※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーメン
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期と赤ちゃん返り?が凄まじいです。最近ほんとにイライ…

子どものイヤイヤ期と赤ちゃん返り?が凄まじいです。
最近ほんとにイライラしちゃうことが増えました😭
みなさん、どう乗り越えましたか??

2歳4ヶ月の娘です。
イヤイヤが日に日に増し、何でも嫌!で動きません。

寝るのも嫌、食べるのも嫌、帰るのも嫌、車に乗るのも嫌、、、。
気に入らないことがあると、大泣きしてしばらく切り替えられません。

最初はあの手この手で機嫌を取ろうとしますが、全部ダメでずーっとイヤイヤされて泣いてると、参ります🤦‍♀️

今日は一緒に買い物に行ったら、そこでも手を繋がず走り回り、帰らないと駄々をこね、言うことは全く聞かず、しまいには道路で寝転がって大騒ぎでした。。。
無理矢理車に乗せて帰りましたが、ほんとにこっちが泣きそうでした😭
イライラして車の中で、娘に強く言ってしまいました。。。

その上、下の子にも手が出ます🤦‍♀️
思いっきり顔を平手打ちしたり、コンビカーで思いっきりぶつかろうとしたりします。

注意しても泣いて騒いで終わり。です。

下の子が生まれてから、上の子優先で来たつもりですが、毎日毎日イヤイヤ騒ぎ、下の子にも手が出て、もうイライラしてしょうがなくなるときがあります😭
愛情が足りないのかな?って考えるとツライです。

みなさん、イヤイヤ期や赤ちゃん返りどう乗り越えましたか?
自分がイライラしてしまうときは、どうしてましたか??🙇‍♂️

コメント

ハナハナ

私も上の子が2歳になってすぐくらいにすごいイヤイヤが始まりました。すごい泣き叫び、児童相談所に通報されたこともありました。娘の思う通りにならなかったのが気に入らず、夫と2人、抱きしめたり抱っこしたり、優しい言葉をかけてもダメで、1時間以上、夜中に泣き叫び…
もうほんとに、こっちの精神がやられそうになりますよね。

私は、基本、外出やめました。買い物は平日ネットスーパー1回と、週末旦那が休みの時に見ておいてもらって1回、週2回の買い物で済ませました。
公園も、とてもじゃないけど制御できないので行かなくなりした。お散歩や公園に行くのも、旦那が休みの日だけ。

あとは、できるだけ、娘の要望を聞くことにしました。
オムツ変えたくない?じゃあもう変えなくていいか。漏れた時に変える。
ジュース欲しい?それなら、ちょっとずつを何度も。そのうち欲しいと言わなくなる。
お風呂入りたくない?まあ、2、3日入らなくてもいいか。
みたいな感じで。(まだ涼しい時期だったので、今だと微妙かもしれませんが…)

うちは幸い、激しいイヤイヤは2ヶ月ほどでおさまり、最近は、「おしまいよ」と言ったらだいたい終わりにできるし、かなり言うことを聞いてくれるようになりました。それでも、たまに下の子に手が出ることもありますが、優しくナデナデしたり、お茶を渡してあげたり、可愛がるようにもなったり。

イヤイヤ期は愛情不足とは関係ないし、イヤイヤ期があった子ほど伸びるとも聞いたことがあります。
こればかりは、時が解決するのを待つしかないんでしょうね。

イライラの解消は、旦那に愚痴る、クッションや枕を殴る(子供が見てないところで)、深呼吸する、イライラした気持ちを紙に書きなぐって破って捨てる…などしてました😅

• ラーメン

ラーメン

わー、詳しくお話しいただきありがとうございます😭✨

うちも児相に通報されてもおかしくないくらい毎日大騒ぎだと思います💦
    ほんと、精神的にかなりきます。。

もう今日の様子見て、外出はやめようかなと思っていたのですが、やっぱり子どものためにも外に少し出した方が良いのかな〜?と思っていました。
    でも、ハナハナさんのコメントで、決心しました!もう私1人のときはしばらく外出しません!

たしかに、できるだけ要望を聞くようにして、食べなくてもオムツかえなくても、寝なくても、しばらく様子見てみようと思います!

言うこと聞いてくれるようになったのですね😭✨
    すごいです…!
    毎日向き合って、乗り越えて、本当に尊敬します。
    うちの娘もいつか落ち着いてくれるのかと思うと希望が持てます🙇‍♂️

愛情不足は関係ないと言っていただき、気持ちが楽になりました✨

イライラの解消法も参考になります。枕殴ります笑
    たくさんアドバイスして下さり、本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月21日
  • ハナハナ

ハナハナ

本当に辛いですよね。私も何度も泣きましたし、もう子育てなんてできないんじゃないかと思った時もありました😣

児童相談所は最初はショックでしたが、相談員の方が家に来て、子供の様子見て虐待ではないとすぐに分かってもらえましたし、イヤイヤでの誤通報はよくあることみたいで、子供だけでなく、お母さん(親)が精神的に追い詰められないようにと、お話を聞いて下さいました。

私も、毎日ではないにしても散歩や公園に行ってましたので、やめてしまっていいのかとすごく悩みました。子育てコラムとか見てると、毎日外に出たほうがいいとか書いてるし😅
    もちろん、その方がいいとは思うのですが、それでこちらの精神がおかしくなって、それこそ虐待してしまったり、そこまでいかなくても、笑顔でいられなくなって子供にキツい対応しかできないなら、家でいておおらかに少しでも笑顔でいられたほうが、結局は、自分のためにも子供のためにもいいのではないかと思いました。週末、旦那がいる時には散歩に行くので、全く行かないわけではないし…

あとは、イヤイヤ期の渦中、公園に行ったら4時間帰れなかったことがあって、納得できないことがあって寝転がって泣き叫ぶ上の子とミルクの時間が過ぎて泣き叫ぶ下の子を対応して、家帰ってきても泣き叫んで…ってことがあって、ちょっとトラウマになってしまって💦もう無理だ…と。
    最近、言うことを聞いてくれるようになったので、たまに公園連れて行ったり、体操教室連れて行ったりを始めてますが、「帰るよ〜」と言ったら、「うん」と手を繫いできて帰ろうとしますし、ほんと終わってよかった、「いつかはイヤイヤも終わるよ!」とあの頃の自分に言ってあげたいと思ってたので、みかん🍊さんにお伝えしておきます🤭

オムツやお風呂など、なるべくこまめに替えてあげるべき、毎日入れてあげるべき、と自分で常識みたいなものに縛られて自分を心の中で罰してたのも辛かったのかなと思います。外に連れて行ってあげないなんて、母親失格なんじゃない?とか、自分の中で自分を苦しめる言葉をかけてたんですよね💦それをやめて、まあいいか、ちょっとくらい大丈夫大丈夫、に変えるだけでも気分が違いました。

役所の子育て相談課の保健師さんにも何度か電話で相談して、オムツやお風呂の話もしましたが、それでいいんだと言ってもらえて安心したことも覚えてます。今は暑くて汗かくので、せめてお風呂一日おきくらいの方がいいかもしれませんが😅

みかん🍊さんも、この激しいイヤイヤの中で買い物連れて行ったり…本当にすごいと思います!毎日暑い中、本当にお疲れ様です😖少しでも、気持ちが楽になりますように。
    長くなって失礼しました😅

• 7月22日
  • ラーメン

ラーメン

子どもは可愛いんですが、本当に辛いですよね😭
    わかっていただけて嬉しいです!

そうなんですね。
    児相の方もわかってくれるということで、少し安心しました🙇‍♂️

うちは目の前が公園なので良く行ってたのですが、当分は週末旦那がいるときだけにしてみようと思います!
    私も公園でイヤイヤされて、同じような感じになったことあります😭
    周りがみんなお昼ご飯で帰るのに、お昼過ぎてもお昼寝の時間すぎても帰れず、散々でした💦
    言うこと聞いてくれるようになったのは、本当にすごいです✨
    希望を持って毎日過ごしたいと思います。

たしかにそうですね。手を抜けるところは抜いて、自分がおかしくなって子どもに嫌な思いさせないようにしたいと思います☺️

いやいや、そんなことないです!
    親身になって聞いていただき、詳しく教えていただき、助かりました🙇‍♂️✨
    励まして下さり本当にありがとうございます!!
    がんばります(*^^*)

• 7月23日

「子育て・グッズ」に関する質問