※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

2日前に出産したのですが、元々胸が大きく扁平乳頭です。赤ちゃんがおっ…

2日前に出産したのですが、元々胸が大きく扁平乳頭です。
赤ちゃんがおっぱいを上手く吸うことができず、
にじんだ母乳を舐めるだけのような感じが続き、
足りない!!と言わんばかりに泣き続けます。
助産師さんによると、赤ちゃんもおちょぼ口であまり口を大きく開けないタイプだそうで、
まだ2日目とはいえ、親子して苦戦して泣いています。

母乳を推奨している病院ですが、
先程粉ミルクを10cc飲ませることになってしまいました。

私のおっぱいがもっと吸いやすければ、、、
と思うと落ち込みます。
赤ちゃんが苦しそうにおっぱいに食らいつく姿を見ると余計に申し訳なく落ち込みます。
マタニティブルーなようで情緒不安定なのもありますが、
同じような事を乗り越えられた方いらっしゃいますか?

コメント

とっちゃん☺︎

出産おめでとうございます🤱✨!
わたしも扁平乳頭で、最初全然母乳あげられなくて、助産師さんに教えてもらって、哺乳瓶の乳首つけておっぱいあげてました💡

1ヶ月経ったくらいで、赤ちゃんの口が大きくなったのと、自分の乳首も伸びるようになってスムーズにあげられるようになりました♪
1ヶ月って長いと思ってしまうかもですが…💦

きっとスムーズにいくタイミングがふらっとやってくると思うので、気負わずいきましょー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

くまくま

私は陥没していますが、保護器をつかい、授乳していました。乳首が柔らかくて延びるから大丈夫てしたが、二人目の子はまったく拒絶でミルクと搾乳てしたが、めんどくさくなり、完ミでしたが、いま思えば、なんであんなにがんばってたんだろーと思います。

おもち

私も乳首が短いのに加えて胸がパンパンになったことによってほぼ乳首がなくなり、息子の口も小さいので生乳?だと全く吸えずギャン泣きで保護器つかって授乳していました!💦
ギャン泣きしても諦めず生で吸わせ続けましょう!とか書いてある記事も見ましたが、飲めずに泣いてるのを見ると赤ちゃんも可哀想で私もメンタルがしんどかったので、生後半月くらいから機嫌良い時に生で吸わせる練習をゆる〜くするくらいにしてました!
そしたら、生後1か月すぎになんとか飲めるようになりましたよ!☺️
落ち込む気持ち分かります💦
でも、きっといつか吸える時が来ますよ☺️
ミルクでも全然いいと思います!✨

不安で色々考えてしまうと思いますが、もっと楽に考えてもいいと思います😊💓

ママリ

ご出産おめでとうございます✨
私も同じ感じで、当時は出産で体もボロボロで精神的にも不安定で、そこで母乳もまともにあげれず、、本当に辛かったです😢

母乳だけじゃなくて、全然ミルク足していいんですよ✨
乳首が柔らかくなって、かつ赤ちゃんが吸うのが上手くなるまで1〜3ヶ月掛かります。
その間、ずーーっと母乳で頑張る意味ないんですよ!

初めはウソ!って思うくらい赤ちゃんの首から頭を手で持って思いっきり咥えさせますよね💦苦しくないかな〜息できてんのかな〜って私も思ってましたが、入院中に何度も助産師さんに授乳と授乳姿勢みてもらって体に叩き込みましたよ😌

私は母乳にこだわって退院後も1日20回以上吸わせて、頭おかしくなりそうになりました😅今思えば、産後で情緒不安定、周りが見えてなかったです。。子供が可愛そうですし、子供が健やかに成長するために母乳をあげたいはずが、母乳をあげることが目的になって子供を苦しめていたと思います😢
こんな私も生後3ヶ月くらいから軌道に乗りだし、今は完母になってます。

母乳が出にくい、あげにくい方もごまんといますから自分を責めずに、まずはご自分の体調回復を優先してくださいね☺️

cacao

私も扁平で1人目の時、母乳で頑張りたい気持ちがあったのと、そこそこ母乳が出ていたので、ミルクにあまり頼りたくないなぁと思ってました。

でも、上手く乳輪まで咥えさせるのが難しくて乳頭保護器をつけたり、搾乳であげたりしてました。
ミルクも足しましたよ。ミルクなしだと赤ちゃんの体重が落ちてしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ミルク飲めるならミルク足してあげた方がいいですよ。
でも、ゆくゆくは母乳中心でと考えるなら、おっぱいの飲む練習と搾乳し続ける事が大事ですよ。

私は保護器なしの直で授乳する事ができたのはだいぶ後でしたが、一生懸命に飲んでくれてる姿を見て感動しました😃

今は2人目出産して2週間になりますが、2人目は最初から、直で吸わせる事が出来ました!
ただ、赤ちゃんがやはり吸いにくいのか、歯茎でおっぱいにしがみつく力が凄くて、乳首から出血していた過ぎるので、また保護器を使っています。

「子育て・グッズ」に関する質問