※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

批判などのコメントは控えてください、、2歳半と10ヶ月の兄弟を育ててい…

批判などのコメントは控えてください、、
2歳半と10ヶ月の兄弟を育てています。
下の子が遊んでいるおもちゃを無理やり奪ったり、下の子を押し倒したり、叩いたりするのが最近多く、意地悪しないよ、叩かないよ、と何度も教えても直る気配がなく、、
おもちゃに関しては、自分は違うおもちゃで遊んでいたのに、弟がおもちゃで遊び出すとそのおもちゃを必ずと言っていいほど奪いに行きます。同じものをふたつ買ったり、欲しい時はちょうだいだよ、と教えても全然ダメです、、
上の子のイヤイヤ期が多分今ピークで、何をするのも嫌だし、癇癪も凄いです。一日に何回もギャー!と泣きます。弟よりも泣いてます、、
言葉も少し遅いため、何が嫌なのかもイマイチ分からずで、本人も上手く言葉に出来ないからギャー!ってなってると思います、、
上の子優先して遊んでますが、どうしたらいいか分からなくなってきました、、
毎日しんどいです。正直言うと、ギャー!と泣き叫び、癇癪が酷い上の子と過ごすのが苦痛で、保育園に預けるとほっとするし、帰ってくる時間になると憂鬱になってる自分がほんと嫌です。

コメント

やまーん

いとこの男の子当時2歳半が息子当時1歳に対して同じ感じでした。
見えないところで叩いたり、蹴ったり、つねったりされてました😅おもちゃも全て奪われてました。
その子が3歳になる頃には意地悪行為がなくなり、今は息子が何しても我慢してくれています。
なのでもう少し大きくなれば意地悪しなくなるかなと思いました。

私の場合はたまに会ういとこの子なのでスルーしてましたが、お子さん2人見てると大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

保育園での様子を聞いてみてはどうでしょうか。保育園では落ち着いてるとすると、やっぱり下の子への嫉妬とか、本当はママを独占したいけどできないことに対しての独占欲の発散とか、そういうのが元になってるのかなと思いました。
保育園でも他の子のオモチャを奪ったりがあるとすると、人の遊んでるオモチャが羨ましく思えてしまう、人のオモチャを取ってはいけないとまだわからないか分かっているけど気持ちがついていかないか、という感じかなと思います。2歳ならまだそういうのもあるかなと思いますし、その場合は順番とか、自分のを使うとか、そういうのを根気よく教えていくしかないのかなって思います。教えてもすぐにはなかなかだと思うので根気がいりますよね…
奪う叩くなどの行為は悩みますよね。うちの2歳も同じような面があるので悩んでいます。色々な場面での様子をよくみて、どうしてそうなってしまうのか原因を考えながら対処している感じです。2歳前から教えてきて2歳半近くなった最近やっと、かして!と言えるようになってきました。ここまで約半年かかりましたので、本当に根気がいる気がします。

りおみお

まさに今の我が家とまったく同じ!
月齢もお互い近い出すね!

とにかく何をしても上の子は気に入らないんですよね😂
うちの場合は
ママを取られたくない!
僕のものは僕だけのもの!
って、感じなので、旦那がいるときは下の子を旦那に見ててもらい、
私がひたすら上の子の相手をしています。
そうすると押したり叩く頻度は減ってます!
意地悪が無くなりはしないのですが、
優しくしてくれる回数が増えます😃

もしできるなら、上の子と2人の時間を増やしてあげるといいのかな?と思います😃
でも…
なかなかうまく行かないから悩みますよね😂
もう共感しかないです😂😂😂

みー

今下のお子さんが使っているおもちゃはお兄ちゃんのお下がりですか?
もしかしたら、もともと僕のおもちゃだったのに…!弟くんが使ってる!嫌!という心情かもしれないですね💦

まりえ

うちもおんなじです😂
うちは下の子が1歳4ヶ月なので今は自我も芽生えてきたのでおもちゃの取り合い合戦してます💦下の子が強い時もあります💦昔から取られてるから上の子の隙を見ておもちゃを取って逃げてます😅

まだ足がおぼつかないので上の子がまたとったりすることもありますが💦

一応、勝手にとったら相手は怖いし嫌な気持ちになるよとは口で言ってはいますが1日経てばまた同じの繰り返しです😭

下の子はどーぞができますか?
うちは下の子がどーぞができるようになったら相手からくれる心配りが嬉しかったのか

たまにですが

おもちゃの譲り合いが稀にできる時もでてきました😃

上の子が癇癪が強い時は親はくたびれますよね😂
言い方悪いですが💦下の子の扱いやすさが懐かしくて可愛見えてきますよね😂
私も憂鬱になります😭

最近は癇癪始まったら
何ができなかったのー💦
落ち着くまで待ってるねーと言ってギャー!を見守って落ち着くのを待ってたりします😅

るーま

参考になるかわかりませんが、YouTubeで見たアドバイスを書いておきます(>_<)

叩いちゃダメよじゃなく
「ママが叩かれたらどう?」
って言ってみるといいらしいです。

ダメはまだ想像できないけど
自分の大切な人=ママが嫌な目に遭う→嫌なこと
と考えて伝わりやすいらしいです。

イヤイヤ期1人でも大変なのに、目が離せない0歳さんも見ながらなんて本当に毎日お疲れ様です😭

少しでも楽になりますように😭

「子育て・グッズ」に関する質問