※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんのお風呂について、温度や時間、順番について教えてください。

お風呂のお湯の温度についてなのですが、皆さんは今、何度くらいのお湯にお子さんを浸からせていますか?
また、どのくらいの時間、浸からせていますか?
昨日から初めて一緒にお風呂に入るようになったのですが、先に娘を洗い、次にわたしが体や髪を洗いました。わたしが洗っている時間は約15分ほどで、その間、お湯に浸かって待っててもらったのですが長いですかね?お湯の温度は37度くらいにしてお腹くらいの高さまで溜めたのですが、途中から暑いのかな?と思い窓を開けたり、今度は寒いかな?と窓を閉めてお湯をかけたり…初めてなのでわけもわからずバタバタして疲れましたw
お風呂の温度や時間、どのような順番で入っているのかなど、よければ教えていただきたいです!

コメント

eri

一緒に入ってます!
冬は換気扇を切って、夏は換気扇を回したまま、
バスマットに座らせてオモチャで遊んでもらってる間に先に自分が洗います!
最初に娘の肩にガーゼをかけて、しばらく肩からお湯かけてます
温度は40度です
自分を洗ってるときにちょこちょこシャワーで娘にかけたり触って冷たくないか、確認してます!

自分が洗えたらそのまま娘を洗って流し
お風呂の戸をあけて湯船に入ります!
湯船でも肩からシャワー2人ともかかって温まったら出てます😊😊

つかる時間は娘次第ですが
2.3分の時もあれば5分以上の時もあります🥺お茶を入れたマグ持って入ってます😊

• ママリ

ママリ

バスマットに座らせて遊ばせているのですね‼︎それはいいかもしれません😌のぼせてしまうのが怖かったのですが、そのやり方ならのぼせずに済みますね🥰

• 7月24日

お風呂の温度は40度ですが、今はただでさえ暑いので、娘の膝上くらいまでしかお湯を張ってません!あと窓は少し開けた状態でお風呂に入っています☺️
流れとしては
娘を頭身体顔全て洗う→娘1人で浴槽に入れる→私が頭身体顔を洗う
私が洗っているのは15分くらいですが、お風呂大好きな娘は私が一度お風呂場を出てパジャマを着て戻って来ないと上がってくれません😅😅
ゆでダコみたいに顔真っ赤にして、それでもうきゃうきゃ楽しそうに遊んでます😅ちょっと様子見て逆上せて倒れても困ると、泣かれても上がらせるようにはしてますが…長くても娘が浴槽に浸かってる時間は30分未満ですね。お風呂上がりは毎日これでもかという程麦茶を飲ませるようにしています!

• ママリ

ママリ

そうですよね、昨日一昨日はかなり暑かったので37度にしたのですが膝上くらいの高さなら40度でもいいかもしれんね‼︎うちの子もよく遊んでくれて合計30分は入ってたと思います😅

• 7月24日
はじめてのママリ

うちは設定温度39度にしてます。時間は15分くらいだと思います。
先に子どもの頭と体洗ってお湯に浸からせて次に私が洗って一緒に浸かります。おもちゃで暫く遊んで一緒にあがります。あがったら水分とらせてます😊

シャワーだけの日も39度です。

冬は42度くらいにしてます。

• ママリ

ママリ

39度なんですね‼︎37度はちょっと低すぎたかもしれませんね😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

リビングがお風呂場から見えてたので、テレビ見せつつ、自分の洗身を済ませて子どもを呼ぶ。子どもの身体を洗って、一緒に湯船へ。でした!
40度くらいで15分。
コップ飲みの練習もお風呂でしてたので、蛇口の水道水をコップで飲ませてました!
2歳半の今は40度くらいでほそーく水を出しっぱなし。一緒に入って、娘は湯船に入りながら水遊び。私が洗身済んだら娘をあげて、今度は洗い場で水遊び、泡遊びの間に娘の洗身、終わっても尚遊ぶので、その間私は湯船、娘に声かけて湯船に入れて、今度は湯船で水遊び&おもちゃ遊び。こっちはのぼせるので先に上がって脱衣所で子どもみながら身体拭いたり化粧水済ませたり。って感じでトータル30分以上入ってると思います。水は出しっぱなしなので、最後は38度くらいになってます。

• ママリ

ママリ

自分が入ってる間はリビングにいてくれるのがわたしとしてもベストだな~と思ってたのでお風呂場からリビングが見えるのは羨ましいです☺️
    コップのみの練習もお風呂場なら何も気にせずできていいですね❣️今日からやってみようかと思います😊

• 7月24日