※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

11月出産予定です。コロナにより4月より会社都合で休業中で、7月より復…

11月出産予定です。
コロナにより4月より会社都合で休業中で、7月より復帰予定でしたがそのまま出産まで休業延長となりました。
給料は5割支給なのですがその場合は出産手当金や育児休暇給付金もその6ヶ月で反映されますよね?😥
もらえるだけ有難い状況ではありますが
夫婦同じ会社で基本給手取り15万ほどでそこからの5割支給かつ出産後も下がるとなると厳しい状況です😭
ちなみにホテル業です。
コロナ前は残業込みで20万ほどでしたがなんとかその時を反映してほしいですがそんなわけないですよね😭

コメント

ゆか

11日以上出勤した月が対象なので、4月以降のものはカウントされないと思います!
その前に12ヶ月は普通に働いてましたか?
でしたら10~3月くらいの給与が反映されるはずです。前後するかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    その前は普通に三年以上働いております。

よかった。。
    少し安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も11月出産の為、ハローワークに電話で確認しました☺️

育児休業給付金に関しては、
どうやら給料がどのように支払われているかで決まるようです。
例えばままりんさんの給料5割支給と言うものが、本来出勤するはずの日である出勤日に「休業手当」として支給されているならば、出勤日はカウントされるようです。
但し、今回のようなコロナでの休業に対してのみの特別処置(補償)と言う形で出たものならば、カウントはされないとの回答でした!
ハローワーク的には終業規則に会社都合で休業する場合、休業手当が支給される旨の記載があればカウントと言うことらしいです。
ちなみに私は現在派遣社員ですが、派遣先から「災害休暇」との名目で補償されていたので、派遣元の規約にはないボーナス的なものとして出勤日にはカウントされないとの回答でした😅
上手くまとめられずに申し訳ありません😢

また、出産手当については12カ月の標準報酬月額から計算なので、休業のための減給があった場合でも保険料が今までと同じ額引かれているようなら標準報酬月額は今まで通り変わっていないと言う解釈になると思います!
よって出産手当金には影響はないかと思われます😊

わたしもこれからのことを考えると、毎日不安で計算しまくったり、色んなところに電話をかけてみたりと落ち着かないです😂笑
こんな世の中ですが、一緒に頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    会社やハローワークに私も聞いてみます。

色々とイレギュラーも多く不安ばかりですが皆さんも同じ状況ですよね。
    一人ではなく皆さんで乗り越えていきたいですね✨
    元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 7月21日

「お金・保険」に関する質問