※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

看護師さんなど、医療に詳しい方お願いします💦娘が2日前に37.7度、昨日3…

看護師さんなど、医療に詳しい方お願いします💦
娘が2日前に37.7度、昨日39.4度、今日39.2度で小児科受診し、白血球19200に対しCRP0.4で細菌性の感染症だろうと抗生剤とカロナール処方され、続くなら土曜日また受診してと言われました。
でも熱が下がらず6時間おきにずっとカロナール飲ませて対応している感じでこの分だと明日にはカロナールなくなります。熱以外には食欲不振のみです。
また、CRPこれだけ低いならウイルス性では?とも思いますし、この時期なので心配です。どう思いますか?
とりあえず明日39度台が続くようならかかりつけの大学病院の急外行こうと思っています。

コメント

y.mama

大学病院の看護師です。
子供は白血球も炎症も正常値が高めです。
なので高いとは思いますが
正常値に近く爆発的に高くはないです。
しかしカロナールは解熱剤でもとても優しく効かない人にはあまり効かない印象です。
内服して熱が続くのは効いてないかもしれませんね💦
けど1歳の子供さんですか??
カロナール処方ってされるんですね!
子供の熱の時には坐薬がよく効きます!
また、抗生剤は処方されていますか??
とりあえず39度越えの熱はとても辛いと思うので
坐薬で下げてあげたいですね💦
小児用の坐薬もあるので、、
私は看護師なので全ては医師の判断ですが
一度セカンドオピニオンで
他の病院行ってみてもいいかもです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    数値はめちゃくちゃ高いわけではないのに39度越えしていてどうなんだろうと思いました💦抗生剤はメイアクトが出ています。
    うちの近医はいつもカロナール派でダイアップとか欲しいなと思うのですが、ただそれでもいつもはカロナールけっこう効くので今回は効かないなと思っています。
    今朝はぐったりはなくなっていますがまだ38.4度あります😥
    NICU卒業生なので休日夜間は出産した大学病院で診てくださると言っていただけているので受診を迷うところです。ミルクなら飲めていて比較的元気だとまだ経過観察できる気もして、とはいえ抗生剤効かないなら早く受診した方がいい気もしますし。。

• 7月23日
ごまだんご

小児科で看護師をしていました。
まずCRP0.4で抗生剤を出すのは…っていう感じですね🙄
ウイルス性の風邪だと思いますが、ウイルスって本当にたくさん種類あるので、新型コロナの可能性も否定できませんが、思い当たる節がなければ除外してもいいかもです。
突発はやりましたか?

まずは高熱で眠れない、機嫌が悪い、痙攣などなければ、解熱剤の定期的な使用はやめていいと思います。熱は体内でウイルスと闘うために必要です。
水分が取れない、ぐったり、であれば土曜日を待たずすぐに受診してください。
まだ手足が冷えているようであれば下がらないかもしれません。もし手足も温かくなってくればこれから下がるかもしれないので、アイスノンなど使用してもいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!主人に受診を任せてしまったので私も後から聞いたのですかCRP低くて白血球高いから細菌性と言われたとのことで、?と思いました。かと言って熱以外には何も症状なく。そして実は私が先週コロナ疑いでPCR陰性だった経緯もあり、そのときに偽陰性だったのではという不安もあります。
    突発は2回もやっています😅熱は、いつもと違い珍しくぐったりしているのでカロナール飲ませていたのですが、今は38.9度で比較的元気、ただ水分はミルク以外はポカリ系もダメです。ずっと手足も身体もめちゃくちゃ熱いのでアイスノンあてて寝かせていますが、これがもう2日は変化なしなので、もし抗生剤飲ませて意味ないなら早めに他の治療した方がいいんじゃないかとも思います。あ、何となくこの時期ですが症状はインフルに近いですね。

• 7月23日
鬼のパンツ😈😈😈

PCR検査するにも小児はアデノやRS等ありそちらでPCRに引っかかる可能性もあるので医師も検査に慎重になると思われます。
小児ですとまだ白血球、CRP的にも抗生剤出すのは早いかなって思います😭😭
もう少し様子をみて解熱剤されればいいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はインフル並に簡単にPCR検査してもらえたのですが、やはり小児は可能性も低いからとは思いますが、せめてこの時期とはいえ何かウイルス検査して欲しかったです💦RSも3月まではシナジスしてましたし。。
    結局今日また変化なく39.6度あるのですが、カロナールも嫌がって飲まず、水分も朝7時から取れなくなっているので、起きてきて変わらないようなら大学病院行くしかないかなと思っています😥

• 7月23日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

そうですね💦
    水分取れずおしっこも出ずでしたら受診された方がいいかと思います💧
    カロナールではなくて経口摂取出来ないのであればカロナールではなく、アンヒバ座薬を発熱時用に処方されておいてもいいと思いますよ😊
    私も子供が薬飲める時はカロナールで対応しますが
    高熱出るとぐったりするのでアンヒバばっかりもらってます😅
    お熱3日になるのなら大学病院受診して他の検査されて違う治療をしてもらってもいいかもですね💧
    小さな体で一生懸命頑張ってるので早く良くなって欲しいですね💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦私がコロナ陰性だったものの微熱と倦怠感が取れず経過観察になっていることもあり、ちゃんと色々な可能性を含め検査してほしいと思っていたのですが、なかなか小児科クリニックだと難しいようですね😥
    娘はかなりの頻度に熱出す方で突発、手足口、アデノ、溶連菌など一通りやってきたのですが、こんなにぐったりなのは初めてで心配です💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます、カロナールも水分も飲まなくなり40度越えたので大学病院受診してきました💦やはり原因不明のようで、座薬使っても熱下がらず飲めないなら入院と言われたので、とりあえず今晩頑張っていろいろ飲ませてみます💦💦

「産婦人科・小児科」に関する質問