※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

上の子についてです。元々大人しい性格で聞き分けも良くとっても育てや…

上の子についてです。
元々大人しい性格で聞き分けも良くとっても育てやすい子なんですが、そんな娘にもイライラしてしまったり怒ってしまったりすることは多々あるのですがそんな娘が最近何するにも「ママ、○○していい?」と確認してくるようになりました。
調べてみると「ママに怒られるのが怖くて確認してる」などと出てきとっても落ち込みました。
確かに何かを零されたり、汚されたり、手間がかかるのが当たり前なのですがそれを嫌がり手間をかけさせられる前に阻止してた部分はあると思います。

ワンオペ育児で下の子が産まれて余裕が全くなく上の子に当たってしまうことも沢山あります。
毎晩反省するのですが次の日になるとまたいっぱいいっぱいで下の子が産まれる前と比べるとかなり上の子には強く当たっちゃってます。

育児に自信が持てなくなり(元々自信はありませんでしたが…)2歳児にどのように接したらいいのか分からなくなりました😭
下の子が産まれて上の子がすごくお姉さんに見えて大人同様ではないですがそんなように接してしまってます。

コメント

ゆかちこ

こんばんは^ ^

私もやっぱりイライラすることばかりで落ち込むんですが、夜寝る前は必ず抱きしめて上の2人に大好きだよ1番だよと伝えるようにしています。

あとは出来てないんですが、やっぱり怒る原因を作らせない事が大事かな?とも思います💦零される、汚されるような道具は勝手に使えないような場所におく(お茶とかなら蓋つきとか、ペンとかは大人が取らないと触らない場所におく)
うちは家で走るな💢が永遠の課題なんですが、走れたり暴れたりしていい場所(ベットのマットレスの上)ができたら大分良くなって怒鳴るとこも少しは減りました💦)

女の子だと2歳でも本当しっかりしてくるし男の子と違って結構怒られた事とかちゃんと覚えてるのでお姉さんに感じますよね💦でも、これからがイヤイヤ期本番なのでお互い頑張りましょう!

• a

a

こんばんは。コメントありがとございます。

私も寝る前はしっかり大好き、ありがとは伝えるようにしてます♡

原因を作らないようにしなかった自分自身も悪いですよね…。
    そうですね、、これからが本番ですよね😅頑張りましょう!

• 7月25日
 もも

うちも長女がよく「〇〇してもいい?」と確認してきます。
私もよく娘を怒ってしまったり、先回りで注意してしまったり、手間をかけさせられる前に阻止したい気持ちから、なにかされたときに「今度からママに聞いてからやってね!」と伝えることがあります。
娘の自主性を尊重できてないかなぁとか、自分で考えて行動する力をつける機会を奪ってしまってるなぁと反省します。その反面、本当にやって欲しくないことも多々あるので、それを事前に確認してくれるのは助かる面も正直ありますが😅

下の子が生まれてから上の子に強く当たってしまう、すごくお姉さんに見えて出来て当然のように接してしまう、などaさんと同じような感じです😔
もう共感すぎてなんの解決策もないのにコメントしちゃいました😅

本当はもっと優しく、穏やかに育児したいのになぁ😢

• a

a

コメントありがとうございます。
    コメント読まさせていただく限りほんとに一緒すぎてなんだか自分だけじゃないんだ。と安心?しました。
    穏やかに育児。これ一生の課題ですよね😢

• 7月25日
  •  もも

もも

自分の子育てに自信がないし、穏やかに育児したくて、怒らない子育てとか、子どもを育てる魔法の言葉みたいなやつとか、アンガーマネジメントとか、色々な育児書も読んでみましたがなかなか実際の育児にはまだ反映できてないです😅

• 7月26日

「子育て・グッズ」に関する質問