなのでほぼ行けてませんが😅
イライラ対策になるかは分かりませんが旦那さまに同居は今後ともありませんと一筆もらって安心できたらいいなと思いました😂

• ままり

ままり

誰も同居されてないのですね!そういう方もいるんだよって義実家の人達に主人から伝えてもらいます🤔✨
    そして同居もありませんと🤣笑

何時間くらい滞在されてますか😊?

• 7月27日
  • ゆきの

ゆきの

してませんよー☺️お兄さん達はむしろもうお嫁さん家と近い距離にいますし笑

長くて半日ですね🙌2時間ほどでささっと帰ることもあります😂

• 7月27日
  • ままり

ままり

お嫁さんうらやましいです😄🌼

うちもゆきのさんと同じように月1の長くて半日で帰るように主人に相談してみます🥰

• 7月28日
  • ゆきの

ゆきの

いいと思います!🙌
    なんなら義兄夫婦はほぼ顔見せなくてさらにお嫁さんに至ってはもう何年も義父母と会ってないそうです💦私としてはまぁ義姉の気持ちもわかるな…と思うこともありますが笑

私の旦那的には、流石に顔見せろよと義姉に怒ってるのでちょうど良い頻度夫婦で見つけられるといいですね✨

• 7月28日
  • ままり

ままり

確かにちょうどいい頻度がきっとありますもんね🤭
    無理せず程よい距離で義実家と関わっていこうと思います
    ありがとうございました😊🌼

• 7月28日
  • ゆきの

ゆきの

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互いストレスもありますが😅上手く義実家と付き合って、自分たちの家庭守っていきたいですね🙌

• 7月28日
ママリー

うちの義両親もですが、長男跡取りと言って二世帯にさせられました…
今の時代は長男でなくても、誰でもいいですよね!
昔と今を一緒にしないで💦と思います。

• ままり

ままり

ひゃー本当に辛いですね😣⚡
    そのとおりです!もう時代は令和なんだし自由に今を生きさせてほしいです😭!

• 7月27日
🐰

私は3兄妹の3番目と結婚しました。
兄は県外にいます。お嫁に貰ってます。
ですが、私が2世帯にはいってます😅
まあでも、うざすぎで出た行く予定です❕

• 🐰

🐰

追記です!!
    長男が継ぐとか三男が継ぐとか今の時代考えなくていいですよね😅昔の考えすぎー!

• 7月27日
  • ままり

ままり

やっぱり同居は大変ですか😭?お子さんもまだ小さいし負担がすごそうですね😔

田舎すぎてすぐ内孫だの外孫だの、本家やなんやらでうるさいです🙌

• 7月27日
  • 🐰

🐰

大変どころじゃないです…嫌すぎて😱笑

時代はかわってますからね!!
    わたしは、ももかもお宮参りもそうですが、家族でします😁何いわれても

• 7月27日
  • ままり

ままり

やはり同居は嫌ですよね😭
    近隣ってだけでも嫌なのに…同居解消楽しみですね🤭🌼

確かになんと言われようと自分達のことだし私達も好きなようにしたいと思います😘

• 7月28日
  • 🐰

🐰

自分の家族は旦那と子供なので😁

• 7月28日
  • ままり

ままり

そうですよね😄🌻
    なんだか悩んでると損ですしそのくらいはっきりさせていこうと思います😊
    ありがとうございました🥰

• 7月28日
  • 🐰

🐰

そうですそうです😁
    こっちだけ悩んで毎日精神削っていくのもあほらしいですからね𓂃 ✿𓈒𓏸
    自分たちは自分達の生活ができてればおっけいです❕

• 7月28日
ままり

グッドアンサーはいらいら対策など細かく書いてくださったゆきのさんにしました
😄🌼本当は皆さんにグッドアンサーを押したい気持ちです🙇‍♂
たくさんアドバイスや実体験などありがとうございます🙌💕

また質問などすることがあると思いますがその時もよろしくお願いします😋

本当にありがとうございました🥰

「家族・旦那」に関する質問