※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

ご主人が散らかし癖のある方で、散らからない工夫されている方法を教え…

ご主人が散らかし癖のある方で、散らからない工夫されている方法を教えていただきたいです。

お恥ずかしい話ですが、私は家事全般、特に片付けが苦手です。少しのだしっぱなしからあっという間に山ができます😫面倒くさい性格だと思いますが、それでも部屋が散らかってるとイライラしてしまうので、独身の頃から、物は最低限。使った物を出しっぱなしにしない。を心掛けてます。

主人はある意味逆で、物は多く、散らかり、だしっぱなしは全然気にしない人です。楽な性格と前向きに捉えていたのですが、自分の部屋だけでなく、共有スペースでもします。

私自身の家事スキルが低いので、もう散らかすのは子どもだけでお腹いっぱいです😫
主人の出しっぱなしは、容赦なく捨ててしまえばなくなりますか?😭 子どもが小さいので安全面からも片付けてほしいです。

コメント

陽

まずは物の住所を完璧に決めてます。
うちの夫もすべてが〇〇っぱなしの人です。
でも、物の住所を決めてからは、きちんと直してはくれなくても、それっぽい場所に置いといてくれるようになったので、片付けが楽になりました。
夫のものがリビングに散らかってる時は、夫の部屋に放り込みにいきます笑
リビングを散らかさないために夫に一部屋あげたので、リビングが散らかっては意味ないですから😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    物の住所決めはどこに片付けるか明記するってことでしょうか?😳
    たとえば、リモコン用のリモコン立て。脱衣ボックスすらリビングにも置く。などしてみたのですが、効果が薄いです…基本床かテーブルが侵略されます…

たしかに部屋に放り込んでみます!
    個人の部屋は散らかってようが、文句ないんで😫

• 7月25日
  • 陽

下に返信してしまいました💦

• 7月25日
ぽん吉

旦那の出しっぱなし、片付けていないものはその都度注意してます。
旦那には『また怒られた』と言われますが笑

許容範囲なら目をつむります😒
まぁ私が結局片付けていることが
多いですが旦那には日頃色々
助けてもらってるので("⌒∇⌒")

• ゆう

ゆう

実は主人の方が家事スキルがあり、できるからこそ普段やらない理屈な人なので、言っても聞いてもらえず…😔

最近子どもがなんでも口に入れてしまい、今日も紙食べちゃった!?みたいな事もあったので、許容範囲が狭くなってます。

• 7月25日
ちょこぱん

私の夫も散らかし癖が酷いです!
我が家の場合は、期限をつけて片付けさせてます!
例えば「この〇〇、今日の13時までに片付けて。片付けなかったら捨てるね。」とか「今週の土日までに片付けなかったら捨てるよ。」などけっこう厳しめに言ってます😅
実際捨てちゃうので笑、言えば片付けるようにはなりました!ただ、言わないと散らかしたままです💧夫の一生散らかし癖は治らない気がします😅

• ゆう

ゆう

やっぱり実際に捨てるくらい痛い目みないとわからないですよね😖
    言葉だけじゃ難しそうなので、心を鬼にしてみるしかなさそうですね

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

夫の部屋が散らかっていることは何も言わないようにしています。リビングに夫の物があったら夫の部屋に全部放り投げます🙂

• ゆう

ゆう

すみません。返信の送信間違えてしまいました😓

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物は放り投げます!コップは片付けるまでそこにずっと置いておきます🙂

• 7月26日
ゆう

主人の部屋は虫さえわかなければ、どうなってようが全く文句ないです😂

ちなみに、部屋に放り込む場合、洗濯物や使いっぱなしのコップは流石にやめますか?😅

なお

私と旦那は35歳で、付き合ってた期間も含め18年一緒にいるのですが、ゆうさんの旦那様みたいな感じです!
もう何年も何百回も言い続けましたが治る事は無さそうです😅
もう言うのも疲れるし、放置されてると目についてストレスなので、諦めて私がするようになりました😔
もうそれも慣れましたが、
子供が産まれてからは、危険な物は放置する事はなくなりましたがそれ以外は相変わらず基本放置です。
子供にはそうなってほしくないので、自分が散らかしたオモチャなどの片付けなどは注意して頑張ってもらっています😞

• ゆう

ゆう

やっぱり大の大人が変わる事は不可能に近いですよね😔

片付けさせるよりも、子どもは窮屈かもしれませんが、キッズスペースでしっかり分けるなどした方が、子供の安全を考えると得策な気がしてきました。

私も子どもが将来散らかし癖をつけないよう頑張ります😭

• 7月25日
  • なお

なお

注意されても気にして無いみたいなので😑💦
    旦那は男3兄弟なのですが、みんな散らかし癖があるようで旦那が小学校高学年くらいの時に義母も限界が来たらしく一度、家出した事があったみたいでした😅笑
    旦那の弟が最近結婚したのですが同棲中に散らかし癖に限界がきたらしくお嫁さんが泣きわめいたみたいで、それから義弟も反省して少しずつ片付けるようになったらしいです😅
    泣くのは効果あるのかな?🤔って思いましたが、旦那に諦めの気持ちがあるので泣けません😅

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

散らかしで家出とは…義母さんは壮絶だったのでしょうね😱
    義弟さんの奥さんも泣き喚くほどとは…

ウチの主人も男3兄弟です😳
    子どもに危険が及ぶ前に、泣き落としが効いて、床置きだけでもやめてくれれば…
    娘が臭い靴下を口に入れてるだけでも、泣きたくなるくらいショックです😭

• 7月25日
  • なお

なお

旦那曰く、義母も片付けが苦手な人みたいです😅
    確かに義実家は義母の部屋以外は義父が片付けなど管理しているようで、リビングやキッチンとても綺麗ですが、義母の部屋は散らかっていました😅
    うちの息子は旦那が放置してた耳掃除後の綿棒を口に入れているのを見てさすがに殺意が湧きました😓
    それから綿棒を目にしたら旦那に『捨てて!』と渡して捨てさせてます💦
    靴下もだいぶショックですよね😵💧
    それは旦那さんの目の前で起きた出来事ですか??

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

義父さんがお片付け出来る方いいですね!
    主人も本当は、私より家事スキルはあるのですが、だからこそ散らかしてもいいんだスタイルでタチ悪いです😫

使用済み綿棒…想像しただけでもかなり嫌ですね😱
    靴下は私がキッチンにいて、旦那が子どもとリビングにいてスマホをいじっていて起きた出来事です😭
    私がふと気付き叫んで、旦那が気付いた感じです。
    流石にキツく注意したのですが、
    娘はうんちも臭いから、臭い物好きなのか〜笑 と意味不明で、全く反省もせずです😭

• 7月26日
陽

リモコンをリモコン入れに戻すのは私も面倒で続きませんでした😣
物の住所は明記はしてません😊
薬や怪我の救急セットはこの箱、はさみや文房具はこの缶!とか、その都度夫に教え込んでます笑
最初は全部の物の場所を聞かれてイライラしましたが、私が勝手にカテゴリー分けして片付けてるので、そりゃ夫からしたらどこに何があるか分からないよな。と開き直りました笑
脱衣ボックスは動線を考えてお風呂前に置いてるんですが、リビングで服を脱いでいく夫にはあまり効果なかったです😂
なので、「脱衣ボックスに入ってる物しか洗濯しません!洗濯前にリビングにある服まで回収する余裕ありません!!洗濯して欲しくば入れておけ!そうでなければ汗臭い服を着ろ!笑」と宣言してます笑

• ゆう

ゆう

リモコン入れにも向き不向きがあるんですね!
    なるほど、地道に仕込むことになりそうです😥

そうなんですよ。そもそもリビングでなぜ脱ぎたがるのか…しかもわざわざ目の前にBOXおいたのになぜ入れない!?と理解ができません😱

もう、BOX入れてない物は洗濯しない!散らかした物は部屋に放り込むと割り切る方が良いですね

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
みずたま

うちもそうです( ー̀ωー́ )
出しっぱなし、脱ぎっぱなしです。
テーブルの上は共有スペースなのに、なんでも「置いてた」となりますので、一切触りません。触ったら「どこに置いた?!」と怒られて逆にこちらがイライラするので( ー̀ωー́ )
あえて、主人のものだけ残すように片付けます(笑)

• ゆう

ゆう

触ったら逆ギレあるあるですね😫
    私は残して放置され山になっていく机が耐えられなくなってしまいます…

• 7月25日

「家事・料理」に関する質問