※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上のお子さんが保育園または幼稚園に行かれてる方で、2人目や3人目の出…

上のお子さんが保育園または幼稚園に行かれてる方で、2人目や3人目の出産後里帰りしなかった方いらっしゃいますか?何とかなりましたか??
実家が近いので、実家からでも幼稚園に行くには全く困らないのですが、実家も実家で気遣うし逆にストレス溜まりそうなのでどうしようかと思ってます😅

コメント

もも

2人目のときも3人目のときも里帰りしてませんけど、なんとかなりましたよ😊
3人目に至ってはコロナのせいで実母が手伝いにも来れず、完全にワンオペでしたが、日中は上の子達保育園に行ってたのでなんとかなりました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭✨
    保育園は新生児連れて送り迎えでしたか?

• 7月21日
  •  もも

もも

赤ちゃん連れて自分で送迎する予定でしたが、コロナの緊急事態宣言が出た頃で怖かったので、新生児のうちは保育園送迎しませんでした!
    旦那とたまに義父に、送迎頑張ってもらいました🚗
    どうしても送迎する人いないときは保育園休ませました😓
    生後2ヶ月からは一緒に送迎してます😀

• 7月21日
4兄妹♥4A

3人目4人目は上の子達の保育園、学校があるので里帰りなしでした😊
なんとかなりますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    里帰りせずに頑張ってみようと思います😊

• 7月21日
ひらやま

2人目出産時里帰りなしでした!
実家は車で1時間ほどの所なので保育園休ませるより行かせる方がいいなと思ったのと
実家に猫がいて私がアレルギーなので里帰りしませんでした!
なんとかなりましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園は新生児連れて送り迎えされてましたか?

• 7月21日
  • ひらやま

ひらやま

最初の頃は母に来てもらったり旦那にしてもらってましたが私も行かなきゃいけないので行きました!
    連れて行ってましたよ!
    先生たちにちやほやされてました😂
    (寝てたら車で待ってもらってダッシュで行って上の子抱えて急いで車に戻ってました!)

• 7月21日
3児ママ

3人目里帰りしませんでした。私も実家は近いのですが、建て替えでアパート住まいだったことや保育園のこともあり…退院後自宅へ帰りました。
朝は旦那が保育園へ送ってくれて、お迎えは実母に来てもらって赤ちゃん見てもらったり赤ちゃん連れて行ったりしてました。あとは全て1人でやっていました。旦那も帰りが遅いので、寝かしつけまではワンオペですけど何とかなりますよ😊

「妊娠・出産」に関する質問