※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月になったばかりです。5ヶ月過ぎから一週間ほど離乳食を始め…

生後6ヶ月になったばかりです。

5ヶ月過ぎから一週間ほど離乳食を始めて、全く食べないのでやめました。
お座りも寝返りもまだできないし、子供自体も食事にそんなに興味もなさそうなので、もう少ししたらまた始めようと準備だけはしてるんですが、調べたら1歳ごろになるまで離乳食を始めなくてもいいと書いてあってびっくりました🤯😳

5ヶ月から始めるのが一般的?なのかなと思っていたのですが、離乳食を遅めに始めた方は何ヶ月くらいから始めましたか?また、最初からよく食べましたか?

(うちの子は体重は10キロあり、成長には問題ないと先生には言われてます。体が重いので寝返りできないようです。)

コメント

蘭

焦らなくて良いとは聞きますが1歳は初めて聞きました!

うちは5ヶ月になってすぐに始めました
最初からパクパク食べてくれました

• かりめろ

かりめろ

お返事ありがとうございます。

羨ましいです!お座りもすぐできましたか?

• 7月23日
  • 蘭

7ヶ月半くらいだったかな、と思います。

最初は抱っこで食べさせてましたよ😊

• 7月23日
  • かりめろ

かりめろ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。

離乳食始める目安として、5秒くらいお座りができてから、と書いてあったので、うちは全く座れないのでまだまだいいや〜と思ってました😖

• 7月23日
ママり

初めて聞きました😵
1歳頃までに離乳食完了期目指すんだと思ってました、、

わたしも5.6ヶ月から始めるのが一般的だと思います!
遅すぎても卵とかアレルギー反応強くなってしまうって小児科で言われました🙂

• かりめろ

かりめろ

わたしも一歳までに終わらせると思ってました!
    逆にアレルギーを起こさないために遅く始めるらしいです。先生によって違うんですね。

• 7月23日
れあまま

1人目の時は体つきもよくて、5ヶ月ぐらいから始めていいよーって言われましたが食いつきも良くなく6ヵ月から始めました😊
同じく6ヵ月それぐらいの体重ありました😂
寝返りはしてましたが、お座りは出来なかったです。
なので膝の上で食べさせてました😊

• かりめろ

かりめろ

お返事ありがとうございます😊

寝返り、頑張ってるんですけど頭が重くてひねりがたりないみたいです😫(笑)

教えて頂きありがとうございます!

• 7月23日
  • れあまま

れあまま

4ヶ月でしてたので4ヶ月健診の時に体重重たいのに器用に寝返りするねって笑ってました😂
    ただ寝返り嫌いな子もいるみたいです😀
    2人目の時は全然する気配もなくこれはねー、やる気がないんだよ。でもしなくてもそのうちするから大丈夫って言われました🤣
    もし離乳食始めてあまり食べなくても体重しっかり増えてるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    2人目の子は10ヶ月頃まで離乳食拒否でほとんど母乳で育ちました😂

• 7月23日
  • かりめろ

かりめろ

食べるの嫌がるのにあげるのかわいそうだな〜と思って、一口二口あげていつも終わらしちゃいます😫

寝返りというか、うつ伏せ嫌いだと思います!苦しがって泣くので😣だからしないんでしょうか?😳

マイペースにやっていこうと思います🥳ありがとうございました😊

• 7月23日
おかな

1歳まで始めなくていいっていうのはどこ情報ですか?

赤ちゃんは生まれて来るときに、お母さんから十分な鉄をもらってくるので、5カ月頃までは鉄が不足することはありません。
ちょうどその頃から始まるはずの離乳食の開始が遅れると、食事から鉄を摂取する機会や量が少なくなってしまいます。
また、赤ちゃんがおっぱいを飲む本能的な動きも5~7カ月にかけて弱くなり、スプーンを受け入れられるようになるのと、その頃から、“食べたい”という意識も生まれ始めるので、離乳食を開始するには親にも赤ちゃんにも負担が少ない時期みたいです。

• かりめろ

かりめろ

昨日色々検索してたどり着いた掲示板だったので、いままた探してみたのですがわからなかったです😔すみません。

そこには、「アレルギーが抑えられるから、1歳ごろから始めるのを勧める医師がいる」や「WHOの新聞記事にかいてあった」などが書いてありました!もちろんソースがないので、わたしも100%信じているわけではありません。

いろんなお母さんの考え方もありますし、その子その子にあった育て方もあると思います。

遅く始めた方はどのくらいから始めたのかな〜と思ったので、、、

• 7月23日
  • おかな

おかな

私は小児科に勤めていますが
    離乳食の開始時期が遅いとアレルギー出やすくなります!
    6ヶ月なのでそろそろまた始めてみてもいいかもですね!
    私の息子も食べるの下手っぴでなかなかうまく進めてませんがお互い頑張りましょう!

• 7月24日
  • かりめろ

かりめろ

昨日からまた始めてみたら、人が変わったかのように食べました😍

また食べなくなる日が来るかと思いますが、気長に頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月25日
ママリリ

一歳まで始めなくていいというのは古い情報かなと思います!
義母に「できるだけ遅いほうがいいよ!」と言われましたが、アレルギーの観点では早めのほうが何故か出にくいらしいです🤔

とはいえ、赤ちゃんが欲しがってない状態ではあげても進まないでしょうし、赤ちゃんに合わせてが1番ですよね☺

• かりめろ

かりめろ

いろんな情報があってなにが正しいかわからないですね😫
    しかし5ヶ月〜6ヶ月からというのが標準なので、それにならって少しづつ始めてみようと思います!

教えて頂きありがとうございました!

• 7月24日
さちこ

私も5ヶ月で9.3kgになってすぐ始めました。最初の1、2週間は不快そうにしていて、入れても半分以上出てるんじゃないかな?って感じでした😅でも、1口でも食べれた🆗として続けていたら2週目以降自ら口を開けて、たまにニカッと笑ってくれるにようになりました。今はアレルギーも遅く食べさせるではなく早く食べさそた方が発症しにくいと言われてますし、母乳だけでは78ヶ月になったら足りなくなると言われてます。そのために今56ヶ月から少しずつ慣らしていくようになっているのでもう一度始めた方がいいと思います。食べない理由がお腹が空いてなかったり空きすぎてミルク欲しがってたり、周りの音が気になったり食感が嫌だったり、ママの雰囲気が怖かったり笑
いろいろ考えられるので、試行錯誤して、食べる量も気になりますが、生活習慣として組み込んでみたらいかがでしょう。

• かりめろ

かりめろ

昨日から再トライしてみたら、食べました!🥰
    わたしがアレルギーがちで、子供心配なので、少しづつ頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、かかりつけの小児科の先生がアレルギーが心配なら早く離乳食始めた方がいいよと言っていたので、5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
最初の3日間はほとんど食べませんでしたが、その後はモリモリ食べてくれています。
ご機嫌斜めで口をなかなか開けてくれない時は、おだてながら合間に好きなフルーツをひと口挟むと口を開けてくれて完食してくれます。

• かりめろ

かりめろ

いまはまだおかゆと麦茶だけなのですが、甘いものもクセにならない程度にあげてみたいとおもいます!
    昨日再トライしたら食べたので、嬉しいです🤩
    ありがとうございました!

• 7月25日
はるか

うちは完ミのくせにミルク嫌いだったので、5ヶ月入ってすぐ始めましたが全然たべません!結局まともに食べないまま6ヶ月半になってしまいました。

友人は1人目の時の離乳食の苦労がトラウマになったみたいで、2人目の時はそれこそ7ヶ月入るギリギリ手前くらいで始めたようですよ。
だいぶ焦らされたせいか、よだれもだらっだらで最初からよく食べてくれてたそうです。
結局は赤ちゃんの食べたいタイミング次第なんですかねー。

• かりめろ

かりめろ

うちはまだお座りも寝返りもできませんが、昨日再チャレンジしたら食べました!ほんと気分次第なのだと思いました😣

お互いがんばりましょう😭
    先は長いですね

• 7月25日

「子育て・グッズ」に関する質問