※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

お子さん2人以上いる方、お金に不安はありませんか?他のママたちはどうやってやりくりしているのか気になります。

お子さん2人以上いるかた、お金に不安はないですか?

もう1人産みたい気持ちと、小さいうちは心配していませんが、長い目でみたら、数千万円かかると考えると…

世の中のママさん達はどうやりくりされてるのか、と…

コメント

要所、要所、押さえとけばなんとかなります。

結局計画ということになりますが。

うちは中学受験もしますので小学3年くらいから湯水のようにお金かかるのはわかり切ってるのでそれに向けて貯める、ムダに使わない、

一気に数千万なくなるわけではないし、、
公立で高校くらいまで行かせるならそんなにビビらなくてもやっていけるのかなーと思います。

自分の人生は後回しにしてでも子供につくすのか、
自分の欲も満たしたいのかそれはそれぞれの家庭の価値観だと思ってます。
それ次第で支出も変わるかなと思います。

オフロスキー

不安ですよ〜
私は2人目ができたときが1番不安がピークで、旦那に妊娠は嬉しいけど金銭的な面が不安だと泣いたことがあります。

でも産んでしまえば、放棄するわけにもいかないわけだし、子ども達は可愛いし、なんとかするしかない!と毎日奮闘中です😅

やりくりは...日々節約を意識してますが、できてるかは不明です😵💧

アオ

不安ですよね😥
これだけ毎月貯金できれば安心って程貯金もできてないし、子供の進路が分かっている訳でもないのでどれだけお金が掛かるかもわからないですしね😥
貯めてはいますが安心ではないです。
そんな中でも家族での旅行や外食などは行っています。
小さい頃の家族旅行って思い出に残りますしね✨
そういうの大事にしたいです。

りな

年齢相応?くらいですごく稼いでいるわけではないですが、共働きだしあまりお金のことは気にはなりません。

とりあえず小学生の間までになるべくお金貯めて、あとはまぁ普通に生活してたら大丈夫かな?と。ざっくりですが😂

今のところ2人予定だからかな??3人目いくなら少し金銭面は考えると思います‥

はじめてのママリ🔰

どれだけ稼いでいても、使い方次第なので不安のない人はいないのかなと思いますよ!

ぽんちゃん

3人子どもがいてマイホーム🏠ローンありです。

かなり不安はあります。
私もまだ専業主婦で全く稼いでません。
貯金もあまりできてないし。
でも、旦那がどーにかなるやろと楽観的過ぎるから気楽に生きようと思えます。
私も働いたらまた、変わるかな。
毎年の家族旅行は大事にしてます。今年はかなり近場でしたが。