※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お出かけ

悩んでいます。みなさんならどうしますか?来週友人の結婚式が関西であり…

悩んでいます。みなさんならどうしますか?
来週友人の結婚式が関西であります。
東京からの参加です。
学生時代からの友人で、親友と呼べる仲です。
参加する気満々だったのですが、最近のコロナの拡大具合からして、参加するのを迷ってきてしまいました。
悩みすぎて胃が痛いです。
元々4月の予定が、コロナの影響で6月→8月と再延期。
友人は妊娠もしており、これ以上延期はできないため決行すると決めたそうです。
友人の気持ちを思うと可哀想だし、欠席連絡する勇気がありません。
ですがもし感染したら…と思うと、子供もいるし正直怖いです。
みなさんならどうしますか??

コメント

ぽぽりん

私なら行かないです。

小さい子もいて、新婦が妊婦さんならなおさら。
自分自身もリスク(もしかしたら無症状感染かもしれないのを含み)あるので断ります。

お祝いは送り、電報の1本でもお祝いしたり。
また落ち着いたら会おうね、お祝いさせてと伝えます。

親友なら分かってくれると思いますよ。
私が親友で新婦ならそうだよね、と
納得すると思います。
逆だったらどうでしょうか?

はなまめ

逆に都内に住んでいる人が他県に行くことが今、あまり良い顔をされないので私なら申し訳ないですが欠席します。。こちらがウイルスを運んでしまう気がして💦
もちろん、参加することによりウイルスを貰ってしまうこともあるかもしれませんしね、、、。
欠席の場合、親友という関係上、ご祝儀はしっかり3万出したいかな?と思います。

KT

絶対行かないです!!!
東京もですが、関西も増えてきているので移動はなるべく控えます!!

もし、自分がコロナの無症状でもかかっているのに気づかずに親友会う可能性も否定できませんひ
その親友が妊婦な事を考えるとリスクがありすぎます!!

親友だから行きたいのもわかりますが、親友だからこそこの状況なので行きません!!

都内在住です。
私ならですが、親友の結婚式であれば参加すると思います。

確かに都内から他県外に出るのを良くないと思う人が多いと思います。もちろん不要不急の外出は今避けるべきかも知れませんが(私も必要最低限のお出かけ以外は基本してません、車もないですが電車に乗って移動もしていません)私の中では結婚式はそれに当てはまらないと思ってます。
もはや東京だからかかる、東京じゃないからかからないとは思ってなくて(もちろん東京の比率が高いのは分かりますが、東京はそれなりに人口も多いですし、無症状なら全国どこにでもいる可能性はあると思います)どこでもかかりうる可能性があると思ってます。

開催側もそれは十分にわかっててやるのだと思います。妊婦さんとの事で開催をとても悩まれたと思いますが、それでも中止せずやると決めたのであれば私は親友のお祝いに行ってあげたいかなと思います。

ただ、ご自身に不安が残ってお祝いに身が入らないのであればお断りもアリかなと思います。

あくまで私個人の意見ですのでご参考までにです😌

あいす

お互いのために行かないです!
子供もいるので自分が感染する事も怖いし、もし参加して自分が妊娠中の友人に感染させてしまっても怖いので行くのはやめます😭

結婚式でもクラスターは発生しているので、わたしなら泣く泣く断ります😭

行って感染したら後悔しきれないので😰

みこ

はじめまして。
親友と呼べるほどの方の結婚式。普通なら何も考えずにお祝いして幸せな時間を過ごせるはずなのに、そんな時でさえ迷ったり案じたりしなければならないこの状況、とても切ないし辛いですね。

私なら迷いますが…欠席します。
他の方もおっしゃる通り、感染が拡大しており自分が保菌者の可能性もあること。
相手の方が妊婦様であること。
そして親友だからこそです。
私は医療従事者として働いていますが、ひとたびコロナもしくはその疑いになるだけで生活は大きく変わり、周りの沢山の人にも影響が出ます。

ただ、いくらこの状況とはいえもう来週にせまってるお式をキャンセルするので、出席するのと同じごご祝儀はもちろん払います。
そして、丁寧に謝罪するととともに、他にも最初行くといっていたけどキャンセルした方が多くないかさりげなく聞き出します。
もし、実はキャンセルが多くて…というニュアンスの返事が返ってきた場合、ご祝儀を少し多めに入れるかもしれません。(同じように悩んで直前キャンセルした人が多ければ、開いた側の負担がかなり多くなるからです。プラス1万円くらいですかね…本来割り切れる数字はよくないですが、負担が大きいなら関係ない!と思います。もちろん、後からなぜその金額にしたかやんわりと伝えて…)

もしくはそれがうーんと思われるのなら、ご祝儀の他にお詫びとして少し奮発したプレゼントを送ります。

文章を拝見する限り、もう延期ができず止む終えない感じが伝わりました。
私なら、もし親友の結婚式で、しかも直前キャンセルするならここまでします。

長々とすみません。いまは誰を責めることもできない非常事態です。
まめこ様自身も2人のお子様のお母さま。ご自愛ください。
コロナは必ず収束する時がくるはずです。
安心して会える時、笑顔で沢山お祝いしてあげたいですね。

みき

欠席します。
自分や子供のためでもあるし、相手のためでもあります。
大事な友達だからこそ、結婚式も大事だけど、それよりも大事な赤ちゃんが無事に産まれてくるためにも💦
リスクがあると分かっているなら出来ることはした方がいいです。

長時間、屋内、会食、…
リスクの塊です😭

わらびもち

絶対行かないです。
関西も感染拡大してるので自分が感染するのももちろん嫌だけど、万が一ウィルスを式場に持ち込んでしまったらと思うとゾッとします😰
私なら残念だけど今回はご祝儀を送って、コロナが落ち着いたら改めて友人と赤ちゃんに会いに行きますね🥺

momochi

関西です。最近友人の結婚式に行きましたが、東京から来る予定だった方は皆キャンセルされてたみたいです💦

私なら行かないです。というか東京の感染者数も踏まえて、きちんと正直に言いますね。

批判したくないですが、
御友人様も妊婦さんなら尚更中止にすべきなんじゃないかなって思います。
産んで落ち着いてからあげてもいいですし、、、
さすがに言いにくいですけどね😭

行かないです😭!!
結婚式クラスターありましたよね!

ママリ

私なら、子どもをおいて行けるなら行くかもしれません。
自分が参加を控えても新婦が誰かに移されるリスクは変わらないかなと思うので、親友なら行きたいです。

• ママリ

ママリ

でも親友に正直な気持ちを教えてと聞きます。
    東京から来られるのが不安か、親友だから来てほしいと思うか…

• 7月26日
まめこ

やはり、行かないという意見が多勢のようですね。
とても迷いましたが、欠席することにしました。
ご祝儀と電報は送るつもりです。
みなさん親身にご回答して頂きありがとうございました😣

「お出かけ」に関する質問