※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪を起こし、夫は放っておく態度。対処法を知りたい。

3歳になったばかりの息子がいます🥺最近、癇癪が多く対応に悩んでます。きっと言葉もまだ上手く言えない事もあり、余計に伝わらない事に腹が立っているのかもしれません😭夫は、放っておけ‼︎と言って、癇癪を起こしている間は息子にかまおうとしません…何かよい対処法があれば知りたいです😭

コメント

mini

言葉が上手く出なくて癇癪なんなら「~~こういうこと?」と言葉を教えながら見守りますかね😄何かに納得がいかないとか、不満で癇癪ならなぜできないのか理由を何度か伝え、そのあとはほっといてます😊私はおもちゃやお菓子で気持ちをそらせることはしませんでした😝自分で自分の気持ちを切り替える力を身につけないと団体生活に入った時に困ると思ったので🙂
今でも怒って癇癪になることはありますが、5分以内にケロッと忘れて遊び始めます😄

オムハンバーグ

気持ちを代弁して、見守る...ですかね🤔💦
うちもギャーと、泣いてしまうと手がつけられないのでそのまま安全を確保して見守ってます。
おいで〰️と声かけして来れるようなら抱っこしてます。
泣きがちょっと引いたら「●●したかったね」など共感して代弁すると「●●したかったー😭」と自分の気持ちを整理できるようで、その後「でも、○○だから今度やってみようね。今はこっちで遊びましょう!」など別な提案をすると切り替えたりします。
もちろん再び泣いたりしますが、また抱きしめて...と繰り返してます💦
毎回やってたら、そのうち、抱っこしてやると自分で気持ちを切り替えたりするようになりました。
もちろんまだまだめちゃくちゃだだっ子する日もたくさんありますが。
もうやってたらすみません😣💦⤵️
言葉出ないと本当に悔しいんでしょうね💦
放っておくのも手だと思いますが、「ちゃんと見てるよ」ってメッセージが伝わるように対応したいですね😣❤️