※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

子供にアトロピンを点眼した経験がある方への質問です。点眼期間中や検査後の登園について、眩しさや副作用についてのお話を聞きたいです。

子供にアトロピンを使用したことがある方に
お聞きしたいです💦

弱視、遠視の検査をするために
7月31日-8月5日まで
アトロピンを点眼することになりました。

31-5日までは保育園はお休みする予定ですが
6日から登園させるか迷っています
(点眼を終了しても2.3週間効果が続くため)

目薬をさしてる間や検査が終わったあとは
登園させましたか??💦

また眩しさがどれくらい続くのか
副作用等が出たかなど
お話が聞きたいです😫💦

コメント

たま

次女が遠視で三歳半から今もしてます。

普通にようちもも登園してたし、
今はアトロピン週3回なので普通に学校いってます

副作用はありませんでした。

まぶしいのは外のようですね。翌日までまぶしいと本人いってます

  • あーやん

    あーやん

    室内で生活する分には支障ない感じですかね?💦
    保育園でのお散歩などは先生に伝えて
    園でお留守番にしようかなと思ってます💦

    • 7月26日
  • たま

    たま

    そうですね。

    幼稚園のときは普通に園庭あそびもしてたし、
    今も体育の授業もしてますよ

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

屈折検査ですか?
うちも8月1日から一週間、アトロピンの点眼を子供がする予定です。私も副作用や眩しさ、終了しても二週間くらい、効果が続くと聞き、心配してます。。
同じく遠視の検査のためです💦
機械の検査で遠視と言われたのですが、より詳しく検査が必要とのことで⤵️
眼鏡になるのは確定?らしく、正直すごく、落ち込みました😞
うちは保育園なので休まさず登園させますが、心配です。
あまり回答になってなくてすみません😢
遠視が心配でなりません。。

  • あーやん

    あーやん

    そーです💦屈折検査です!
    2ヶ月であればまだゴロゴロ時期なので
    歩いたりしないだけまだ良さそうですね😫

    うちも保育園なのですが預けてる間
    眩しがったりしないかなーとか
    転びやすくならないかなーとか
    色々心配です😫

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦プロフィール間違って、変更の仕方も分からず💦
    ほんとは四歳の男の子です😭
    健診か何かで遠視が分かった感じですか?うちは健診で再検査、眼科に行き遠視と言われた感じで。

    • 7月28日
  • あーやん

    あーやん

    マイメニューからお子さんの情報から
    生年月日を変更できます!

    4歳!そーだったんですね💦
    息子の場合は目が寄っていることに
    気づき普通の眼科を受診したところ
    弱視+内斜視と説明されました💦

    紹介状を書いていただき
    大きな病院を受診しました🙆🏼‍♀️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いおめめですね♥️(*^^*)
    初めの眼科に行かれた時は機械での屈折検査?をしたのですか?
    弱視などもわかるのですね💦
    うちはその検査とランドルド環?を自分で動かす検査で、遠視が分かりました💦遠視の度数も分かり、中度みたいです。。
    うちも小児眼科で今は見てもらっています💦

    • 7月28日
  • あーやん

    あーやん

    最初の眼科では屈折検査ではなく
    片目を隠すようなメガネで
    指さしの検査でした🙄
    右目を隠し左目を使う検査になると
    何度も嫌がる、見えないと本人が
    言ったので弱視の疑いありと
    先生に言われました💦

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
じゃあ次にやはり詳しい事が分かる感じですね💦
結果か気になりますね😢
私も実際どの程度の遠視なのか心配でずっと眼鏡なのかどうかも気になります。
弱視も眼鏡での治療?になるんかな?😞
アトロピンですが、眩しさの程度がよく分からず、長い間続くし、辛いやろなって思ってしまいます💦

  • あーやん

    あーやん

    弱視もメガネでの治療になるみたいです🥺

    そこなんですよね💦
    どのくらいぼやけて見えたり
    眩しいのかわからないので
    保育園行かせるかすごい
    迷ってるところです😅

    視界がぼやけることによって
    転倒や怪我されても嫌だしなぁと😧

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱視は今からやったら回復の見込みも期待できそうな気がします✨友達の妹は小さい時弱視で眼鏡やったらしいですが、中学生か高校からは裸眼やったそうですよ♥️
    うちは遠視ですが、遠視が周りにいず、今後どうなるかも分からずで不安です💦

    ぼやけ具合分からないですよね💦
    日常生活など普通に過ごして大丈夫なようですが、程度も分からないし、明日処方してくれた薬剤師さんか、眼科に聞けたら聞こうと思っています💦

    うちも保育園心配ですが、
    仕事は休めないし、うちは行かせる予定です😞

    • 7月29日
  • あーやん

    あーやん

    金曜の夜から点眼開始しました👌
    家の中で過ごしてる分には眩しさや
    視界がぼやけることはなさそうで
    元気に家の中走り回ってます😂

    今日天気がいいので外に出てみたら
    日陰でも眩しいらしく目を細めて
    眩しいと言ってました!
    外は帽子とサングラスな必須なようで
    大人しくサングラスをかけさせてくれました😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サングラスばっちり決まってますね!😁
    外はやっぱりまぶしいんですね💦点眼長い戦いですよね⤵️💦
    ちなみにサングラスはどこで買いましたか??
    うちは今日の朝一回目しましたが、泣いて嫌がりました。。ちゃんと入ったかどうかは微妙です。。今のところ子供の変化はなしですが、回数重ねると眩しくなりますよね。💦
    夜は寝てる間にしようか、起きてる時にしようか悩んでいます😢

    • 8月2日
  • あーやん

    あーやん

    サングラスはダイソーの子供用を
    購入しました!
    ディズニーのキャラクターで
    たくさん種類がありました😊

    起きてる時は目薬を見るだけで
    逃げ回っていたので寝てるときにと
    思ったのですが顔触られると
    目薬されるって覚えたのか泣いて
    起き上がることが多かったです💦

    今日点眼後の検査に行ったら
    内斜視+遠視でメガネが決定しました😂

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーのサングラス私も買おうか悩みましたが、うち、まぶしいのか顔をしかめながらも外でも普通に遊んでいて、本人もまぶしいも見にくいも言わないし、わりと普通に過ごしていて💦
    逆に点眼しっかりできてるか心配になりましたが、瞳孔は開いてる感じなのでできてる気がします(>_<)
    検査されたのですね!
    遠視の程度はどうでしたか?
    うちは強い遠視があるかもと先日言われ、土曜日に検査行きます。
    今からすごく不安です💦
    うちも眼鏡は間違いないなさそうです。。😞

    • 8月5日
  • あーやん

    あーやん

    息子も数日で慣れたのか公園では
    サングラス外して遊んでました😂

    遠視の程度などは特に言われなかったです💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眩しさもあるけど、遊びたい気持ちが勝ったりするんかなー?(*^^*)
    程度言われなかったのですね💦
    うちは機械の簡易検査では+3以上はあったので、多分それ以上は覚悟してます。(>_<)

    • 8月5日