※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1まま
子育て・グッズ

友人に「息子が噛んだ」と相談したら、「神経質になりすぎ」と言われて不安。どう思いますか?

子どものいない年上の友人の言葉にモヤモヤしてます。

少し前に息子が保育園で自分自身の腕に噛みついたっていうことを相談させていただきました。

噛んだ日の迎え時に友人もいました。
相談や初めての事にどうしたんだろう…っというのを話していたら「息子くんだって噛むこともあるでしょ、神経質になりすぎ」と呆れたように言われて、私が大げさなのかな?っと思ってしまって。

みなさんはどう思われますか?

コメント

黄色いクマさん

まだ言葉がうまく伝えられずにもやもやして自分で噛んでしまったり頭を打ち付ける子はよくいますよー(><)
話せるようになると自然にへっていくので大丈夫(*>_<*)
でも我が子の事になると少しのことでも心配になりますよね(´;ω;`)
お子さんがいない人ならなおさらわからない感情かもしれません(´・ω・`;)

• 1まま

1まま

ありがとうございます!
    園長先生にもよくある事だと別の日に言われて少し安心しました(^^)

• 6月30日
azu66

気にするのが普通です。ただ、相談相手は間違えたかもしれませんね(^-^;)

子どもがいない友人ですし、その人が子どもに対してどう思っているかはわかりませんが、欲しくていないなら、その方に失礼ですし…。

私ならそう言われたら「あ、この人に話しちゃいけなかった!」と思いますね。

• 1まま

1まま

確かに…私の配慮もなかったですよね。
    気にするのは普通でよかったです!
    ありがとうございます。

• 6月30日
みーにゃ

親としては子供の些細な行動に喜んだり、悩んだり。これは正常なことだと思いますよ!
私もそうです!

その一方で、子供がいない人からしたら、
そんなに悩まなくたって、子供にもその時の気分があるし、多少そんな事もあるでしょ!
という意見もわかります。

自分自身に置き換えてみても、子供がいなかった時の自分と、子供が生まれてからの自分の考え方は全然違うので(^^)

なのでお友達が言ったことは仕方ないと思って流してみては?
私はなるべく、子供の悩みなどは、子育てしてる友達と話したりするようにしています!
独身の友達ともよく遊んだりしますが、
子供の話をされても困るかなぁと思うので、
あんまり悩み相談見たいのはしないことにしています(^^)

• 1まま

1まま

確かに自分が子どもいない時と今とじゃ考え方違いますね。
    なるべく気をつけたいと思います!

ありがとうございます。

• 6月30日
きよ

子供がいない友達や独身の友達からのアドバイスって時々物凄くモヤモヤしたり、イラッとするときありますよねf(^ー^;

うちも1ままサンと同じ状況なら
心配になると思います!

特別大げさとは思いません!

• 1まま

1まま

時々ありますよね…
    大げさじゃなくてよかったです!
    ありがとうございます!

• 6月30日
ゆままん

噛むこともあるとは思いますが、まだ1歳ですよね?言葉では表せないもどかしさとかもあったのかな?って思います。神経質だとは思いません。私もいろんなことを考えて悩みますから。何度もあるようなら原因などを考えてみてもいいのではないでしょうか?先生にそのときの状況など聞いてみて、子供がどうしてそうしたのかを考えてみてもいいのかな?って。お友達に噛みついたりしたら、怪我させちゃうし、今は余裕自分に向いてたとしても気になる行動ですよね。

• 1まま

1まま

今1歳3ヶ月です。
    もどかしさ、仕事の都合でお迎えの時間が遅くなったことなどがあるのかなって思いましたm(__)m

それがストレスなら…となおさら心配になってしまって。

先生方に相談したら慎重に見守っててくれると言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月30日