※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんママ
子育て・グッズ

保育園で子供が毎日DVDを見ているのは普通でしょうか?他の保護者の保育園ではどうですか?

保育園でのDVD視聴について

4月から私立の認可保育園に入園し、コロナの関係でお休みになったあと6月から登園再開しました✨
7月に入ってから仕事に復帰し、17時半にお迎えに行くのですが、お迎えに行くと週3~4日DVDを見ています😅
ちなみにうちの子は2歳クラスですが、お迎えに行くと大きな子も一緒に同じ部屋でDVD見ている感じです。
これって普通ですか⁉️
私は勝手なイメージで、保育園でDVDは見せたとしても週1日あるかないかぐらいかと思っていたので😅
先生方が大変なのもわかりますから『保育園でDVDなんか見せてほしくない‼️』ってわけではありませんが、保育園で毎日のように見ているのなら、家ではなるべくテレビとか見せないようにしたいなと思ってます😵
みなさんの通われてる保育園ではどうですか⁉️

コメント

ゆち/⛄️💛💙

自分が幼稚園出身で
息子で保育園初体験だったのですが
うちもお迎え行くとDVDまたはNHK見てますー!

別になんとも思わないですが
へーDVDまたはNHK見るんだーくらいの感じでした😅

• くんママ

くんママ

ゆちさんのお子さんの保育園でも見てるんですね😃
    結構毎日のように見てる感じですか⁉️

• 7月24日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

ほぼ毎日だと思います🤔
    (ちなみに認可外の院内保育所です)
    おもちゃで遊んでー
    みんなで片付けしてー
    ってそれから見てるっぽいです🙂

最近は、コロナの影響で教室まで行けず
    玄関お迎えになってるので
    様子が分かりませんが
    前は先生2-3人で子供たち見て
    ほかの先生は帰宅したり
    (シフト制なのか早出遅出がある様子🤔)
    職員室的なとこでなにか作業をされてたりしてる感じでしたので
    私は反対しないです☺️

• 7月24日
  • くんママ

くんママ

少ない先生方で子供を見るとなると、DVDとか見せてたほうが目が行き届くからですかね✨
    うちの保育園も同じです!
    早出遅出があるようなので、17時半に帰られる先生もいらっしゃいます!
    何時間も見せてるわけではないだろうから、私も反対しないですし、先生方にお任せしようと思います☺️

• 7月24日
まめ

子供の保育園では私が迎えに行く時間は見せてないです。
保育士ですが以前の職場は見せてました。単純に夕方人が足りなくてまわせないからDVDになってしまうんだと思います💦

• くんママ

くんママ

うちの保育園では子供15人くらいに対し、保育士3人で大部屋に集まって見せてます✨
    先生たちはイスに座って一緒に見てます✨

• 7月24日
まぬーる

毎日ってなると、理由があると思います。(その時間帯に掃除に入る職員がいるか、消毒か)

• くんママ

くんママ

週5日はさすがに見てないようですが、DVDを見てる時間に特に清掃とかはされてないです😅
    先生たちも一緒に座ってDVD見てます✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域では、DVD見せてる保育園なんて聞いたことないです💦
友人が違う県で保育士してますが、その子からも聞いたことないですね😅
私ならそんな保育園に預けたくないです…

• くんママ

くんママ

他の保育園に行ってるママ友にも保育園でDVD見てるっていう人が全くいなくて…😵
    私は幼稚園に通っていたので、保育園事情をよく知らず…
    だから保育園でDVDを見ることが普通なのかよくわからなくて😅

• 7月24日
ゆっぴー

うちは認可外(職場の法人保育園)ですが、
お迎えに行く18時半近くなるとほぼ毎日Eテレかアンパンマンの録画を見てます。
子供達はもう少人数になってることもあり一つの部屋で集まってテレビに集中し、1〜2人の保育園さんが見守り、他の保育士さん達は使い終わったお部屋やオモチャの消毒作業をされています。
元々ノロや色々な感染症対策で消毒しっかりしてると思ってましたが、最近はやはりコロナで消毒作業も大変そう…積み木やブロックの一つ一つ丁寧に消毒しているところを見るとテレビで放置くらいいいか…と思ってます。最初はかなり気になりましたが(笑)

• くんママ

くんママ

うちは17時半お迎えですが、同じように1つの部屋で集まってDVD見てる感じです!
    保育士さんたちも消毒とかしている様子はなく、DVDを一緒に見ているので少し気になりました😅

• 7月24日
うた

パネルシアターという時間はありますが基本部屋にテレビないです‼︎

基本、みんなでおもちゃで遊んでますよ♪

• くんママ

くんママ

テレビ自体ないんですね✨
    慣らし保育で16時半お迎えのときはオモチャで遊んでいたのですが、17時半お迎えになったらDVDをめっちゃ見てるので『えっ⁉️DVD見せてるんだ👀』って驚きました😅

• 7月24日
ままり

我が子が通ってる園では年少から年中までのクラスはDVD鑑賞です!延長保育の子はそれから外遊びに行ってます!0.1.2歳児はおもちゃで遊んでます!

• くんママ

くんママ

3児mamaさんのところも見てるんですね!
    18時以降に外遊びってことですか⁉️
    0歳1歳はオモチャで遊んでるんですが、2歳以上になるとみんな集まってDVD見てる感じです✨

• 7月24日