※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りできず、発達に遅れがある可能性が心配。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

9ヶ月の息子ですが
まだお座りが全く安定しません。
グニャグニャで前後左右に倒れてしまいます。

先生からは発達に遅れがあると指摘されて
とても心配です😢

体幹が弱いと発達障害の可能性があるというのも見て
さらに不安になってしまいました😣

同じような方いらっしゃいますか?
この時期お座りができなかった方その後のことなど
お話聞きたいです😢😢

コメント

deleted user

長男が、本当にぐにゃぐにゃでした!骨あるのかな?というくらい、タコ状態で、いま思えばフロッピーインファントというやつだったんだなあと思います💦

よその子はダッコしたら芯があるんですよね😅

自力での、おすわりは11ヶ月で出来ました。

つかまり立ちは、1歳1ヶ月
歩行は1歳7か月。
ジャンプは3歳すぎて出来て、
手すりなしの階段昇降は3歳最後?か4歳最初くらいでした。

運動発達は確かに遅れはあります。
もうすぐ5歳になりますが、走る、ジャンプ、なにも支障はありません!
でも徒競走はダントツ最後です😂

幼稚園で特に困ることはありません🙆

  • mar

    mar

    それは体が柔らかい子のこと言うんですね😖

    うちは体が固いんです😭
    なのに体幹だけグニャって。

    運動発達が遅いと言葉や精神発達なども遅いと聞いていて
    指差ししたりママと言ってくれる日が来るのか。
    想像がつきません🤦‍♀️


    でもちゃんと発達してるんですね!😊凄いです✨

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目はしっかり合いますか?
    知らない人が話しかけたら、【ん?だれ?】みたいな感じで、じとーって見つめたりしますか?☺️
    それがあるならあまり心配しなくていいとおもいます。

    うちは下の子が発達障害です。自閉症で、たぶん軽度知的障害ですが、
    やっぱり1歳すぎないと解らないです😭
    とにかく1歳ごろに目が合いにくい、呼んでも反応が無かったです。

    体幹がぐにゃぐにゃな上の子は、大丈夫です🙆

    お風呂に貼るやつを、指差ししながら、【わんわん☝️】!
    【りんご🍎】!とか毎日毎日していたら、指差し始めるとおもいますよ☺️

    • 7月22日
  • mar

    mar

    目は合います🥺
    知らない人に対してもジーと見で確認してる様子はありますが泣くとかそうゆうことはないです😅

    名前は一回で振り向く時もあれば何回呼んでも無視の時もあります🤦‍♀️

    下のお子さんは
    9ヶ月頃とかも目はあまり合いませんでしか💦?
    下のお子様は、運動発達は特に遅いとか無かったですか?💦

    そうなんですね😊やってみます✨

    • 7月22日
りりー

うちの息子も9ヶ月ではぐにゃぐにゃでしたよ😅
まあ、おすわりが嫌いなのもあったと思いますが💦
自分から座るようになったのは11ヶ月で、つかまり立ちのが先でした😅
その後、自立して立つのは1歳1ヶ月、歩行は1歳3ヶ月でした😊
歩き初めがちょっとゆっくりめでしたが、言葉や理解力には遅れはなく、特に問題なく育ってます😊

  • mar

    mar

    お座りは好きなのに
    ほんとグニャグニャです。

    そうなんですね!
    なにも問題なく成長させたと聞いて
    安心しました😭

    遅くても全てが発達障害とは限らないんですね、
    先生から
    そんなようなこと言われてビビってました。

    • 7月22日
  • りりー

    りりー

    子どもの発達って個人差ホントありますよ😅💦💦
    なんで先生は、今からそんなビビらすような事を言ったんだろう😥

    私もそうだったから心配な気持ち分かります😢
    でも結局、発達が早くても発達障害の子も身近にいますし、ある程度大きくなるまではわからないのかなぁと思います😥

    • 7月22日
  • mar

    mar

    そうですよね😅
    ほんとビビらすようなこと言わないでって思っちゃいます😣

    そうなんですね。
    この子の成長を、
    見守るしかないですね😣💦
    ありがとうございます🥺🥺

    • 7月22日
deleted user

うちは10ヵ月にやっと座れましたよ😅
発達も問題ないし
ゆっくりな子もいますよ👍
ちなみに歩けたのは一歳半です😁

  • mar

    mar


    それまではグラグラしてましたか?

    その後も言葉の遅れなどもないですか?😭
    すみません。質問ばかりで。

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グラグラでしたよ😅
    10ヵ月のときでも支えないとすぐ倒れてました😆💦
    パパも成長遅めだったし
    親族にパパが平気だったから問題ないって言われたから気にしてもいませんでしたよ。
    首座りも遅かったしマイペースの子です。
    今は普通に幼稚園通ってて
    お喋りもできてますよ👍
    3歳から言葉がすっごい出てきました✨

    • 7月22日
  • mar

    mar


    そうなんですね!
    10ヶ月検診の時にもなにも言われませんでしたか?😊

    私も気にしないようになりたいけど気にしちゃいます😅

    そうゆうお話聞けて安心しました😭💦

    順調に育ってるんですね😊
    早く私もおしゃべりしたいです😣夢ですね!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長遅くて一歳まで座ったりハイハイできなかったりしたら相談しにきてと言われましたが
    ギリギリセーフでしたよ😉👍
    一人歩きもギリギリだったし
    幼稚園の階段乗り降りも一人でできるようになったのは入園してからです😅
    今はもう全部普通に出来てますし
    周りに刺激されて色々できるようになりました💪
    お座りに関しては一歳ごろまで様子見で大丈夫だと思いますよ🎵

    • 7月22日
  • mar

    mar

    一歳までなんですね!
    10ヶ月には要相談かと思いました😣
    私とこの子は歩くのは一歳過ぎぎでしょうと言われています😢

    ありがとうございます! 一歳まで様子見たと思います🙌

    • 7月22日
★

うちの息子も自分でお座りできたのは10ヶ月の時です!
それまでは座らせても猫背になってしまって安定してなかったです😣
今はつかまり立ち、伝い歩きまでできます💡

  • mar

    mar


    そーなんですね!
    9ヶ月の時は支えなしでお座りできませんてましたか?😢

    ズリバイもハイハイもお座りもしません。
    できるのは寝返りとズリバイの方向転換だけです。😢

    • 7月22日
  • ★

    支えなしだと不安定ですぐ倒れてました💦
    うちは寝返りしたのも6ヶ月で遅かったです😣
    10ヶ月になったら、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きができるようにしてなって一気に成長しました😳

    • 7月22日
  • mar

    mar

    10ヶ月から凄い急成長なんですね!💦
    凄い濃い1ヶ月ですね!
    私も急成長してくれると嬉しです😭😭💦

    • 7月22日
  • ★

    上の文打ち間違えしてました💦
    できるようにして→できるようになってです!
    すみません💦

    お気持ちすごく分かります。
    私も最近息子の発達が遅くて色々な事が心配になっていたので😢
    検索すると不安な事しか出てこないですよね😣

    • 7月22日
  • mar

    mar


    わざわざありがとうございます😊
    大丈夫です✨

    そこまで急成長してるのに発達の悩みとは
    真似とかそうゆう事ですか?💦

    • 7月22日
  • ★

    そうです💦
    同じ月齢の子だとバイバイとかはーいとかパチパチとか何かしらする子が多いみたいで😭
    息子はまだ何もできないですし、名前を呼んでも完璧に振り向く感じじゃないので心配になって😣
    私も昨日ママリで質問させてもらってみなさんに励ましていただきました😭✨笑

    • 7月22日
  • mar

    mar

    そうなんですね!

    そのくらいになるとまた新たな悩みが出てきますよね😭

    でも真似やら指差しは1歳過ぎてからする子もたくさんいますよね😣!

    うちも遅いと覚悟していますが、実際その立場になると不安で不安で仕方ないと思います😢

    うちの子も何回も呼んで振り向く時もあれば、一回で振り向く時あったり、完全無視の時もあります😣
    私もそこはちょっと心配です。

    このくらいからの月齢は急成長する時期で悩みも増えますよね🥺🥺

    • 7月22日
  • ★

    成長は個人差があるので、人と比べてもしょうがないですけど、やっぱり気になっちゃいますよね😭💦

    昨日も同じように言っていただいたので、もっと気長に待つ事にしました😅
    男の子だとマイペースなので喋るのも2歳過ぎてからの子もいるみたいです💡

    うちも同じ感じです😭
    テレビやおもちゃに夢中な時は無視される事が多いし、おいで〜って言ってもあんまり来ないです😭😭
    心配性の性格なのでいちいち不安になってしまってダメな母親です😢💦

    • 7月22日
  • mar

    mar

    いや気になりまくります!😂

    男の子はのんびりの子が多いと聞きますし
    私の友達も3歳で喋ってる子いました💦

    私も無視です😢
    後追いもないし1人遊びも平気で、不安になります。

    みんな同じですよね。
    子供ができてこんなに心配性だった?って思うくらい
    我が子の事になると心配になります😢
    ママリで相談してるママさんたちはダメな母親なんていないと思います😣
    真剣に向き合ってるからこそ
    大切な存在だからこそ
    不安になったり気になったりするんですよね。

    私もおおらかな性格になりたいけど、心配は尽きませんよね😣🥺

    • 7月22日
  • ★

    3歳で喋る子もいるんですね!
    本当に個人差が大きいですよね😣
    うちもそんな感じです😭
    後追いは気が向いたらする感じでわりと1人でも平気なタイプです💦
    人見知りも全然しないです😅
    元々心配性ですが、子供が産まれてさらに悪化しました😱💦

    • 7月23日
  • mar

    mar

    個人差大きいですよね。
    でもこればかりは見守るしかないので我が子の成長を温かく見守ります😢
    こうやってたまにママリに相談して悩みを聞いてもらったりしながら心落ち着かせて
    育児頑張ります😊✨
    ちーさんも頑張りましょう✨

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月でやっと安定しましたよ✨今は発達は順調です!

  • mar

    mar

    それまでは支えないと、グラグラしてましたか?😣

    運動の発達と精神発達や言葉などそうゆうのも遅れると聞いて、
    心配です。

    でも順調に発達されてるんですね🥺

    • 7月22日
mihana

息子は10ヶ月後半頃に座れるようになり、それまではズリバイとつかまり立ち、伝い歩きでした🙆一人座りと同時期にハイハイも始めました!
歩き始めは1歳4ヶ月頃だったと思います!
ジャンプはまだ出来ません!笑

  • mar

    mar

    10ヶ月後半まで支えてお座りしてましたか?💦

    言葉などそう言ったことの遅れもないでしょうか?😢🥺
    すみません。質問ばかりで。

    本当グニャグニャで
    できることは寝返りとズリバイの方向転換だけなんです。
    遅すぎますよね😣

    • 7月22日
  • mihana

    mihana

    座らせたらぐにゃぐにゃで背中がまがった状態で…本人が手をついて支えないと座れなかったです💦何より座りたがらずで、座らそうとするとすぐ寝転がってました!
    体幹がない?ので、抱っこしてもなんとなく安定感がなかったです😅

    うちの子は言葉も遅いです💦
    やっと2語文が出てき始めたなー?って感じです。単語も少ないし、他の人だと聞き取れない言葉が多いです😣

    • 7月22日
  • mar

    mar

    同じ感じです😖
    抱っこしても安定しないです😢

    やっぱり言葉も遅れるんですね🥺
    検診などはなにも言われてないですか?😢

    • 7月22日
  • mihana

    mihana

    ごめんなさい💦下に返信いっちゃいました!

    絶対に言葉も遅れるというわけではないですよ🙆
    成長発達には個人差があるので!!

    • 7月22日
さとう

うちの長男もぐにゃぐにゃでした💦
寝返りなどは標準通りでしたが、首座りから遅く、つかまり立ちはできるようになっても、座るのは前のめりで支えてないと怖い感じでしたよ😅

11ヶ月の写真を見ても周りのお友達は普通に座ってるのに、うちの子だけ前のめりで私が後ろで支えてる写真ばかりです💦

筋肉が弱いみたいで、ハイハイも1歳すぎてもできませんでした💦
ですが、1歳3カ月で歩き始め同じ位にハイハイができるようになりました😅笑
今は走るし、ジャンプもなんとなくしています😊✨

  • mar

    mar

    写真までありがとうございます😭

    • 7月22日
  • mar

    mar

    同じような感じです、、
    前に倒れたり
    横に倒れたり
    支えないと無理です🥺

    でもちゃんと成長されてるんですね🥺

    何か検診などで言われたこりはなかったですか?

    言葉などはどうですか?😣

    • 7月22日
  • さとう

    さとう

    周りの赤ちゃんはみんな普通に座れてるので焦りますよね💦
    写真で11カ月のときなので9カ月ならまだまだこれからですよ😊💓


    健診では首座りが遅いことは言われたのと、あと体重が5カ月位から1歳くらいまで全く増えなかったのでそのことは言われました😅
    ただ上手く座れないのは、何回か先生に聞いたんですけどこれからでしょうとだけ言われました😅笑
    指差しとかはできたので、1歳半健診とかでは特にひっかからなかったです‼︎

    言葉は単語は出るんですけど二語分は全然です💦
    遅いかなぁって感じです😅

    私も気になるとこいっぱいですが、少しずつでも成長しているので子どもの成長を信じています😊💓

    • 7月22日
  • mar

    mar


    焦ります😢

    これから色々出来る事が増えてくるのに、
    出来なかったりすると本当に心配になりますよね💦

    そうなんですね!
    こちらが言う事は理解はしていますか?😣
    理解があるかが大事と聞きました😣

    そうですよね。信じてあげなきゃダメなのに🥺

    • 7月22日
  • さとう

    さとう

    遅くなっちゃって、すみません💦

    子どもの成長について不安で色々調べちゃいますよね😣

    言われてることはたまにわかってないこともありますが、だいたいは理解していますよ😉
    〜持ってきては言われた通り持ってきますし、外でかけるよーと言うと、テレビ消して靴下はいて玄関に行ったりします😊💓

    小さいながらに成長してますよ😊✊
    信じて見守りましょう❤️(私自身にも言い聞かせます‼︎)

    写真消されていただきますね😊

    • 7月23日
  • mar

    mar


    しっかりお座りが安定したのは11ヶ月のころでしたか?💦


    理解してるんですね!✨
    意思疎通が取れてるなら大丈夫ですね😊

    私もそうゆうことができるようなるのが夢です🥺

    信じて気なきゃですね😢

    • 7月23日
  • さとう

    さとう


    11カ月のときは写真のときなので安定はしてきたかな?って感じですが、かなり前のめりでした💦

    自分で座れるようになったのは1歳近かった気がします😊💦
    まだ前に足をだしては自分では座れず正座ばかりでしたが😅

    いずれ色々できるようになると思いますよ😊💓

    • 7月23日
  • mar

    mar

    そうなんですね!
    うちもかなり前のめりになってます!💦

    はい!成長を楽しみに待ちたいと思います😖ありがとうございます😣

    • 7月23日
mihana

言葉については1歳半健診では男の子だしと様子見でした〜😅
2歳で言葉のことで保健師からフォローがあり、小児科で言葉のことを相談しました!言語については個人差があるそうですが、早めから専門の病院や療育、発達支援センターのようなところへ行く方(ご家庭)が多いらしくて…
予約がなかなかとれないそうです💦
コロナのこともありそのままになっていましたが、最近になり療育センターの診察予約してます!(私が気になるため。)
しかし予約が取れたのは9月半ばです😣
知り合いの子どもさんは体幹が弱く、療育へ行って、1歳半現在歩けるようになったそうです☺️

まだ9ヶ月ですし、成長には個人差あるのでもう少し様子見でもいいと思いますよ😊
ママがどうしても気になるようであれば、専門の病院に相談してみるのもひとつです!!

  • mar

    mar


    言葉が遅いのと不安になりますよね😢
    でも言葉が出てるかより理解してるかが大事と聞きました。
    こちらの言ってることは理解でできると様子でしょうか?✨


    本当に悩みが尽きませんよね😭

    • 7月22日
  • mihana

    mihana

    全部完璧!!ってわけではないですが、捨ててきて持ってきてなど指示はだいたい通ります🙆動物とかも有名どころは私が言えば指差しはできてます。分かっていても言葉になりません💦

    ほんと、子育てしてたらいろんな悩みが出てきますよね😭💕

    • 7月22日
  • mar

    mar

    そうなんですね!
    でもちゃんと理解できてるなら3歳くらいにはお喋りしてくれそうですよね😊🙌


    本当に次から次へと悩みは尽きませんが
    可愛いからこそ悩むんですね。
    それも楽しまなきゃいけないのに😢
    心配性の性格どうにかしたいです😣

    • 7月22日
saki

うちは9ヶ月後半になりましたが、まだ自力でお座りの体勢にはなれません😭💦座らせてあげると、しばらくの間は座れるのですが、まだまだ急に倒れます😢

運動発達も遅いし、他にも気になることも多く、来月の10ヶ月健診でひっかかるのかなーと今から心配です😭😭

成長を見守るしかないのに、不安で辛いです😢可愛い盛りの時期なのに、勿体ない過ごし方をしてるなーと思います😔💦

お互いに何事もなく元気に成長してほしいですね!👶

  • mar

    mar

    しばらく座れるのは手を離してですか?✨

    私は手を離してだと数秒で倒れます。

    発達遅いと本当に不安ですよね🥺
    後追いもないし
    1人で全然平気で遊んでるし😅

    名前を呼んだら振り向くとか
    後追いなどありますか?

    心配事だらけです。
    すごくわかります。
    可愛いのに辛くなったりしますよね、

    はい!本当にお互い元気に大きくなっては欲しいですね😣💕

    • 7月23日
  • saki

    saki

    はい、手を離してです!👶

    うちも後追いないんです💦グズりだしたら、よってくることはありますが..😔
    掃除機してると追いかけてくることがあるので、モノに興味ありそうですよね😭😭💦

    名前呼ぶとすぐ振り向く時と何回読んでも無視な時があって不安です😭

    ズリバイからハイハイもできないので心配しかなくて😭

    個人差があるって言われても、不安要素が多いと安心できないですよね😢

    • 7月23日
  • mar

    mar

    もう同じように悩みです😭
    ほんとそうですよね💦
    いまなんでも調べると自閉症って出てくるので、
    当てはまると、不安で仕方ないです😖

    • 7月23日
  • saki

    saki

    わかります💦気になること調べると何でも自閉症って出てきますよね😣こわくなるので、なるべく検索しないようにしようって思うんですが調べてしまって..🤦🏻‍♀️

    情緒面も運動面も不安ばかりで、本当に育児が楽しめてなくて辛いです😭💦

    marさんのお子さまは、呼びかけの反応はしっかりありますか?うちは何かに夢中でなさそうな時でも振り向いてくれない時があります😢一回で振り向く時もありますが、名前はまだ認識していなさそうです😔声に反応してる感じです。

    • 7月23日
  • mar

    mar

    出てきます、、
    同じくきになることがあると調べて落ち込んでの繰り返しです😣

    呼びかけも一人で何かを見つみてボーとしてる時も一回で振り向かない時もあります😢

    うちも、まだ名前の認識が薄いと思います💦

    そのこママリで見たりしましたが、
    結構個人差があって
    一歳くらいまで様子みようと思ってます🥺

    • 7月23日
  • saki

    saki

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月23日
saki

そうですよね💦一度疑ってしまうと全てがそういう風に見えてしまって😭

呼びかけの反応も同じような感じですね👶このあたりも個人差あるみたいですね、私もママリで見たりしたのですが、でも気になって心配になります😔

今は成長見守るしかないので、お互い気長に待ちましょうね😢💓