※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

「精神科」と「知的障害」は違う部類ですか?精神科に勤めてる方(看護師…

無知ですみません。
「精神科」と「知的障害」は違う部類ですか?
精神科に勤めてる方(看護師さんなど)は知的障害にも詳しいですか?
(受診するわけではないです、疑問に思ったので質問させていただいてます)

コメント

ママリ

違う部類だとおもいますよー
精神障害は塞ぎ込んでしまったり、鬱だったり心の病気が主だと思います。
知的障害は発達による障害だったり計算や頭脳を使うものに遅れがあったりそういうものだとおもいます。

咲や

知的障害は先天性、精神科は後天的なものですかね
精神科の症状はきっかけがあって発症する事が多いですが、知的障害は産まれながらの物なので、成長と共に見つかるパターンが多いです

はじめてのママリ🔰

精神科で、発達障害の検査をする所もあるので
完全に別分野では無いと思います。
知的にグレーゾーンなのに、無理に一般生活をおくっていた結果
二次障害として鬱になったりもするので。
IQ診断(知能検査)をやる所や、発達障害に強い精神科もありますよ。

piano

知的障害などから併発する精神病もありますし、
自閉症・発達障害(知的障害を伴っていることもありますので、ママリさんの言う知的障害の方に該当する場合もあります)などから併発する不安障害などもあるの、精神科の先生や看護師さんも知的障害について専門知識はあると思いますよ。

例えで言うと、
軽度の知的障害が生まれつきあるけれど、普通に生活することはできる方もたくさんいらっしゃいます。
けれど、健常者に比べて生き辛さを感じながら社会に出ていて、人間関係などに悩んで鬱や不安障害を併発してしまう方もいます。
そういう方がかかるのは、最初は心療内科や精神科になると思います。
調べてもらっているうちに、先生があれ?おかしいぞ?と気づいてくれた場合、脳の方を調べてもらったり知能テストのようなものを受けたりして知的障害が発覚することがあります。
脳の方を調べるのは脳外科になるでしょうし、併発してしまった鬱を治すのは心療内科・精神科になります。

なので、知的障害は脳から起こる障害ですが、精神疾患を併発することも少くはないので、精神科の先生や看護師さんも知的障害については勉強されていると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

精神科つとめですが、がっつり知的の診断ついてても、適応できず問題行動があれば精神科で薬もらうこともありますよー!

また、障害福祉サービスという国のサービス使うために医師の診断書が必要で、時折診断書のためにいらっしゃる人もいます。

なにを聞きたいかによりますが、看護師さんって言えないこと(病状、状態、余後など)たくさんあって、まじめに質問して回答がほしいなら、医師に聞くのが一番かなぁと思います。余計なお世話ならすみません。