※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫と一緒に暮らしている方、寝室に入れていますか?生活の様子を教えてください。

赤ちゃんがいて猫も一緒に住んでる方いますか?

寝室とかは入らせないようにしてますかヽ(;▽;)ノ?

どんな感じに生活してるか聞きたいです!

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは一緒ですよ( ^ω^ )
寝室は入らないようにはしてないです( ゚д゚)ただ、誰もいないときは入らないようにしてます。

今は普通に横に座ったりうちの子も猫をいい子いい子したりしてますよ(^人^)
うちは家猫だったので特にいろいろ気にしてませんでした(´・_・`)

翼を下さい⭐️

猫2匹飼ってます。
妊娠中から旦那の実家で同居をするようになりました。

部屋の入り口が2つあってふすまで出来ているので勝手に開けて入ってきます。
1か所はガムテープで止めちゃいました 笑

だから窓も開けられないんです。網戸も破いちゃうし…

しかもベビーベッドではなくベビー布団です。ベビーベッドは場所も取るので買いませんでした。

猫を追い出したりしますが、頻繁に入ってくるので放置する時もあります。
捕まえるとまた手を洗わなきゃいけないから面倒くさくて。

毛が気になるので毎日掃除機、コロコロしてます。

あきほし

うちは上の子も下の子も新生児の頃から猫と一緒に生活してます(*^^*)
でも、私が布団や服とかに毛が付くのが嫌で、寝室には猫は入れないようにしてます。
昼間はリビングで一緒に過ごしてますが、15歳のおばあちゃん猫でずっと寝てるので、子供たちの事はあまり相手にせず横を通り過ぎるくらいです(笑)
上の子が尻尾を掴んだりしたら怒りますが、自分の気が向いた時や寒い時は昼寝してる子供の横にピタッと寄り添い一緒に寝てますよ(*^_^*)

らく

猫4匹と暮らしています☆

妊娠時からも特に何もしていないですねー。

娘がテンション上がると大声出したり走り回ったりするのが多分嫌で、近寄ってはこないです。

夜寝る時もみんな一緒ですね
(ु*´З`)ू

だんご

皆さんコメントありがとうございます!
実は去年から義実家で同居してまして猫が二匹いるのですが老猫の一匹が最近になっていきなり私達の部屋(寝室)に入りたがるようになりました。
寝てる時はドアを閉めたいので部屋にいても出してるのですが出されても義母がリビングに連れて行く事がない限りどこかに行く事はほとんどなくドアの前や近くの階段で日中も夜中も過ごすようになりました。。
元々私が同居する前は部屋に入る事はほとんどなく、部屋には入れてなかったと義母は言ってました(´・_・`)
娘が気になるから来るのかな?とも思いますがスリスリしたり近づいてくる事はほとんどなくて…

私達は布団で寝てて昼間も娘はお昼寝布団で寝ています。
最初の頃は私も気にせず入りたかったら入らせて気にしなかったのですが義母が追い出して〜と毎回のように言ってきて娘が布団だから毛も飛ぶし…と言われ、もちろん毎回猫が居なくなった後はすぐコロコロをしてましたが段々私も気になるようになってきてしまって。
ただ絶対入れないのもストレスになってしまうかなと思って少しの間入れてますが授乳のタイミングで部屋の外に出したりしてます。
でも旦那はすごく可愛がってるので寝る時意外だったら入れてあげたいみたいで旦那が帰って来ると旦那が入りなよ、とドアを開けるので一緒に入ってきます。

で、ここ最近毎日部屋に入りたがるようになったわけですが本当に抜け毛がすごくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(猫に罪はないし仕方ないのですが)
娘はまだハイハイはしませんがずりばいはします。猫を見つけると猫に近づいて触ろうとするのですがまだ優しく触るとかは出来ないのでバシバシ叩くような触り方だったり猫の体をつまんだり(その後引っ張ろうとしたり)して老猫が娘の手を噛もうとしたりするんです。何度かそういう事がありました。私が娘と猫の間に手を入れて噛まれないですみましたが。
旦那は甘噛みだから平気だよ〜と言うのですが猫を飼った事ない私は甘噛みだろうと正直あまり無理に触れ合いさせたくはありません。
確かに老猫は元々、野良猫で色んな人に可愛がってもらってて(関係あるのかないのか分かりませんが)温厚ですし人懐っこいとは思います。(娘にはあまり近寄りませんが)
ですがあきらかに嫌がって噛もうとしたり前足で娘のおでこを押さえたりするのを見てるとどうにもモヤモヤしてしまいます。
万が一、娘が猫に痛い思いをさせて引っかかれたり噛まれたりしても猫の事も娘の事も責められないと私は思ってます。
だから親の私達や周りが気にしてあげなきゃいけないと思うのに旦那はあまり考えていないようで。
旦那からしたらずっと一緒にいて可愛がってる猫と溺愛してる娘を仲良くさせたいという純粋な気持ち、娘が触りたがってるから触らせてあげたい気持ち、悪気がないのは分かってます。
ですがわざわざ娘を抱っこして猫に近づき触らせる事に違和感を感じてしまいます。
大袈裟に思われるかもしれませんが万が一何かあったらどうするのかな?と。
女の子だし尚更もし傷が残ったら…とか。

そんなモヤモヤも数ヶ月前からあって最近やたらと私達の部屋に来るようになってどうしようかなと。。
相変わらず義母は時々様子を見に来ては部屋に入ってたら追い出してねと言ってきます。
ですが追い出すの可哀想なのかなぁと罪悪感を感じるのも正直な気持ちで(*_*)
でも娘がずりばいをして猫に近づいて触ろうとしたら離す、というのをほぼ1日繰り返すのもしんどくて。(悩んでるからしんどいんだと思います)

すいません文ぐちゃぐちゃで分かりづらいしくだらない内容ですが皆さんの猫と赤ちゃんの同居生活どうしてるか気になって質問させてもらいました。

もし私のこの文章で不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

私は猫を邪魔と思ってるわけではないです。
ただ親として娘の事を思って気をつけてあげられるところは気をつけてあげたいなと思ってます。
猫に対しても、元々は私が後から来た者ですしストレスはかけたくないのも正直な気持ちでその二つの気持ちで悩んでました。

皆さんの回答を読んでもう少し考えてみたいと思います!
まとめてのお返事のようになってしまった事、長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんでした( ; ; )