※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

離乳食の始め時期や時間帯について悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?時間帯はどうしていましたか?わからないことで迷っています。

息子が今5ヶ月で切りのいい8/1から離乳食を始める
つもりだったのですが平日の午前中に始めるのが理想
と知人から言われて悩んでます…。
みなさんはいつぐらいから始めましたか?
また時間帯とかはどうしていましたか?
わからないことだらけで迷ってしまいます😭💦

コメント

5ヶ月になって最初の土曜に始めました。
土日休みの夫が最初にあげたいと言ったのと、かかりつけの病院が土曜はあいてるので😊
何かあって駆け込めるように病院が開いてる時の方が安心かなと思いますが、最悪夜間休日救急とかでもいいならいつでも大丈夫だと思います!

• Kana

Kana

そうなんですね!
    かかりつけの病院が開いてるので土曜日からにします👶🏻
    参考になりましたありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食は平日午前中スタートってもう周知の事実、って感じですよ😅(土日も普通に診療している小児科がある場合は別として)

• Kana

Kana

かかりつけの病院が開いているので私的にはいいのかなと思っていたのですが平日がいいと言われて不安になりました😭
    コメントありがとうございます!

• 7月27日
ぴーまん

土曜の午前中も病院あいてますが、次の日(日曜日)量を増やしたときにアレルギーがでないとも限らないので
やっぱり理想的なのは平日午前中だと思います😭💦
私なら8/3からか、お盆の連休明けからにするかもです!

• Kana

Kana

なるほど!
    お盆明けとかのがいいんですかね…アレルギー怖いですもんね。ありがとうございます🥺

• 7月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

コメントしといて申し訳ないんですけどお盆って病院普通にやってるんですかね?笑
    やってなかったら、お盆前に始めてもなかなか他の食材進められないしなぁと思って😭

• 7月27日
  • Kana

Kana

確かにそうですよね🥺
    私の通ってるとこもわからないので確認してから始めようかなと思ってます…!!
    ぴーまんさんありがとうございます。

• 7月27日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!
私も切りのいい7/1からはじめました!時間は10時前後にするようにしてます!
いろいろな記事ではアレルギー対策で病院のやってる時間、平日の午前中がいいと言われてます😌
参考にする本によっては一週間のはじめに新しい食材(アレルギーがでやすいもの)など使われてるのもあるので、本通りは難しくなるかもですねー。
私も1ヶ月経った8月1日から2回食にしようーと思ってたんですが、参考にしてる本では28日間でもう二回食になっててずれちゃって、どうしよーって感じです笑

でも最初はご飯だけですし、どうしてもなら大丈夫とは思いますよ☺

あぷふぇる

22日で5ヶ月になり、その日からあげましたよ!
時間帯は午前中にしてますが、朝寝とかしてしまった場合はお昼の🍼の前にあげてます✨