※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通い始めて2ヶ月、風邪を繰り返し引いている状況です。熱や咳、鼻水が続いており、病院では元気なら通園しても問題ないと言われましたが、2週間ほど休んだ方が良いか悩んでいます。

保育園に行き出して(コロナの影響で5月終わりからスタート)
約2ヶ月、とうとう風邪を引くようになりました😭
1週間に1回は熱出ます。(熱は1.2日で平熱にもどりますがまた風邪ひく、という感じです)
咳も鼻水は3週間前ほどから咳は1週間前からずっとです、
咳鼻水出てても、熱が下がってて元気なら
保育園いっても問題ないと病院で言われましたが
3週間これの繰り返しなので一度2週間ほど家でお休みしたほうがよいですかね?(熱なくて鼻水咳だけでも)

もともと今まで熱が出たことなく、鼻水で風邪っぽい?というのはありました。

コメント

ぼーるぺん

保育園行き始めると、いろいろもらってきますよねー😥
うちも、そんなかんじでした!医者に月何回いってんの?!ってかんじで💦
ですが、今年度からは全く風邪引かず…!鼻水出ても自力ですぐ治して悪化せず、体が強くなったなぁと実感しています!

咳が出てての登園ですが、咳の頻度にもよりますよね。ずっと出てるようなら、辛いと思うのでおうちで安静がいいと思いますが、たまに出るくらいなら登園してもいいんじゃないかなと思います🤔

わーみ

個人的に休ませる判断はやっぱり発熱なので熱がなかったら行かせちゃいます。
うちも鼻水ずーっと止まらなくて(2週間くらい)家で2日くらいかな、様子見ましたけど何も変わらなかったですよ😭
お薬も飲ませましたが…
2週間すぎた頃ようやくおさまってきて調子良かったのに、最近また鼻水出てきてます😭
もうこんなもんかなぁ…なんて思ってます。
ただ鼻水ではなく咳なので、本人が苦しそうなら長期お休みして様子見てもいいと思いますね~。

まめた

うちも6月からですが、風邪ひいて治って…です😅
熱なくてめっちゃ元気なので、鼻水出して行ってます💦鼻水長いですよねー😩
コロナもあって、行かしていいか悩みますが。
夜も寝てるし、家では薬のまして鼻水吸って、できることして行かせてます。

つきひろ

保育園行き始めるとそんな感じですね。
長男は毎週のように熱出して小児科に行ってました。

ただ今だけなので1年後には1年に数回、昨年度はクラスでヘルパンギーナが大流行してたのをもらったくらいで冬場は全く休まずめちゃくちゃ体力ありますね。

ちなみに1番上は1歳半から保育園通ってましたが初めの1年はしょっちゅう中耳炎になり耳鼻科通いでしたので小学校に上がった今でも鼻水や喉が痛いというと中耳炎が怖いのですぐに耳鼻科です。
末っ子は4月から保育園ですが3人の中で多分1番体力あってご飯もよく食べて動くので今のところ鼻垂らすことはあっても呼び出しゼロですね。

まめっち

うちは6月から保育園通い始めましたが、しばらくして突発で1週間休んで、その後すぐ風邪ひいたみたいで、ここ2〜3週間は咳と鼻水ダラダラです😭

なかなか治らないので、先週の金曜お休みして3連休にしておうちでゆっくりしたら咳は治りました☺️

うちの子も、保育園行くまでは風邪もほとんどひいたことがなく、熱も1回しか出たことが無かったんですが、保育園行き始めはやっぱりこうなるよねー💦って感じです😂
今週は4連休があるので、そこで落ち着くと良いですね💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます‼️
保育園行き出したら風邪ひくって聞いてましたが
本当毎日熱風邪で💦
仕方ないですよね(>_<)
今回咳がしんどそうなので
咳が落ち着いたらまた行こうかなと思います!ありがとうございました😊