※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

ドロドロが苦手な(?)な子の離乳食生後6ヶ月半の女の子です。完ミでミル…

ドロドロが苦手な(?)な子の離乳食

生後6ヶ月半の女の子です。
完ミでミルク嫌いなこともあり、5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。
最初こそ珍しさからか、好んでは食べませんでしたが可もなく不可もなく食べてくれていました。
1週間くらいたつと、1-2口で口を一文字に閉じて何をあげても受け付けなくなったり、口に入れてもべーっと口から出すようになりました。
お粥、パン粥、野菜ペースト、果物、豆腐、魚など、手作りでもBFでもダメでした。スプーンも何種類か試しましたがダメでした。
指先につけて口に含ませたりしましたが、指をカミカミしている間に少し飲み込んでくれる程度でした。
数日お休みして再開しましたが、それでも状況変わらず。

何も食べない娘に疲れて投げやりになり、ある日娘をバウンサーに置いてピジョンの6ヶ月からの小魚せんべいを手に持たせました。
すると自分から口に入れてカミカミしてあっという間にキレイに1枚完食してしまいました。
あまりに良い食いつきに思わず「は?」と声をあげてしまいました。
試しに小さくちぎったパンを少しあげてみたらそれも食べました。

もしかしたら娘はドロドロのペースト状の離乳食が好きじゃないのでしょうか?
それか自分で掴んで食べたいのかもしれません。

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
また赤ちゃんせんべい以外でもうすぐ7ヶ月になる子が食べられそうな固形のものはありますか?

コメント

ええ

卵はチャレンジしましたか?
終わっていればボーロなどいいと思いますよ!

• はるか

はるか

卵黄半分くらいまではなんとか(無理やりに近いですが)クリアしています。卵白はまだです。
    卵黄使用のボーロがあれば少しずつチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ママ

カミカミが上手なんですね!

パンが食べられるなら
果物もバナナとかキウイとか
小さくすれば食べられるんじゃないですかね?
野菜も柔らかーくして
小さくしたりで!

もうドロドロにしなくても
食べられるんじゃないですかね?

もともと柔らかく、
水分が多いものか
パンみたいに水分を含みやすいものから
少しずつ試してみたらどうですかね?

うちも6ヶ月半ぐらいから
徐々に固形になって
7ヶ月過ぎには
パンは角切りにして出せば
自分で上手に食べてましたし
8ヶ月で普通飯食べてましたよ!

• はるか

はるか

最近歯が生えたのでカミカミが楽しいのかもしれません。
    離乳食はドロドロにしないと、と思い込んでいました。
    小さく切った果物や柔らかくした野菜を試してみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 7月23日
  • ママ

ママ

豆腐も木綿を角切りにすると
    絹より食べ応えあるし
    始めやすいのでいいと思いますよ!

• 7月23日
  • はるか

はるか

木綿でもいいんですね❗️
    とにかくやわらかくしないと、と思って絹を潰して裏ごししてました。
    たしかに食べ応えあるものの方が好きそうなので試してみます。
    参考になります‼️

• 7月23日
  • ママ

ママ

それでしたらまずは
    絹をそのままスプーンですくってあげてもいいですね!
    余ったら大人が冷奴で食べれますし

裏ごし大変ですから
    少し楽になりますね☺️

• 7月23日
  • はるか

はるか

やってみます!
    ほんと裏ごし大変なので、そのままで食べてくれたら楽になって嬉しいです😆

• 7月23日
りりか

ドロドロ嫌いはあると思います💦
息子もドロドロ嫌いで離乳食初期にあまりにも食べないので挫折して1ヶ月離乳食お休みしました💦

全く同じでおせんべいはすごく上手に喜んで食べるんですよね😅
クタクタに柔らかくした小さめ角切りの人参や大根、ジャガイモなど食べれるのではないでしょうか?

あとはバナナや煮リンゴもうちは喜んで手掴みで食べてました!
卵クリアしてたら卵液にパンつけて焼いたものもベチャベチャしてなくて固すぎず食べやすいかなと😊

• はるか

はるか

やはりドロドロ嫌いの子いるんですね🤔
    煮リンゴいいですね❗️食べなくて余っても大人が食べられそうなので作ってみたいと思います。
    卵はまだ卵黄だけクリアなので、全卵いけるようになったらパンも試してみますね❗️
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • りりか

りりか

10ヶ月くらいで普通に炊いたご飯をあげたら茶碗持ち上げて顔中に米粒つけて大興奮してたので
    投稿主さんの娘さんも普通ご飯や固形の方が好みなのかもですね😌

煮リンゴ余ったら砂糖入れて潰してジャムにすると美味しいです!
    あとは細かくして蒸しパンに入れるとかも✨

あともしかしたら味付けがあると食いつき良くなるかもなので
    BFのダシとか活用してみてもいいかもです!

• 7月23日
  • はるか

はるか

私も娘が大興奮でご飯に食らいつく姿を見てみたいです😊
    BFのダシも使ってみます。

• 7月23日
なの

早々にモグモグ期にうつっていいと思いますよ😊
娘も一時期食べなくなって6ヶ月途中から絹豆腐崩したものや人参(野菜)みじん切り、7倍粥、5倍粥にして、ペーストやめたらパクパク食べるようになりました!
水分少ないと喉渇くので途中で麦茶挟んで6ヶ月の目安MAXまで喜んで食べるようになりました✨

• はるか

はるか

なんとなくペーストクリアしないと先に進めちゃいけないような気になってました。
    少しずつ固まりのものも試して様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

なんと有益な情報…!同じように悩んでいたのでお煎餅持たせてみます!!感謝…!!!

• はるか

はるか

ハイハインとピジョンの小魚せんべいを試しましたが、うちの子は小魚せんべいの方が好みなようでした。
    卵ボーロも1-2粒は食べてくれます。
    固形に慣れないためか、うちの娘はたまに丸呑みしようとしてオエっと吐き戻すことがあるので食べる時はよく見ててあげてくださいね。
    娘は相変わらず離乳食は食べていません💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!上の子は5ヶ月からパクパク食いしん坊だったのに下の子は6ヶ月半ですがまっったく食べません😭投げやりになる気持ちめちゃくちゃわかります。笑
    久しぶりに小魚せんべい買ってこようと思います😍💕💕

参考にさせていただきます!!

• 7月31日

「子育て・グッズ」に関する質問