※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちゃんママ
妊娠・出産

10月初旬出産予定の初マタです!ベビーベッドやバウンサーやチャイルドシ…

10月初旬出産予定の初マタです!
ベビーベッドやバウンサーやチャイルドシートなど
大きいものは揃ってますが細々したものの
揃えないといけない物をリストアップしたものの…
よくわからず先輩ママさんのアドバイス伺いたいです!
①長肌着は必要ないとのことで、短肌着とコンビ肌着を購入しようと思います。短肌着とコンビ肌着を重ねて着せる感じでいいのでしょうか?また何枚くらいあったら足りますか??予定では5枚ずつくらい買おうかなと思ってます。
②ロンパース必要ですか?他に必要な洋服あれば教えてください。
③混合でいきたいと思ってますが、私自身おっぱいが吸いにくそうな形なのと、あまり出そうにないのでミルクの方が多いのかなと思ってますが。pigeonの母乳実感哺乳瓶がいいとのことで購入しようと思ってます。そこで、240mlと160mlどれが何本あると大丈夫そうでしょうか?
また、レンジで消毒できる洗浄グッズのおすすめを教えていただきたいです。
④赤ちゃんのスキンケアグッズおすすめ教えてください。
⑤おすすめの沐浴剤教えてください。
⑥日中リビングに赤ちゃんと居る時のお布団?や敷いてるマットなど赤ちゃんに居てもらうところはどのようにしてるのか教えていだきたいです。
⑦産院からは準備するように言われてないのですが授乳ブラは必要でしたか?私自身ユニクロとかのブラトップはだめかなあと思ってるのですが、母乳パットができないですよね??
こうしたらいいよとかあれば教えてほしいです!!
⑧その他、これあったら便利!とかこれ買ったけどいらなかったとか何かアドバイスあれば教えてください。

教えていただける範囲で結構ですので
よろしくお願いします😭💦

コメント

せなたんママ(22)

①重ね着でいいと思います!
 5枚だと足らないかもしれないです!うんちが漏れたり、おむつ変えてる時におしっこされたり、吐き戻しで着替える時は結構着替えます!
10枚づつはあったら安心かもしれないです!
②ロンパースはお出かけの時に必要と思います!
1ヶ月検診や退院してそれまでに何かあった時に病院に行く時にいると思います!
③わたしも哺乳瓶おんなじの使ってます!ミルクは大きくなっても使うかもしれないので240でもいいかもです!
出かける時に持っていくのを考えたら小さめの160も買っておくといいかもです!

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

わかりやすいコメントありがとうございます😭💦
    肌着類枚数増やしての購入にします!
    ちなみにロンパースは何枚くらいあったら足りますでしょうか??
    哺乳瓶は一本ずつあると便利そうですよね!!

• 7月27日
  • せなたんママ(22)

せなたんママ(22)

間違えて途中で送っちゃいました
    ④ファムズベビーを使ってます!
    湿疹が出たら牛乳石鹸の赤を使うと治りました!
    ⑤湿疹が出てきた時に沐浴剤を使うと湿疹が出ると書いてあったので結局2週間ほどしか使わなかったです!
    ⑥最初はラグの上に置いてました!寝る時は夜も朝も昼も寝室のベビー布団で寝かしてます!
    今はジョイントマットをリビングにひいてるのでその上にいたりバウンサーの上にいます!
    ⑦授乳ブラ使ってましたが途中からブラトップにしました!母乳パッドは必要なかったので買わなかったらよかったな〜って思いました!
    後から必要だと思ったら買うのもアリかと思います!
    ⑧よだれ掛け最初はちょっとでいいかなって思って5枚セットのを買ってたのとお祝いで6枚もらったんですが後後よだれやゲボなどで足らなくなってきました買い足しました!
    お布団のしきパッド?1枚だとゲボした時やおしっこが漏れた時など足らないなーと思いました!
    肌着は1ヶ月くらいだけにしてボディ肌着?が着せやすいです!
    それか短肌着着さしその上にボディ肌着とか!

• 7月27日
  • せなたんママ(22)

せなたんママ(22)

ロンパースは10月なのでまだ少し暑いと思うので半袖の2枚あればいいかと思います!
    10月後半は寒いと思うのですぐ長袖を着るようになると思います!
    そうですね!一本づつでいいと思います!長時間出かけるとなると3本いるがしれないですが今は2本で大丈夫と思いますよ!足らなかったら後から買えばいいんです!

• 7月27日
  • べびちゃんママ

べびちゃんママ

たくさん回答いただきありがとうございます😭💦
    参考にさせていただきます☺️

牛乳石鹸は凄くいいですよね😊
    母乳パット必要無かったのですね!!買って使わなかったら勿体ないですよね😭💦

ちょうど季節が変わり目だから服の調整が難しく😭!
    最初の1ヶ月でどんな感じの量飲むかでその後お出かけのとき用に考えて買い足ししようと思います😉

ほんとに事細かコメントありがとうございます😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

①②短肌着とコンビ肌着でいいですよ!
春生まれの子しかいなくて、その季節のことは分からなくてロンパースのことも答えられず…
③完母なのでミルクのことは…
④皮膚科でローションもらうまでは、ピジョンのもの使ってました!
⑤沐浴剤はダメですよ😳今はきっとどこも使わないで、って言ってると思うんですが…🤔
⑥上の子が少しだけつかったお昼寝布団敷いてそこに寝かせてました。
よくハイローに寝かせてる方がいますけど、あれは寝かせるためのものではないのでオススメしないです。
⑦最初はパンパンに張るし、大きすぎてユニクロのブラトップじゃおさまらず😂スポブラみたいなパットも何も無いものに母乳パッドつけて使ってました。需要と供給落ち着いてきてからはブラレットしてます。
肌着、オムツ、おしりふき、爪切り、保湿剤、ガーゼあればとりあえずは大丈夫です!笑

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

細かなコメントありがとうございます😭💦
    ピジョンのスキンケアグッズとかあるのですね!調べてみます!!
    ⑤に関してごめんなさい間違えました💦シャンプーとかでした💦
    お昼寝布団検討してみます!!
    まさかのブラトップじゃおさまらないと…💦
    保湿剤!調べてみます☺️
    ほんとにありがとうございます😄

• 7月27日
ぼたん

①5枚ずつぐらいでいいと思います!
使っていくうちに生地感やボタンなどでお気に入りのメーカーが出てくるだろうし、すぐサイズアウトしちゃうので②着せるとしたら1ヶ月検診のときとかですかね?
あってもいいとは思いますが、もしかしたらお祝いとかで頂く可能性も...!
③もし可能であれば入院中にどなたかに買っといてもらうのがいいと思います!
産院のと同じのがいいとかあると思うので
購入するとするとまずは160でいいかな?と
⑤使ってません
⑥最初はヨガマットを使ってました
⑦ブラトップ使ってました!
母乳パッドは貼れます
でも、ユニクロのは3Dかなにかのやつは授乳しにくかったです!
生地的には無印のがコットンで好きでした

参考になれば☺︎!

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

細かなコメントありがとうございまさ😭💦
    肌着は使ってみて買い足すなりするでも大丈夫そうですね!!
    たしかに哺乳瓶も産院と同じの方が帰ってからも飲んでもらえそうですね💦オムツとミルクは産院で使ってるやつを入院中に主人に買っといてもらおうと思ってたけどたしかに哺乳瓶もその手の方がいいかもですね!!
    ブラトップ!無印にもあるのですね😊見てみようと思います!!

細かなコメント助かりますほんとうにありがとうございます☺️

• 7月27日
めぐ

ご懐妊おめでとうございます😊
①10月初旬なら短肌着とコンビ重ねて着せます!うちは姪っ子のお古などがあったので10枚程でしたが5枚ずつあれば足りると思います!
②ロンパースいりますよ!出かける時など肌着だと寒いですし家の中でも短肌着、コンビ肌着、ロンパースの3枚を真冬には着せていました!
③赤ちゃん生まれてみないと母乳の出はわからないかと。私自身胸が小さいので期待してませんでしたがめちゃくちゃ出ました!哺乳瓶を長く使うなら240mlでいいかと!2〜3本有れば楽ですね!
④産まれて2〜3ヶ月くらいまでは乳児湿疹が酷かったので病院で処方されたお薬を毎日塗っていました!今はベビージョルジュのボディークリーム塗ってます!
⑤沐浴剤使ってませんでした!というか存在を知りませんでした😣
⑥基本的にソファの上に寝かせてます!寝返りができそうになったらプレイマットを敷こうと思います!
⑦授乳ブラ楽ですよ!ワコールのものを2つ買いましたが便利です!ただそれだと追いつかないのでユニクロのワイヤレスブラでも十分でした!ブラトップは使ったことないのでわかりません😔
⑧スリーパー!よく足をバタバタさせるので掛け布団などははだけてしまい、顔にかかったり不安だったので重宝してます!2〜3歳ごろまで使えるので良いです!手袋や靴下は貰いましたが使いませんでした!手足から熱を逃して眠るらしく手袋などをすると熱が逃げずに体温が下がらないので良くないと聞きました。
赤ちゃんによって好みがあるかと思いますのでご参考までに😌
長くなりすみません😢

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    ロンパース必要ですね🌸
    購入しようと思います(^_^)!
    母乳は勝手な私の想像で、出なさそうだなあと思ってるだけなので様子見で哺乳瓶の購入検討してみます!!
    ワコールの授乳ブラ凄い良いってききます!!調べてみます☺️
    スリーパー今調べてみました!!
    かわいらしいものですね😊
    確かに顔にかかったりする心配もないですし購入検討してみます☺️

いえ、とんでもないです💦
    こんなにたくさん回答頂きたほんとにありがとうございます!!参考にさせていただきます🌸

• 7月27日
♡HRK♡

①重ね着で大丈夫です。
娘は吐き戻し等があまりなかったので5枚ずつもあれば充分でした。
足りないなら買い足す感じで良いかと。
②出かける時用で、1枚だけ。
③完母だったのでわからないです。
コンビのレンジで消毒するやつ持ってます!離乳食の食器や歯固め等消毒するときに使ってます
④息子はアトピーなので病院で処方。娘はアロベビーつかってます。
⑤産院で、汗を結構かくので沐浴剤ではなくしっかり洗うよう言われたので、pigeonの全身ソープ
⑥マットの上におくるみ敷いて寝かせてました
⑦ブラトップ使ってます!母乳パットつけれますよ

最低限買って、生活してみて必要になったら買い足す感じでいいと思います!

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

吐き戻しが酷いか酷くないかでも枚数変わってきますよね💦様子見ながら買い足しとかにしようとおもいます!
    コンビのやつは離乳食の食器とかでも使えるのですね😳長く使えるから便利そうです!調べてみます🌸
    全身ソープ便利そうです!!これも調べてみます😃

たくさんのコメント事細かにありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️

• 7月27日
★ゆの★

①吐き戻しなどがあるので、10枚ずつあった方がいぃと思います😊
②外に出る時に必要なので、私は初めに3枚買いました❗
③160を2本、240を1本用意しました😃160を1本、240を2本にしてもいぃかもしれないです😊
④アイクレオのボディーミルク使ってました
⑤沐浴剤は使ってないです💦牛乳石鹸で体洗ってました
⑥ニトリのクールお昼寝マットに薄めのタオルケットをひいて、そこに寝かせてました😊
⑦初めは、授乳ブラあった方がいぃかな?っと思います😃授乳ブラも形が崩れてくるので、その時にUNIQLOのブラトップに変えました😊

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

吐き戻しによって必要な枚数変わってきますよね💦
    哺乳瓶は3本あった方がやはり楽ですよね😊
    お昼寝マットとかあるのですね!調べてみます😄
    授乳ブラ形が崩れてくるんですか😳
    ブラトップは楽でいいですよね!!

たくさん回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます😄

• 7月27日
  • ★ゆの★

★ゆの★

哺乳瓶は3本ぐらいあった方が楽ですね😊搾乳したりしてたので😃

カップを中に折り曲げるタイプのを使っていて、やっぱりカップの形が変形してきました😅

• 7月27日
ikumi

①暑い日はコンビ肌着1枚でもいいと思いますが、基本的には2枚重ねて着ます。赤ちゃん本舗とかでセットで売ってます。
②退院後検診で外出しますし、2・3枚前開きのロンパースは必要です。寝る時にスリーパーていうのもあれば調整しやすいかと。
③母乳は出るか出ないかは、やってみないとわからないものです。混合でって決めてるなら160ml2・3本あれば夜間洗わなくても大丈夫かと。
あたしはピジョンの薬剤消毒、哺乳瓶つきのセットを買ったので、レンジはわからないです。
④スキンケアもどこでも売ってるピジョンのものにしています。ポンプタイプのがいいです!
⑤病院でも沐浴剤使っていなかった為、ずっと泡で出る全身洗えるベビー用の使ってます。
⑥親戚がくれたメリーがついてるプレイマットを使ってます。
⑦ブラトップしてましたけど、母乳パッドがうまく貼れなくてずれやすかったです。
⑧最初は乳首が切れやすいので、ピュアレーンっていうクリームは絶対準備しといた方がいいです。

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

たくさんの回答ありがとうございます😭💦
    セットで売ってるんですね!!見てみます😊
    スリーパー先ほど調べて見ましたが寝る時に危険がない為安心して使えそうですね!購入検討してみます😊
    夜間のこと考えると3本くらいあるとやはり便利ですよね💦
    ポンプタイプですね!!調べてみます😉
    ピュアレーン購入します!!

参考にさせていただきます🌸

• 7月27日
  • ikumi

ikumi

インスタ、YouTubeにも紹介されてますし、色々参考にしてみて下さいm(*_ _)m
    オムツもサイズアウト早いし、退院時に貰えるので、1つ準備して様子見でいいと思います

• 7月27日
☆

①短肌着とコンビ肌着ミルク吐いたり多かったので洗濯ギリギリで買い足して10枚ずつくらいにしたら楽でした!
②9月中旬に産んだ息子は暑い日は肌着2枚重ねで、10月頃は多分わりと涼しいと思うので肌着1枚とツーウェイオールなど着せてました!毎日着るなら5枚くらいあればなんとかいけると思います!すぐ大きくなっちゃうので💦
③混合で160ml 2本と240ml 3本持ってましたが160は最初の4ヶ月くらいまでしか使わなかったかな?と思います!でも最初は30~80足すくらいだったので小さいの便利でした!使いやすくて子供も気に入っていたのが母乳実感でした!ピジョンのガラスの哺乳瓶はうちは飲みが悪かったですがガラスの120mlは麦茶あげるのに結構使いました!混合なら160mlを2本か、あまり無駄に買いたくなければ240mlと1本ずつとりあえずあればいいのかなと思います!後から子供の様子みて買い足せばOKだと思います!
④ジョンソンベビーの紫のボディークリームを使ってます!ベビーソープも同じの使ってました!
⑥ジョインマットかカーペットの上に長座布団かごろ寝布団しいて置いてました!
⑦授乳ブラだとお腹冷えて寒かったのでブラトップみたいな授乳用のものがいいと思います!ベルメゾンのものはしっかりしていてオススメです!
子供によって合う合わないあると思うので少なめに買っていいものをあとから買い足すのがいいのかなと思います!

• べびちゃんママ

べびちゃんママ

事細かに教えていただきありがとうございます😊
    哺乳瓶の件とっても詳しくわかりやすいです☺️🌸
    様子見で買い足しがいいですね😄!

参考にさせていただきます😉
    ありがとうございます(^◇^)

• 7月27日

「妊娠・出産」に関する質問