※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

育児と家族の距離に悩んでいます。笑顔で育児したいけど、辛い状況です。どうやって折り合いをつければいいでしょうか?

1人目から産後うつで、寛解した時に2人目を妊娠しました。
産後再発して投薬も開始し下の子と里帰りして4ヶ月の時にようやく自宅に戻り、波はあるけどなんとか寛解に近づいてました。
しかし産後初めて遠方の実家に子供2人連れて帰ったのをきっかけに酷く体調を崩しました。
家事もそうですが、上の子の保育園送り迎え、下の子の離乳食や家で見てるのがきついです。
無い物ねだりだと思いますが実家の近くで育児がしたい。
でも現実は親もいろいろ問題を抱えてて、適度な距離でこそ仲良くできてると思います。
どうやったら折り合いつけて、笑顔でまた育児できるのでしょうか?
最近は泣いてばかりで、下の子がすごく可哀想です。
来春まで育休を取っててもう少し家で見たかったけど、保育園に行ってた方が幸せなんじゃないかと思います。

すみません、辛いので厳しい意見は耐えられません😢

コメント

絆

2人目で産後うつになりました。
未だに疲れてやる気ない日や
朝から憂鬱な日はありますが
下の子が1歳過ぎてから
だいぶマシになりました✨
2人で遊んでくれるようになると
また違うんだと思います🙌
保育園も小さいうちから入れたら
可哀想と思ってたタイプですが
今となっては家にいても
付きっきりで遊んであげてるわけでもないし
朝も昼も適当ご飯だし
保育園行った方が色んなお友達と
思いっきり遊べてご飯も栄養たっぷりだしで
早く入れてあげたいなぁって
考えに変わりました🥰
3人目産んで落ち着いたら
すぐ働いて預ける予定です✌️

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    三人のお子さんのママになられんですね!素晴らしいです💦
    三人目を産むことに躊躇いなどはなかったですか?
    私ももう1人産みたかったんですが鬱が酷かったので諦めました。

    子供が遊んでくれると楽になるといいますよね🤣

    • 7月21日
  • 絆

    私も落ち着いて少し経ってから妊娠発覚しました!
    未だに不安はありますが
    1人目も2人目も不安はあったので
    何とかなる!と思ってます😂
    授かりものですしおろすなんて
    考えは全くありませんでした🥰
    むしろ念願の女の子予定!!!
    私も旦那も楽しみでしかないです😭
    2人目産後うつになるまでは
    頼るのが苦手なタイプでしたが
    うつを経験してから
    子供の事や、家のことも
    旦那に頼れるようになったので
    今回の方が気楽にできるんじゃないかな?と
    思ってます🤍🤍
    もちろん1人増えるので大変だとは思いますが、、
    落ち着いたら働いて保育園入れる予定なので
    今までみたいにずーっと専業主婦で
    孤独な感じはマシになるかなと✨

    • 7月21日
  • rara

    rara

    そうなんですね!!
    私も男の子欲しかった😂
    専業主婦孤独ですよね💦
    お体ご自愛くださいね😌

    • 7月21日