※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ★
子育て・グッズ

1ヶ月の息子について1ヶ月検診で4.3㌔太りすぎと言われてしまいました…

1ヶ月の息子について
1ヶ月検診で4.3㌔太りすぎと言われてしまいました(´•ω•̥`)

首なくて汗疹がやばいです。。
かなり広げないと首がみえなくて

1ヶ月検診でコンベック?
という薬をもらいました
お湯のガーゼでこまめにふく、
きがえさせるのほかになにか
できることありますでしょうか?

いつも肉でとじちゃって
酷くなる一方な気がします💦

コメント

HRT.YN.mama

生まれた時は体重少なかったんですか?
うちは3300ほどで生まれて1ヶ月健診のときなんて4900ありましたが何も言われませんでしたよ( ;∀;)笑

うちも首はひどかったですが、病院行って薬もらったら嘘みたいにすぐ治りましたよ(*´∇`*)
暑い時期ですし汗かかないようにするって言ってもできる範囲が限られますよね。。あまりにひどいようなら病院行ってみてください((^-^)

• ぶぅ★

ぶぅ★

生まれた時は2790です(><)
    言われなかったんですね!
    ミルク80から60に減らす?
    でも回数が増えて同じかなって
    言われてしまいました(´;ω;`)

この薬がきけばいいのですが💦

そおですよね💦お肉でとじてしまってますし💦

はいありがとうございます!

• 6月30日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

それなら1.5キロ増えたぐらいですよね?うちもそれぐらい増えてましたし、全然大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)逆に増えてないほうが大変です!

その薬は乳児湿疹などに使用する薬なんですかね?それとも保湿剤ですかね??あまり聞いたことがなかったのでなんとも言えずすいません(´;ω;`)
    蒸れもあるので保湿剤などは塗らない方がいいですよ(^-^)/首はなるべく乾燥させてあげたほうがいいです★

• 6月30日
かなま

産まれた体重は、分かりませんが…
ウチの息子は、3100グラムで産まれて、1か月健診で4600グラムでしたが、特に怒られなかったですよ(^o^)逆に、少ししか増えなかった赤ちゃんのママが怒られてました(^_^;)

昼間とかにシャワー入れてあげるのはいかがでしょうか?清潔を保つのが一番だと思うので(^^)

• ぶぅ★

ぶぅ★

2790/です!
    そうなんですか(><)💧
    かなりおもたいですよね笑💧

こんなに太らせたのはじぶんのせいか?
    とせめてしまいます。。

シャワーいれてあげたいのですが
    ひとりで入れるの怖くて💦💦

• 6月30日
  • かなま

かなま

4か月で既に7キロ超えてるので、毎日ウェイトトレーニングしてる気分です(^_^;)
    3か月までは、産まれた時の倍以上の体重になりますから、全然気にしなくて良いと訪問の時に言われました(^o^)なので、全然気にしなくて大丈夫です(^^)
    まだ、1か月ならベビーバスですか?首がすわってないと危なくて入れられないですよね(^_^;)ベビーバスでも良いので、赤ちゃん用のボディーソープで清潔に洗ってあげてみてはいかがでしょうか?

• 6月30日
ダイア

3500gで産まれ、1ヶ月では5000gでしたよ!未だ二重あごだし首はないし、だれに会っても、ぷくぷくと言われます😁

• ぶぅ★

ぶぅ★

えー!!!すごいですね笑
    首こうなりましたか?(´•ω•̥`)

どんどんぶしゃいくになっていきます笑

• 6月30日
  • ダイア

ダイア

うちは、冬だったので、少し汗疹くらいでしたね(^◇^;)

今は8ヶ月になったばかりですが、10キロ超えです(ーー;)成長曲線超えています…顔はでかいし、顔はパンパンだし(笑)

• 6月30日
たんたん。

1ヶ月で4.3キロ増えたわけではないんですよね?!もしそうなら増えすぎではありますが体重が4.3キロなら全然普通では?といっても出生体重がわからないのでなんともいえないですが😫💧
息子は1ヶ月健診で2キロ増えていて体重は5.4キロありました!もうトップで太ってて大きく3ヵ月くらいの赤ちゃんに見えるねと小児科の先生が笑ってました😁笑
私の場合は母乳だったので問題なしと言われましたがミルクだと指摘や指導があるのかもしれないです😫

1度皮膚科に受診してみては?
息子はおでぶちゃんで同じく首がなくて肌が荒れて首から汁がでたりして大変でしたが皮膚科にいったらすぐなおりました!!

• ぶぅ★

ぶぅ★

生まれた時は2790です💦

おお!すごいですね笑
    昨日1ヶ月検診いったら周りの子達は
    ちいさかったです笑

混合です💦
    1ヶ月すぎたら特に無理に起こしてまで
    ミルクあげなくてもいいんですよね?

昨日コンベックもらったので
    少し様子みて皮膚科いこうとおもいます☆

汁が😂💦かわいそうになりますよね(><)

• 6月30日
  • たんたん。

たんたん。

私の産院は新生児でも3時間ではなく5時間とかでもいいと指導されました!
    しかし息子は1時間半~2時間とかでお腹をすかせていたので自動的に3時間は守れてましたが1ヵ月すぎたなら無理に起こさなくても大丈夫かと!
    ただしっかりオムツが濡れていてパンパンになっていて体重が増えていればの話しです!
    私の場合は自分が寝る前に寝かせたままオムツをかえてあげてそのまま起こさず授乳してました!なので寝たままでも良いですよ*\(^o^)/*

• 6月30日
  • ぶぅ★

ぶぅ★

そうなんですね!
    うちの病院は5時間は寝かせすぎと
    言われてました💧!

母乳だと感覚が早いって言いますよね💦

おむつは頻繁に変えてます❤️

十分すぎるぐらいおっきくなってるから
    大丈夫だよむりにあげなくてもとは
    言われたんですがなかなか暑い日もあるしふあんになります(><)(><)

• 6月30日
えむ

こんにちは😄息子ちゃんかわいいですねー♡♡全然太りすぎじゃないですよっ!!
私の10ヶ月の息子は肌が弱くずっと皮膚科に通っています。肌が調子悪いとかわいそうで仕方ないですよね。

主さんの息子ちゃんの肌荒れはぐじゅぐじゅになってなさそうですね?ぐじゅぐじゅだと皮膚科で抗生剤処方してもらった方がいいですけど、見た感じだともう少し大きくなればサラッときれいになりそうです。新生児時期だけの湿疹じゃないかなと。
清潔にして除湿器使うとかで湿度に気を付けてお肉を持ち上げてふーふー換気をしてあげてください🌠

長くなりましたが。
子育て楽しみましょう♡♡

ウチは出産時3324gで
一ヶ月健診の時母乳の出が
いいみたいで4690gもあり
ました(; ・`д・´)
太りすぎではないと思いますよ?

汗疹沢山できますよね😭
特に夏は余計汗かくので!
ましてや一番分泌が多い
一ヶ月~三ヶ月は出来やすいです😭
拭いたら乾かすくらいですかね。
早く治りますように😭
赤ちゃんが汗疹出来てると
余計可哀想って思ってしまいます😭
息子の時痛くない?痒くない?
ってずーっと言ってました😅

葉名チャン

痒そうですね~(。>д<)
シャワーで、首の汗を流してあげてもいいかもしれませんね~。ガーゼで擦るのも刺激になっているのかもしれません。
この季節 ガーゼもこまめにかえないと衛生的にも…
シャワーが難しければ ペットボトルなどにお湯を入れて流してあげてもいいのではないでしょうか(*^^*)

桜あんぱん🌸

乳児湿疹でしょうか、

沐浴をこまめに行うことと

皮膚科に行ったらいいかと思います。

私の娘も質問者様のお子様のような湿疹ができてしまい皮膚科に行きました。
配合された塗り薬で娘の肌に合っていて塗った1日目から効果が現れました。

xxまぁこxx

うちも1ヶ月検診で4.3キロでした!
首が埋もれていて上手く洗えなくて、
真っ赤になって受診。
同じくコンベックをいただきました。

先生には、
すぐに治そうとすると擦ってしまったりして悪化させるお母さんが多いから、
まずは悪化させないことを目標にしましょうって言われました!

あと、使い捨てのガーゼを首に当てておいて、ミルクや涎で汚れたらすぐにとって捨てるよう言われました!

うちはその後もなかなか治らず、
結局ステロイドを使うことになってしまいましたが💦
今はかなり落ち着きました!

暑い時期だし、皮膚のケア大変ですよね。
お互いに頑張りましょう!

「子育て・グッズ」に関する質問