※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

男の子(3歳)が会話が苦手で、簡単な言葉しか話せない。成長が遅いのか心配。

8月に3歳になる男の子なんですが、会話があまりできません。何かを話してるのは分かるのですが、何言っているか言葉が分かりません🌀
・あっちいこ。
・ママ起きて
・またね。バイバイ
など二文語は話しますが、会話が成り立ちません😅
やっぱり遅いですよね?

コメント

ママリ

遅いと言われれば平均的に遅いかもしれません。
でも保育園や幼稚園に行き始めていっきに話すようになる子もいるのでまだ個人差があると思います😊

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。保育園には一歳から通ってるのですが、会話がなりなっていなくて

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦保育園の先生からなにか言われますか?言われないなら大丈夫じゃないでしょうか?😊✨
    うちの息子と同い年のお友達で女の子なんですが全然喋らない子いましたが最近すごくお喋りが上手になっててびっくりしました😳!

• 7月24日
かき

3歳3ヶ月の双子を育てています。
うちはよく話ますがあまり会話がなりたちません。

2人での会話は成り立ってるみたいですが…😄

まだまだ二語文たまに三語文
スラスラおはなしされる子がうらやましいです。

爆発的に言葉が増えるっていつの日ですかねー💦

保育園は通われてますか?

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。はい。一歳から通っています

• 7月24日
たま

支援センターによくいってましたが
男の子は遅い子いましたよ!

ママリ

会話成り立たないと不安になりますよね💦
うちも1歳から保育園に通っていて周りと比べると言葉遅いです。
3歳成り立ての頃、わたしも会話成り立たなかったです😱
ですが、理解はしているみたいだったので、質問の内容をすごーく噛み砕いて毎日聞いてます😅
さっき遊んだの誰だった?今日〇〇先生いた?とかです!
3歳なりたてより、2ヵ月たったいまは成長しました☺️
検診でも理解しているようなら少し様子見しかないと言われました😅

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!そうなんですね。何言ってるか、分からないと、最後まで聞いてあげられなかったりで、悪いな~。とは思いますが、確かに理解とかはしてるんですよね😅保育園の、先生も、分かってあげられない。と言われました。💦
    地道に待つしかないですかね?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

何言ってるかわからないときありますよね💦
    ごめんね、もう一回言って?とお願いして聞いてわかってあげると息子は嬉しいみたいです😆
    気長に待って話しかけ続けるしかなさそうです💦
    うちもまだまだ練習中です😅

• 7月27日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。男の子の方が喋るのが遅い。て聞きますが。回りが話し出すとちょっと焦りますよね💦うちはオムツもとれないし、はしの使いかた教えてないから、出遅れ気味です🌀

• 7月27日